アメリカ カリフォルニアでの店頭販促什器リサーチ
Nordstrom
ノードストロームまたはノードストロム とは、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルに本部と本店をおく、全米でも有数の大型百貨店チェーンである。 ノードストロームは、全米最大の高級百貨店である。
エスティーローダーのクリスマス季節にあわせたシーズナルな訴求の什器。
日本と比べて奥行が大きくとられている。
ひな壇の3段目に演出台が施されていて、製品展示とコフレバッグが並んでいる。
日本では1段目にくることが多いため新鮮である。
トップボードはない。
赤と白抜きのみの配色でコスト面も考えながら、
季節性を出したデザインでワクワク感を演出している。
製品の展示ディスプレイのための店頭什器である。
QRコードからのオンライン施策まで調べることができなかったのが残念である。
日本と比べて奥行が大きくとられている。
ひな壇の3段目に演出台が施されていて、製品展示とコフレバッグが並んでいる。
日本では1段目にくることが多いため新鮮である。
トップボードはない。
赤と白抜きのみの配色でコスト面も考えながら、
季節性を出したデザインでワクワク感を演出している。
製品の展示ディスプレイのための店頭什器である。
QRコードからのオンライン施策まで調べることができなかったのが残念である。
SEPHORA
セフォラは、フランスのLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン傘下で、化粧品や香水を扱う専門店である。
音楽アーティストで超有名なレディ・ガガ監修の化粧品ブランド、HAUS LABS(ハウスラボ)。
売れ行きはイマイチらしい。
欧米ならではであるが、セフォラでは男女の境がなく製品陳列と訴求が成されている。
男性の写真も展示しながらジェンダーレスな売り場になっている。
テスターのスペースが多くキレイに展示されているが、奥の商品は取りづらそうである。
レディ・ガガの画像もあり、アテンションとリマインドが効いている。
情緒的な演出で『コト』の醸成が出来ていて、売場自体のワクワクもある。
売れ行きはイマイチらしい。
欧米ならではであるが、セフォラでは男女の境がなく製品陳列と訴求が成されている。
男性の写真も展示しながらジェンダーレスな売り場になっている。
テスターのスペースが多くキレイに展示されているが、奥の商品は取りづらそうである。
レディ・ガガの画像もあり、アテンションとリマインドが効いている。
情緒的な演出で『コト』の醸成が出来ていて、売場自体のワクワクもある。
TARGET
ターゲット・コーポレーションは、アメリカ合衆国で売上高第5位の小売業者である。ディスカウント百貨店チェーン「ターゲット(Target)」など、小売店1800店ほどを運営している。
詩人のクレオ・ウェイド氏とタイアップをして店頭訴求をはかっている。
クレオ・ウィイド氏は詩人でinstagramのフォロワーが77万人以上いるインスタグラマーだ。
「自分らしく生きてほしい。そんなあなたのほうが好きだから」というシンプルなものや、「ネガティブに考えるのは時間の無駄。それで何かが新しく良いものが生まれるのを見たことが無い」といったようなメッセージなどを色んな手法でアップしている。
この店頭POPでのメッセージを直訳すると下記の通りになる。
「クレオ・ウェイドは詩人、作家、そして万能のインスピレーションであり、
休日が本当に1つのこと、すなわち愛であることを思い出させてくれます。
Burt's Bees x Cleo Wadeギフトコレクションは、セルフケア、エンパワーメント、
そして人々と地球への深い愛に対する相互感謝から生まれました。
それぞれの商品には最高級の自然原料が使われており、それに加えて
クレオからの小さなサプライズも含まれています。
Targetのみで販売しています。」
ナチュラルコスメというブランドに沿った意味でもオピニオンリーダーともなる
クレオ・ウェイドさんとタイアップしてブランド訴求をしている。
クレオ・ウィイド氏は詩人でinstagramのフォロワーが77万人以上いるインスタグラマーだ。
「自分らしく生きてほしい。そんなあなたのほうが好きだから」というシンプルなものや、「ネガティブに考えるのは時間の無駄。それで何かが新しく良いものが生まれるのを見たことが無い」といったようなメッセージなどを色んな手法でアップしている。
この店頭POPでのメッセージを直訳すると下記の通りになる。
「クレオ・ウェイドは詩人、作家、そして万能のインスピレーションであり、
休日が本当に1つのこと、すなわち愛であることを思い出させてくれます。
Burt's Bees x Cleo Wadeギフトコレクションは、セルフケア、エンパワーメント、
そして人々と地球への深い愛に対する相互感謝から生まれました。
それぞれの商品には最高級の自然原料が使われており、それに加えて
クレオからの小さなサプライズも含まれています。
Targetのみで販売しています。」
ナチュラルコスメというブランドに沿った意味でもオピニオンリーダーともなる
クレオ・ウェイドさんとタイアップしてブランド訴求をしている。
Amazon Fresh
「アマゾン・フレッシュ」はアマゾンの生鮮食品・スーパーマーケット部門の実店舗。
アメリカでは注文から2時間で届くサービスを展開中。
「アマゾン・ゴー」は多店舗展開はされていないが、「アマゾン・フレッシュ」は30店舗ほどに増えている。
アメリカでは注文から2時間で届くサービスを展開中。
「アマゾン・ゴー」は多店舗展開はされていないが、「アマゾン・フレッシュ」は30店舗ほどに増えている。
欧米の文化や感覚は日本とは違う。
様々な点で多様性を含めた表現が見られる中、おそらく、色使いなどを含めたユニバーサルデザインの観点なども考えられているのであろう。
製品をいかに良く見せるか、魅せるか、製品本来の良さを知ってもらうか。
凡美社は、競合商品が並ぶ中での訴求力の向上に日々努力をしておりますが、
やっぱり売場は楽しさがあって、その楽しさを演出できる、そして、『売れる』
店頭販促物の企画・製造を考えていきたいと思います。
様々な点で多様性を含めた表現が見られる中、おそらく、色使いなどを含めたユニバーサルデザインの観点なども考えられているのであろう。
製品をいかに良く見せるか、魅せるか、製品本来の良さを知ってもらうか。
凡美社は、競合商品が並ぶ中での訴求力の向上に日々努力をしておりますが、
やっぱり売場は楽しさがあって、その楽しさを演出できる、そして、『売れる』
店頭販促物の企画・製造を考えていきたいと思います。
販売促進の株式会社凡美社
販売促進の株式会社凡美社の企業サイトです。プロモーションと店頭マーケティングを行う販売促進のプロフェッショナルとして、市場考察から企画のご提案、店頭什器や店頭POPなどのツール制作から納品までをワンストップで行います。
プロモーションのご相談、店頭販促物の企画・デザイン・製造は凡美社にご相談ください。
「コト」表現も成されているが陳列フェイスをつぶして棚3段分を一気に使っている。
アテンションやリマインド、さらに商品理解まで、「自分ゴト化」ができやすい売り場となっている。