店頭観察特集
凡美社では店頭を常に観察している。
売場の変化は定点観察実施。売場の変化を追う。
そして各種店頭販促ディスプレイも追っている。
随時面白く、ワクワクする売場(買場)をレポートしていく。
売場の変化は定点観察実施。売場の変化を追う。
そして各種店頭販促ディスプレイも追っている。
随時面白く、ワクワクする売場(買場)をレポートしていく。
68 ロボット掃除機の実演デモ
窓拭きロボットの実演什器。
これは、目の前で実演してもらわないと機能がよく分からないやつ。
ちゃんとガラスに吸着して頑張っていた。
しかし、まだ手洗いの方が楽な気もする。
これは、目の前で実演してもらわないと機能がよく分からないやつ。
ちゃんとガラスに吸着して頑張っていた。
しかし、まだ手洗いの方が楽な気もする。
中国企業であるECOVASというロボット掃除機メーカーが出しているWINBOTという製品。
レビューを見てみた。吸着力が相当すごいみたいだ。
WINBOT W2という製品は500Paという説明がある。Paとはなかなか目にしない単位だが、
パスカルである。パスカルと聞くとヘクトパスカル(気圧)単位が頭の中に出てくる。
調べると『1Paは1N/m2に等しい。 ここで、1N(ニュートン)は質量1kgの物体に1m/s2の加速度を与える力の大きさである。』とある。
なんとなくだけど、窓から落ちないロボット掃除機であることは分かる。
IOTでアプリで操作ができるらしい。
ネガティブな部分ではエラーが多いという意見も多かった。
清掃員にお願いすると10万円単位になるが、これだとコスパがいいという意見もあった。
ただ、床掃除ロボットは欲しいと思うが、「窓は手で拭きます!」と思ってしまう。
レビューを見てみた。吸着力が相当すごいみたいだ。
WINBOT W2という製品は500Paという説明がある。Paとはなかなか目にしない単位だが、
パスカルである。パスカルと聞くとヘクトパスカル(気圧)単位が頭の中に出てくる。
調べると『1Paは1N/m2に等しい。 ここで、1N(ニュートン)は質量1kgの物体に1m/s2の加速度を与える力の大きさである。』とある。
なんとなくだけど、窓から落ちないロボット掃除機であることは分かる。
IOTでアプリで操作ができるらしい。
ネガティブな部分ではエラーが多いという意見も多かった。
清掃員にお願いすると10万円単位になるが、これだとコスパがいいという意見もあった。
ただ、床掃除ロボットは欲しいと思うが、「窓は手で拭きます!」と思ってしまう。
店頭での演出としては、顧客体験の向上になっている。
どういったものかが分かり易いし、アテンション力もある。
どういったものかが分かり易いし、アテンション力もある。
69 素適なネーミング
「百八貨店(ひゃくはっかてん)」という呼び方は素敵だと思った。
"店舗として、くらしの全てに関わり、店舗周辺に住む方々の「感じ良いくらし」の具現化をお手伝いするために、百貨店を超える “百八貨店(ひゃくはっかてん)” として、永く地域の方々のくらしに役立つ存在になりたいと考えています。"
以前取り上げたが、『Muji to Go』を含め、ブランディング&ロゴ化が非常に上手である。
理解までが速いネーミング力。さらに色々と想起させることができる。
理解までが速いネーミング力。さらに色々と想起させることができる。
70 美しい商品陳列
近所のローソン・スリーエフに行ってきた。
オープン直後だから、ローソン・スリーエフの本気の売り場作りを見れた!
商品陳列が美しすぎる。
オープン直後だから、ローソン・スリーエフの本気の売り場作りを見れた!
商品陳列が美しすぎる。
キレイで見やすい。
筆者の家の近所の『ライフ(スーパー)』はすごく好感を持てるお店である。
常に陳列のキレイさ工夫がある。店員さんのやる気もビシビシ感じる。
楽しくなる売場、活気のある売場は素晴らしい。
このボンビゴシップでは、ニューヨークの店頭レポートも掲載はしているが、
Trader Joe's(トレーダージョーズ)の活気や熱気はすごそうである。
いつか行ってみたい。
筆者の家の近所の『ライフ(スーパー)』はすごく好感を持てるお店である。
常に陳列のキレイさ工夫がある。店員さんのやる気もビシビシ感じる。
楽しくなる売場、活気のある売場は素晴らしい。
このボンビゴシップでは、ニューヨークの店頭レポートも掲載はしているが、
Trader Joe's(トレーダージョーズ)の活気や熱気はすごそうである。
いつか行ってみたい。
まとめ
ワクワクする売り場づくり、顧客体験を向上させる売場づくり。
そこには人の熱量が必要である。
VMDに長けた陳列や『活気』に関する過去の記事を2つリンク貼りしておく。
そこには人の熱量が必要である。
VMDに長けた陳列や『活気』に関する過去の記事を2つリンク貼りしておく。
びっくりの店頭演出。レトルトカレーの店頭販促。 - ボンビゴシップ
店舗側に『売るやる気』を感じるスーパー。マーチャンダイジングを楽しみながら商品陳列をしている様がすごく好感が持てる店。そんなスーパーマーケットが近所にありますか?
「1年を経て」ニューヨーク店頭レポートシリーズ RETAIL POWER IN NYC vol.6 エピソード5 - ボンビゴシップ
6回目になるニューヨーク店頭レポートシリーズ RETAIL POWER IN NYC。洞察をはじめてから1年を経た。 この1年でニューヨークの店頭事情は変容したのだろうか。エピソード5ではトレーダージョーズを洞察。
了。