凡美社では、常に店頭をリサーチしている。
流通チャネルごとの定点観測、クライアント様に特化した店頭での業界売場など。
メーカーや小売にとっては「売場」。
買い物客にとっては「買場」。
売り手の視点からの設計、買い手の売り手視点からの設計、さらには店頭スペースの制約、そして店頭オペレーションの考察、それらを網羅して考察をしてコミュニケーションデザインとコンストラクションデザイン設計をして生み出されるのが店頭販促ディスプレイになります。
流通チャネルごとの定点観測、クライアント様に特化した店頭での業界売場など。
メーカーや小売にとっては「売場」。
買い物客にとっては「買場」。
売り手の視点からの設計、買い手の売り手視点からの設計、さらには店頭スペースの制約、そして店頭オペレーションの考察、それらを網羅して考察をしてコミュニケーションデザインとコンストラクションデザイン設計をして生み出されるのが店頭販促ディスプレイになります。
店頭販促ディスプレイ特集
⑥ リアルに水アカを表現
水アカ落としの洗浄剤の効果見本。
水アカに見立てた特殊印刷がリアル。
昔からある手法なだけに、分かりやすい表現。
水アカに見立てた特殊印刷がリアル。
昔からある手法なだけに、分かりやすい表現。
ビフォアアフターを視覚的に表現。
イラストで表現するよりも伝わりやすい。
イラストで表現するよりも伝わりやすい。
⑦ アイデア商品とVMD
うたたねなどのリラックス用枕。
アイデア商品は、展示方法もアイデア次第で魅力的な売り場となる。
アイデア商品は、展示方法もアイデア次第で魅力的な売り場となる。
木製棚の隙間から手足が垂れている感じが、リラックス感を演出している。
さらに高い位置から動物キャラが見下ろしている感じもとても愛らしい。
この展示方法を考えた店員さんのセンスがすごい。
さらに高い位置から動物キャラが見下ろしている感じもとても愛らしい。
この展示方法を考えた店員さんのセンスがすごい。
⑧ グッズをディスプレイする
「HB-101」のキャップをディスプレイとして展示。
このキャップが実際に使われているのか、ディスプレイ用に作られたのかは不明だが、公式グッズのようなものを演出物として使う考え方は面白い。
このキャップが実際に使われているのか、ディスプレイ用に作られたのかは不明だが、公式グッズのようなものを演出物として使う考え方は面白い。
イラストで演出せずとも、商品の使用シーンが帽子があることで伝わる。
いや、この帽子を被ろうとは思わないが、
園芸をしている風景が一撃で頭に浮かぶ演出。
使用シーンの想起を帽子をディスプレイすることでシンプルに表現。
こういう使い方と演出は秀逸である。
いや、この帽子を被ろうとは思わないが、
園芸をしている風景が一撃で頭に浮かぶ演出。
使用シーンの想起を帽子をディスプレイすることでシンプルに表現。
こういう使い方と演出は秀逸である。
⑨ みんな大好き、デカ商品POP
商品のデカPOPは、いつの時代でも喜ばれる気がする。
買い物客と商品との距離も重要要素の一つである。
遠距離(10m~1m)、中距離(棚前1m~50cm)、近距離(手にとる0m)。
遠中近でのコミュニケーションの仕方で販促物も変わる。
遠距離では認知(アテンション)や想起(リマインド)に特化。
「ここにいるよ」と存在を示さないといけない。
中距離でもやはり認知(アテンション)と想起(リマインド)は棚の中の競合商品より
あるべきである。さらに商品を手にとりたいと思わせる仕掛けが必要。
この段階で商品理解させるものも必要。
ここで商品のUSP(Unique Selling Proposition)を発信して製品特長を発信するのが良いのか、
CBP(Core Benefit Proposition)を発信して商品を使うことでの豊かな世界を発信するのが良いのかの判断が必要である。
留意しておきたいのは、その商品の上下左右に競合商品が同様に情報発信をしているという
こと。その発信に勝てる力が必要になる。
パッケージのビジュアルと店頭販促物の演出とコミュニケーション力である。
近距離では読ませる発信。RTB(Reason To Beleave)、その商品を信じる理由を発信しながら、
競合商品と比較ができるようにしておかないといけない。
購買行動において、比較しやすいというのは非常に重要である。
それが自分に合った商品を買うという正しい買い物につながる。
遠距離(10m~1m)、中距離(棚前1m~50cm)、近距離(手にとる0m)。
遠中近でのコミュニケーションの仕方で販促物も変わる。
遠距離では認知(アテンション)や想起(リマインド)に特化。
「ここにいるよ」と存在を示さないといけない。
中距離でもやはり認知(アテンション)と想起(リマインド)は棚の中の競合商品より
あるべきである。さらに商品を手にとりたいと思わせる仕掛けが必要。
この段階で商品理解させるものも必要。
ここで商品のUSP(Unique Selling Proposition)を発信して製品特長を発信するのが良いのか、
CBP(Core Benefit Proposition)を発信して商品を使うことでの豊かな世界を発信するのが良いのかの判断が必要である。
留意しておきたいのは、その商品の上下左右に競合商品が同様に情報発信をしているという
こと。その発信に勝てる力が必要になる。
パッケージのビジュアルと店頭販促物の演出とコミュニケーション力である。
近距離では読ませる発信。RTB(Reason To Beleave)、その商品を信じる理由を発信しながら、
競合商品と比較ができるようにしておかないといけない。
購買行動において、比較しやすいというのは非常に重要である。
それが自分に合った商品を買うという正しい買い物につながる。
⑩ キャッチコピーで一句
ペット売り場のディスプレイ。
キャッチコピーも、お店やメーカー目線でなく、こうした川柳のようにすると、ユーモラスに買い物客へ届くメッセージとなる気がする。
キャッチコピーも、お店やメーカー目線でなく、こうした川柳のようにすると、ユーモラスに買い物客へ届くメッセージとなる気がする。
売り手が情報発信をしているのではなく、
製品が必要なペットが語っているというコミュニケーション。
POSデータが分からないが、
表現の仕方を比較した売り上げ変化を取りたい。
製品が必要なペットが語っているというコミュニケーション。
POSデータが分からないが、
表現の仕方を比較した売り上げ変化を取りたい。
まとめ
色々な表現や手法がある。
コミュニケーションデザインは面白い。
見て理解する情報、読んで理解する情報。
それらを距離も考慮して発信していく。
さらには、機能性価値伝達、情報性価値伝達、識別性価値伝達、情緒性価値伝達の
どの価値に強弱をつけて伝達をするのかも考慮しなければいけない。
競合商品が何をどのように発信しているかを知りながら考察する必要もあるだろう。
「買ってください」というラブレターをどれだけうまく書くことができるか。
プロモーションってそんなラブレターづくりなんだとも思う。
了。
コミュニケーションデザインは面白い。
見て理解する情報、読んで理解する情報。
それらを距離も考慮して発信していく。
さらには、機能性価値伝達、情報性価値伝達、識別性価値伝達、情緒性価値伝達の
どの価値に強弱をつけて伝達をするのかも考慮しなければいけない。
競合商品が何をどのように発信しているかを知りながら考察する必要もあるだろう。
「買ってください」というラブレターをどれだけうまく書くことができるか。
プロモーションってそんなラブレターづくりなんだとも思う。
了。