店頭マーケティング

店頭マーケティング

店頭マーケティング・店頭プロモーションなどの販促手法に関する記事、店頭POP・店頭什器などの店頭ツールのトレンドに関する記事、店頭でのインターネットマーケティング、調査など各種マーケティング手法に関する記事をまとめたコーナーです。

店頭マーケティングの記事 最近投稿された記事

店頭マーケティング考察シリーズ パート1 店頭販促物と店頭展開における基礎知識

店頭マーケティング考察シリーズ パート1 店頭販促物と店頭展開における基礎知識

ある仕事で流通さん向けに店頭マーケティングの基礎知識をレクチャーする仕事があったのをきっかけに、再度店頭マーケティングを考察してみました。シリーズ化で深堀りをしていきたいと思います。
今、百貨店で昭和レトロが熱い!!

今、百貨店で昭和レトロが熱い!!

ちまたで話題になっている昭和レトロブーム。百貨店で行われていた昭和レトロイベントをご紹介します。
JMB | 107 view
接客嫌いの方必見!接客されずに試着し放題の売場があります!!

接客嫌いの方必見!接客されずに試着し放題の売場があります!!

そごう横浜店のプロモーションスペースに期間限定で33ブランドお勧めアウター約100着を一堂に集結。接客されずに試着し放題の売り場だということで実際に行ってきました。
コクブ | 139 view
売場の変化を追え!シリーズ 第一弾スーパーを観ると面白い! 

売場の変化を追え!シリーズ 第一弾スーパーを観ると面白い! 

情報のトレンドは店頭にあります。店頭の展開を追っていくと、並べられている商材と発信している情報で世相が分かるものです。今回はあるスーパーの定点観測をチラ見せして、店頭観察の面白さを紹介します。
身体-店頭-記憶

身体-店頭-記憶

店頭とは何か。もちろん、欲しいモノを探す場所であり、欲しいモノを買う場所である。周知の通り、コロナ禍は店頭に変化を生んでいる。「マスクの着用」、「アルコール殺菌」、「ソーシャルディスタンス」、「時短営業」・・・、これらはすべて変化ではあるが、コロナ禍が生み出した変化の本質ではない。では、コロナ禍は店頭をどのように変質させたのか、あるいはさせるのか。「身体」と「記憶」というキーワードから、店頭を考察してみることにする。
W.A. | 248 view
コロナ禍で躍動!「自販機のニーズ」さらに多様化

コロナ禍で躍動!「自販機のニーズ」さらに多様化

『非対面式』で『24時間稼働』できる「自販機」は、コロナ禍において『営業時間外での購入促進』をさせ『売上補填』に貢献する販売チャネルとして注目されている。
コロナ禍に負けない、リアル店舗での新しい店頭施策たち

コロナ禍に負けない、リアル店舗での新しい店頭施策たち

コロナ禍で変容する店頭施策。制限や制約の中でも店頭は買い物客の期待に応える方法を創り出します。コロナ禍でこそ生まれたリアル店舗での新しい店頭施策をご紹介します。
コロナ禍に少し明るい気持ちになるパーテーションは如何でしょうか?アニマル型パーテーションスタンド

コロナ禍に少し明るい気持ちになるパーテーションは如何でしょうか?アニマル型パーテーションスタンド

コロナ渦に無機質なパーテーションではなく少し明るい気持ちになる様なパーテーションを会社、店頭に置かれては如何でしょうか。鬱屈した生活空間に和める工夫を提案します。
withコロナの店頭テスター事情:非接触テスター什器の紹介

withコロナの店頭テスター事情:非接触テスター什器の紹介

2020年4月の緊急事態宣言以降、店頭でトライアルを促進する「テスター」の状況が変わりました。2021年もコロナ禍は続いている状態で店頭販促の有効策「テスター」のニューノーマルを考えていきましょう。
「色」の持つ固定観念を打破してみる    VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)考察

「色」の持つ固定観念を打破してみる VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)考察

店頭における売場では様々な商品が情報発信をしています。自社商品が陳列されていれば、上下左右に競合商品がひしめき、それぞれ同様に情報発信をしています。VMDを考察する際に「色」の使い方は非常に重要な要素となります。
withコロナ時代  飛沫感染防止アイテムの紹介

withコロナ時代 飛沫感染防止アイテムの紹介

飛沫感染防止対策ツール、新型コロナウイルス対策ツールは、用途の発見や要望にあわせて日々進化しています。 色々なツールを紹介致します。
小売店舗における新型コロナウイルス感染症 感染拡大予防ガイドラインと具体的な店舗ツール

小売店舗における新型コロナウイルス感染症 感染拡大予防ガイドラインと具体的な店舗ツール

小売業が取り組むwithコロナ時代の新たな生活様式と販売手法。小売業側だけではなく、買い物客側(消費者)の意識、理解、行動も新たな取組みが必要です。ガイドラインと取組みの紹介とともに、有効なツールの紹介をします。
新型コロナウイルス対策 座席用ソーシャルディスタンス対策ツールの紹介

新型コロナウイルス対策 座席用ソーシャルディスタンス対策ツールの紹介

緊急事態宣言の解除に伴い経済活動が活発化されます。しかし新型のコロナウイルスが消えたわけではありません。正しく気を付けて活動ができるよう集客の場でもソーシャルディスタンスを保つ工夫は必要です。座席用ソーシャルディスタンス対策ツールの紹介です。
withコロナ時代、afterコロナ時代の販促の考察 シリーズ第1回 Withコロナ時代の販促活動へのアプローチ

withコロナ時代、afterコロナ時代の販促の考察 シリーズ第1回 Withコロナ時代の販促活動へのアプローチ

withコロナ時代に突入し、変容が迫られる生活様式や経済活動。企業の経営の在り片や商売のやり方にも変容が迫られています。 独自の視点でこのwithコロナafterコロナ時代の販促活動に関してアプローチしていきます。
新型コロナウイルス対策ツール マスク用ツールのご紹介

新型コロナウイルス対策ツール マスク用ツールのご紹介

新型コロナウイルスの影響で着用必須となっているマスク。着用している時はいいのですが、外した時にどうされていますか。在庫がない現状でマスクを大切に、しかも美しく使うためのツールを紹介いたします。
41 件

店頭マーケティングで人気のキーワード

“スゴイノメーカー”
“pet_insta”
“pet_fb”
“ilovepets”
“bsquare”