店頭販促物、店頭什器の提案に必要なものとは?
店頭プロモーションを考える際に、店頭販促物、店頭什器の提案は流通さんとの商談では非常に重要です。流通さんとの商談において、店舗の良い場所と取り、スペースを取り、競合商品より目立てるかで売上が変わってきます。
ショッパーとの接点という意味でも、店頭販促物や店頭什器は非常に重要な役割を持ちます。
セルフ販売では、店頭販促物や店頭什器が商品説明員(店頭販売員)の代わりになります。
対面販売や店員さんが説明するような商材でも、店頭販促物は、カンペの役目になります。
店頭には色んな商材が陳列されてひしめき合っています。
当然、スペースや店員さんのオペレーションを考慮して様々な制約があります。
この制約を考慮することは、商談時において非常に重要です。
店頭販促物や店頭什器を制作するにあたって、いかにしてイメージを明確に持って商談に向かえるかも重要なポイントです。
というこは、店頭販促物や店頭什器を提案している私たちの提案内容も、お客様が分かり易いものでないといけません。簡単ではありますが、そんな提案の仕方の事例を一つ紹介します。
ショッパーとの接点という意味でも、店頭販促物や店頭什器は非常に重要な役割を持ちます。
セルフ販売では、店頭販促物や店頭什器が商品説明員(店頭販売員)の代わりになります。
対面販売や店員さんが説明するような商材でも、店頭販促物は、カンペの役目になります。
店頭には色んな商材が陳列されてひしめき合っています。
当然、スペースや店員さんのオペレーションを考慮して様々な制約があります。
この制約を考慮することは、商談時において非常に重要です。
店頭販促物や店頭什器を制作するにあたって、いかにしてイメージを明確に持って商談に向かえるかも重要なポイントです。
というこは、店頭販促物や店頭什器を提案している私たちの提案内容も、お客様が分かり易いものでないといけません。簡単ではありますが、そんな提案の仕方の事例を一つ紹介します。
差のつくプレゼンを考えよう! 飲料メーカー様からの依頼バージョン
試作品NGの場合のミニチュア提案
飲料メーカー様から大型什器、カウンター什器製作のプレゼンテーションに参加してもらいたいと依頼がありました。
複数社のコンペ案件だったのですが、大型の什器なので試作を置いておくスペースがないということで提案条件としまして、スケッチ提案を要望されました。
店頭販促物や店頭什器に関しましては、サイズ感や素材感、そして見え方も含めまして、スケッチでは詳細まで分からない場合があります。そんな時には試作ダミーでプレゼンをするのですが、今回は試作ダミーがNGでした。
とはいえ、競合他社がいる中で弊社の提案の『プレゼン』に差別化を持たせるため、敢えて1/4の縮尺ミニチュアモデルを製作し、細部ディテールまで表現しました。
これが先方の御担当者様に「非常に分かりやすい」とご評価を頂き、以降の受注に繋がりました。
複数社のコンペ案件だったのですが、大型の什器なので試作を置いておくスペースがないということで提案条件としまして、スケッチ提案を要望されました。
店頭販促物や店頭什器に関しましては、サイズ感や素材感、そして見え方も含めまして、スケッチでは詳細まで分からない場合があります。そんな時には試作ダミーでプレゼンをするのですが、今回は試作ダミーがNGでした。
とはいえ、競合他社がいる中で弊社の提案の『プレゼン』に差別化を持たせるため、敢えて1/4の縮尺ミニチュアモデルを製作し、細部ディテールまで表現しました。
これが先方の御担当者様に「非常に分かりやすい」とご評価を頂き、以降の受注に繋がりました。
実際の大型什器
実際のカウンター什器
ミニチュア提案
上に実際の什器の写真を紹介しました。
ここからはプレゼン時のミニチュアの写真を紹介します。
プレゼン時と最終に製造した什器は、修正、修正が加わり、異なったモノになりましたが、
プレゼン時はこのようなミニチュアで提案をしました。
ここからはプレゼン時のミニチュアの写真を紹介します。
プレゼン時と最終に製造した什器は、修正、修正が加わり、異なったモノになりましたが、
プレゼン時はこのようなミニチュアで提案をしました。
このように、試作提案がNGの場合でも、クライアントご担当者様がイメージがつくようにミニチュアモデルを作って提案をすることでイメージがつきやすくなります。
こういった提案ができるのもボンビの強みではあります。
素早くて正確な設計と、その具現化力をすべて社内で行えるノウハウがあります。
こういった提案ができるのもボンビの強みではあります。
素早くて正確な設計と、その具現化力をすべて社内で行えるノウハウがあります。
店頭什器のデザインとディスプレイ
店頭には、店舗の大きさや商品のサイズなど、販売場所に応じて、大小様々なサイズの什器が想定される場合があります。
クライアント側からサイズ指定などの情報はありますが、POPをどこに置くか、ラックをどのように組み立てるか、オリジナル性が求められます。より良い陳列につながる什器を提案する必要もあります。
商品の価値を適切に伝えられるような店頭プロモーションにつなげることができれば、店内での評判になり、お客様のお問い合わせにつながっていきます。
飲料、化粧品など競合メーカーが多い業種では、什器のデザインにもこだわり抜きたいところです。
クライアント側からサイズ指定などの情報はありますが、POPをどこに置くか、ラックをどのように組み立てるか、オリジナル性が求められます。より良い陳列につながる什器を提案する必要もあります。
商品の価値を適切に伝えられるような店頭プロモーションにつなげることができれば、店内での評判になり、お客様のお問い合わせにつながっていきます。
飲料、化粧品など競合メーカーが多い業種では、什器のデザインにもこだわり抜きたいところです。
店頭什器には、様々な木製品の什器があるのですが、木目シートを使って、木製品に見せている什器も多いです。