2025年7月7日 更新

LA 店頭レポート シリーズvol.5 ep.2

ロサンゼルスの店頭レポート第5弾。「セレンディピティ」の提供に注目して「買う場」から「何かと出会う場」と変化しているアメリカの商業空間をレポート。今回はベストバイ。

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LA 店頭レポート シリーズvol.5 ep.2 BEST BUY

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はじめに

かつて「欲しいものを買うために出かける」ことは、当たり前の消費行動だった。
目的の店舗に向かい、目的の商品を手に入れるという構造は、長らく人々の購買行動の中心にあり、特に郊外型ショッピングモールなどはその象徴的な存在であった。

しかし、ECサイトの進化とスマートフォンの普及により、消費行動は劇的に変化した。
欲しいものはいつでもどこでも検索・比較・購入ができ、効率的で機能的な購買手段が生活に完全に定着した今、「モノを手に入れる」ことそのものが、もはや購買動機にはなりづらくなっている。

こうした環境の中で、リアルな商業空間が再び注目を集めるには、新たな役割が求められるようになった。
そのひとつが、「セレンディピティ(serendipity)」の提供である。
セレンディピティとは、「偶然の幸福な発見」を意味する言葉であり、計画や期待を超えたところで、ふとした気づきや出会いに心を動かされるような体験を指す。

事前に調べ、比較し、最適解を選ぶことが当たり前になった現代において、人々は逆に“想定外の発見”に飢えている。
あえて検索せずに歩いてみる、予定になかったものに出会ってみる──そんな非効率で偶発的な行為が、かえって深い満足感や記憶に残る体験をもたらすようになっている。

このように、商業空間が果たすべき役割は、単に「買う場」から、「何かと出会う場」へと変化しつつある。
本レポートでは、こうした消費者心理の変化に注目しながら、「偶然性」が商業空間にもたらす価値について考察を進めていく。
セレンディピティとは、「偶然の幸福な発見」を意味する言葉であり、計画や期待を超えたところで、ふとした気づきや出会いに心を動かされるような体験を指す。

ep.2 BEST BUY

ほしいものが揃う倉庫であり、ほしいものと出会う展示場でもあるベストバイ

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Best Buyの店頭は、単なる販売空間にとどまらず、ネット販売の在庫拠点としての機能も果たしており、ダンボールに入ったままの未開封商品が床に直接置かれていることも珍しくない。
その一方で、売り場では商品のスペックや詳細な説明以上に、製品がもたらすライフスタイルや世界観を体感させるような展示が重視されている。

ネット注文の商品を受け取りに来た顧客に対しても、店内のディスプレイが自然なかたちで新たな製品との接点を生み出し、“ついでの発見”を促す仕掛けとなっている。
目的を持たずにふらっと立ち寄った場合はもちろん、まったく異なる目的で来店した場合でも、世界観のある展示が視線を引き、偶然の発見を誘発する。

「欲しいものは検索で簡単に手に入る」現代だからこそ、来店者がその場で気づかされる新しい価値――たとえば、「これがあれば自分の生活がもっと快適になるかもしれない」という直感的な期待感――をいかに醸成できるかが、リアル店舗における重要なテーマとなっている。Best Buyの売り場は、その問いに対するひとつの答えを提示しているように思える。
実機展示+世界観を強調するパネル。

実機展示+世界観を強調するパネル。

スタッフの接客と実機体験により、商品への理解が深まっていく。

スタッフの接客と実機体験により、商品への理解が深まっていく。

それぞれのモデルを比較できるカメラ売り場。

それぞれのモデルを比較できるカメラ売り場。

カメラバッグやレフ板といったグッズも併せて販売。カメラ...

カメラバッグやレフ板といったグッズも併せて販売。カメラのある生活を売る。

歩いていて自然に目を引く大型パネルをあえて店内に作る。

歩いていて自然に目を引く大型パネルをあえて店内に作る。

さいごに

ECやデジタルマーケティングの浸透により、現代の消費者は必要な情報や商品をスマートフォンひとつで手に入れられるようになった。
検索すれば欲しいものが瞬時に見つかり、比較し、購入する。
こうした便利さが日常化した今、リアルな店頭に足を運ぶ理由は変化している。
もはや「必要なものを買う場所」としての役割だけでは、来店動機にはならない。

そのような時代において、小売の現場が果たすべき新たな役割のひとつが、「偶然の出会い=セレンディピティ」の提供である。思いがけず出会った商品や空間に心を動かされ、「なんとなく気になって買ってしまった」「見ていたら欲しくなった」といった感情の揺らぎこそが、リアル店舗ならではの価値である。

しかし、ロサンゼルスの売場を観察して強く感じたのは、真に意味のあるセレンディピティは、単なる偶然では生まれないということだ。
それはむしろ、顧客理解に基づいた戦略的な売場設計、空間演出、提案の積み重ねによって導かれる“計算された偶然”である。

顧客がどのようなライフスタイルを送り、どんな場面で幸せを感じ、どのような提案に心を動かされるのか。さらには、自社がその中でどのような価値を提供できるのか。こうした問いに真摯に向き合い続けることでしか、偶然の出会いは生まれない。
そのためには、デジタルの力が不可欠である。オンライン上で取得できる行動データや関心トレンドは、顧客像を理解する上で大きな手がかりになる。
一方で、実際の店頭で顧客の視線や立ち止まり方、ちょっとした反応を読み取るといったアナログな観察こそが、データでは読みきれない「人らしさ」を捉えるうえで重要になる。

デジタルとアナログは、本来対立するものではない。それぞれに異なる強みがあり、どちらか一方では不完全である。両者を適切に組み合わせることで、はじめて「顧客のリアルな感情」に近づくことができる。

どちらが優れているかという視点ではなく、いかに両者を補完的に活用し、売場や体験に反映させていくか。そこに、これからの小売が向かうべき方向がある。
そしてそのすべては、最終的に「顧客の笑顔」というシンプルで本質的な目的に通じている。
売場のすべての工夫は、その一瞬の感情の揺れを生み出すためにあるのだ。
了。

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bonbi GOSSIP 編集部 bonbi GOSSIP 編集部