2018年2月9日 更新

ドッグフードメーカー向け店頭什器、売り場に合わせた工夫

量販店、ホームセンター、スーパーマーケット、コンビニ。売り場によって広さ、通路の太さ、顧客導線、明るさ、色、いろいろな違いがあります。ターゲットユーザーの目線の高さや、背の高さにも注意します。什器の素材感含めてこだわって設計・製作していく必要があります。

198 view

売り場に合わせた店頭什器‐ドッグフードメーカー案件

いろいろな売り場があります。
量販店、ホームセンター、スーパーマーケット、コンビニ。

各売り場の広さや、色、明るさ、さまざまな条件によって店頭什器も変わります。
メインとするターゲットユーザーの背の高さや、目線の高さ、好む色。
目立ちやすく、光沢素材を使ったり、什器を婉曲させたり…

今回のクライアントは、ドッグフードメーカーのN社。
量販店、ホームセンター、動物病院、などの各売場の広さに合わせた売り場専用什器の提案。

ある程度のデザインは決まっていて、ほぼ製作を担当しました。
好評でマイナーチェンジを繰り返した売り場専用什器:Aラック

好評でマイナーチェンジを繰り返した売り場専用什器:Aラック

売り場専用什器のデザイン以降の製作を担当

デザインはある程度決まっていたので、ラフ構造図→見積り→図面作成→試作→量産となりました。
ドッグフードメーカー売り場什器:Bラック

ドッグフードメーカー売り場什器:Bラック

長く使いたいという意向を受け、強度優先でした。棚板はスリットパイプにすることで、ガチャ受けでフレキシブルに対応できる仕様です。
スチールをメイン素材とし、看板はスチールと樹脂(PET)を使用しました。

製作にあたって、難しかったところなんですが、看板部分のPET(樹脂)を両面テープで止めていたのですが、ズレて両面テープがはみ出てしまい、PET樹脂が動かなくなってしまい、看板の交換が出来ない什器が4-5台出てしまったことです。
狭い売り場では、コンパクトな什器:Cラック

狭い売り場では、コンパクトな什器:Cラック

強度優先で設計し、特にキャスター部分の構造は、棚が満載になるとかなりの重量だったので、特に気を付けました。

棚のガチャ受けとスリットパイプの芯々(芯から芯までの距離)をしっかりと冶具で検品して完成にいたりました。
看板なしパターンの店頭什器:Dラック

看板なしパターンの店頭什器:Dラック

納品物を確認したドッグフードメーカーからは好評で、リピート案件となり、Aラック、Bラックはマイナーチェンジを踏まえて4年ぐらいにわたり、製作を担当しました。

当社の売りとしては、売場・商品・予算に合わせた什器を、短納期で図面から数種類製作出来る体制があることです。工場を持ち、自社で製作まで完結できます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アイデア勝負!最近の店頭販促トレンド

アイデア勝負!最近の店頭販促トレンド

インターネット業界と異なり、成熟しているかと思われている広告宣伝業界。中でもPOP広告や店頭什器などを扱ってきている店頭販促マーケットにおいても現場では様々な工夫が取り入れられているようです。日経電子版の記事からトレンドを探ります。
桜美林大学と産学連携!「ディスプレイ研修合宿」レポート最終回

桜美林大学と産学連携!「ディスプレイ研修合宿」レポート最終回

桜美林大学の大学生を迎え行われた「ディスプレイ研修合宿」レポートの最終回をお届けします。前回のプレゼンを受け、学生たちのデザインした店頭什器をボンビの工場で製品化しました。完成した什器を見たときの学生たちの反応はどのようなものだったでしょうか?
桜美林大学と産学連携!!「ディスプレイ研修合宿」レポート第三回

桜美林大学と産学連携!!「ディスプレイ研修合宿」レポート第三回

江原道様、オーディオテクニカ様、ブルボン様の協力を仰ぎながら、学生さんに販促物の課題を出しました。企画要件をまとめ、アイデアを出し、販促物としての形態をスケッチしていきます。翌日行われたプレゼンテーションでは、学生さんならではの視点からの良い企画案がありました。
桜美林大学と産学連携!!「ディスプレイ研修合宿」レポート第二回

桜美林大学と産学連携!!「ディスプレイ研修合宿」レポート第二回

学生の皆さんと、店頭什器や店頭POPなどの製造現場の見学研修、ボンビ社員との懇親会、全体講義などで濃密な時間を過ごしました。研修当日の様子を振り返っていきます。ワークショップとプレゼン前までをまとめています。
桜美林大学と産学連携!「ディスプレイ研修合宿」レポート第一回

桜美林大学と産学連携!「ディスプレイ研修合宿」レポート第一回

桜美林大学造形デザイン科の学生7名に、店頭販促の講義とワークショップを通じて、セールスプロモーション業界への理解を深めてもらう取り組みとして、産学連携の「ディスプレイ研修合宿」を行いました。レポート第一回では、店頭分析からオリエンテーションまでをまとめています。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bonbi GOSSIP 編集部 bonbi GOSSIP 編集部
   
            “プロモーション110番”           
“pet_insta”
“pet_fb”
“ilovepets”
“bsquare”