2024年10月17日 更新

LA 店頭レポート シリーズvol.2 ep.2 ベストバイ 

売れるアイテムだけに特化するベストバイ。実際売り場において力を注がれているのはテレビとポータブルスピーカーだった。

17 view
 (10209)

LA店頭レポート vol.2 ep.2 ベストバイ

アメリカ社会は現在、2021年以降続くインフレーションに悩まされている。
平時のインフレ率は1〜2%を推移するとされる中、2022年の消費者物価指数(CPI)は前年比約9.2%上昇と、40年ぶりの水準を記録した。
それはコロナ禍の反動による一過性のものと思われていた。しかし、現実は2024年現在のインフレ率は約3%にまで下がったものの、それでも平時に比べ高い水準で物価は高止まりしている。

電気代やガソリン代といったエネルギー関連費用の高騰に加え、日用品の価格も上昇する一方だ。

インフレーションの中、企業は賃金を上げなければ人を雇えない。
上げた賃金が商品価格に反映され、それがさらなる価格上昇を引き起こす悪循環が起こり続けている。賃金上昇が追いつかない勢いで物価が上がっていく。

ただ生きていくためのコストが上がった。
自由に使えるお金が減った社会。

そのような社会情勢の中、小売りの現場はどうなっているのか。
物価高の中における、売り方・買い方の変化を洞察する。

観察店舗(バーバンク)

●Walmart
●Best Buy
●Target
●Whole Foods
●Ralphs
●Trader Joe’s
●ショッピングモール観察(センチュリーシティ)
Westfield Century City

今回はBest Buyの店頭レポート。

Best Buy  ベストバイ

 (10195)

売れるアイテムだけに特化するベストバイ。

日用品やエネルギーコストの支払いで精一杯な社会において、家電は贅沢品といえる。

そんな中で、倉庫のように広大な面積をもち、多様な製品を揃えるLAのベストバイにおいて、すべての商品に同様に力を注ぐのは非効率だ。

実際売り場において力を注がれているのは
テレビとポータブルスピーカーだった。

アメリカの国民行事といえるNFL(アメリカンフットボールの大会)とハロウィンパーティー需要。
その二つに絞り切った売り場作りがなされていた。
入った瞬間から、箱から出してすらいないテレビが目に入る。

入った瞬間から、箱から出してすらいないテレビが目に入る。

とにかくスペースがあればテレビの在庫を置く。

とにかくスペースがあればテレビの在庫を置く。

不景気でも、NFLだけは外せないという国民熱の高さが窺える。

不景気でも、NFLだけは外せないという国民熱の高さが窺える。

夏用のBBQコンロのコーナーは表示もそのままに放置。

夏用のBBQコンロのコーナーは表示もそのままに放置。

大型家電コーナーにはスタッフすら配置しない。

大型家電コーナーにはスタッフすら配置しない。

ハロウィン需要に対応した持ち運びスピーカーは、レジ前で...

ハロウィン需要に対応した持ち運びスピーカーは、レジ前でもアピール。

積極的に接客も行われる。

積極的に接客も行われる。

カスタマーサポートは一箇所に集約。

カスタマーサポートは一箇所に集約。

最後に

物価高の社会でも、人々は買い物をしなくなるわけではない。
しかし、限られたお金を何に使うべきなのか。人々がお金を払うべき意味を
より強く考える社会になっているといえるだろう。

そのような情勢の中、顧客に選ばれる企業は、自分たちが顧客に提供している価値を理解し、
どうして自分たちが選ばれているのかを見つめ直し、研ぎ澄ました売り場作りをしている。

ただ、安く売ればいいのではない。
顧客は、買い物に心の充足も求めている。

インフレ社会の中だからこそ、企業は自社のブランドを見つめ直し磨くことが求められる。

そのためには、他企業と比較しオリジナリティを見出す努力ではなく、自社の提供価値を問い直し、アイデンティティを深掘りする努力、そして自社らしい売り場を作ることが不可欠だ。

日本においても物価高騰は深刻になっている。10月に2900品目余の食品の値上げをはじめとして、様々なものが値上げされ、物価高に苦しむ人が増えている。

顧客が自由にお金を使えなくなっている現在。日本においてもブランドは、顧客からお金を払う意味を問われている。改めて自社の原点的な価値は何かを見つめ、“らしい”売り場にしていくことが必要だ。米国小売企業の努力から学ぶべきことは多いだろう。


了。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

見たら得する!おもしろ店頭販促ディスプレイ特集!2024年第三十六弾

見たら得する!おもしろ店頭販促ディスプレイ特集!2024年第三十六弾

木製什器 / 海苔パッケージ / マネキンヘッド / 大人おむつ / サミットグランプリ
SPデザイナー視点でみる、妖怪道五十三次と妖怪図鑑

SPデザイナー視点でみる、妖怪道五十三次と妖怪図鑑

掛川市二の丸美術館で開催されていました特別展「妖怪道五十三次と妖怪図鑑」を観てきましたので簡単にですがご報告します
見たら得する!おもしろ店頭販促ディスプレイ特集!2024年第三十四弾

見たら得する!おもしろ店頭販促ディスプレイ特集!2024年第三十四弾

バイクカメラ / R-LOOP / 自作PC / ヒーター / MD紙
見たら得する!おもしろ店頭販促ディスプレイ特集!2024年第三十二弾

見たら得する!おもしろ店頭販促ディスプレイ特集!2024年第三十二弾

ポールスミス / アクリルスタンド活用 / 日本酒 / レトルトカレー / ゲーム照明 / 滑らないはし
見たら得する!おもしろ店頭販促ディスプレイ特集!2024年第三十一弾

見たら得する!おもしろ店頭販促ディスプレイ特集!2024年第三十一弾

カップヌードル / 乗るだけライザップ / 踏み心地体感 / AIロボット / AI接客

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bonbi GOSSIP 編集部 bonbi GOSSIP 編集部
   
            スゴイコト