2018年4月20日 更新

プレスリリースのトレンドチェック!

春先、4月、時節によって注目されるプレスリリースは異なってきます。PRTIMESで4月に注目を集めたプレスリリースを紐解きながら、プレスリリースが注目された理由、特徴、書き方に関して考察していきます。

133 view

プレスリリース4月のトレンド

花が咲く春

花が咲く春

春先、4月。
新生活、新学期、就職、暖かくなる季節。

どのようなプレスリリースが注目されているのでしょうか?
PRTIMESのプレスリリースランキングを元に、よく読まれているプレスリリースはどんなものなのか?見ていきましょう。
プレスリリースランキング4月

プレスリリースランキング4月

4月1日-4月20日

1位のプレスリリース

HOOTERS GIRL(フーターズガール)と呼ばれる女性店員による接客がウリのHOOTERSと、会議室シェアリングサービスを運営している株式会社スペイシーとの連名プレスリリースが1位でした。

30分50円で、HOOTERSをワークスペースとして活用できるというサービスのようです。
店舗ではフーターズガールが接客しており、「スペイシー」を使用する方はドリンクも特別価格でオーダーすることが可能です。普段と違った環境で仕事をすることで、仕事が捗る、斬新なアイディアが生まれる等、利用者それぞれに新しい発見が見つかる場になればと考えています。
リリースにはこのようにありますが…
果たして集中できるのでしょうか…??

いささか疑問は残りますが、遊び心にあふれた、両方の注目度を上げるという意味では、良いプレスリリースと言えるのかもしれません。

2位のプレスリリース

これは、KCON 2018のイベントとしての注目度により、多くのアクセスを集めたプレスリリースと言えそうです。
KCONは韓国のカルチャーイベントです。来場者は、韓国の文化や食事、ファッションなど、出展されているさまざまなブースを回りながら楽しむことができます。

韓国の中小企業が多数出展しており、日本人バイヤーとの商談の機会にもなっているという、K-POPをはじめとした韓国の人気文化を軸に、日本人へのブランディングになると同時に、ビジネス展開のきっかけにもなるという非常に興味深いイベントです。
10代、20代の韓流世代がK-ライフスタイルを総合的に体 験することができる体験型プログラムを新設・強化いたしました。日本で爆発的な人気を得ているチーズタッカルビの料理体験、 SNSで活用できるハングル講座、メイクアップやファッションショーなど多様なテーマのK-カルチャーを体験できる場を設けました。さら に、YouTubeなどSNSに慣れ親しむ10代を対象に、日韓で人気の高い15名のYouTubeクリエイター達も登場し、会場内 に設けられた K-Studioから YouTube の生配信をするなど、様々なデジタルコンテンツを披露しました。
2位のプレスリリースの内容は、最終日の18日(木)18:00~に行われたTWICEなどのK-POPアイドルグループが出演したイベント会場で行われたライブを、韓国エンターテインメントチャンネル「Mnet」でも同時生放送するという、プレスリリースでした。
リリース自体に特段の書き方の工夫、アイデアはあまり感じられませんが、KCONというイベントの注目度により、ページビューを増やしたと言えるかと思われます。

やはり注目度が極端に高いイベントなどに相乗りしたプレスリリースは、反響が大きくなりやすいです。
注目度の高い会社、芸能人など組む相手のバリューを活用してプレスリリース戦略を組み立てるのは効果的だと言えるかと思います。

3位のプレスリリース

日本全国各地から厳選したご当地アイスが一堂に集まるアイスクリーム万博「あいぱく」を、銀座三越で開催するという主旨のプレスリリースですね。

このプレスリリースの工夫としては

・ご当地アイスの例を丁寧に紹介(アイスクリームのコーンに長崎カステラを使った、長崎カステラ生ソフトなど)
・タイトルおよび見出しで「類型来場120万人」とし、スケールの大きさをまず訴求
・開催団体の詳細や団体の代表理事のプロフィールを詳細に、かつ遊び心のある感じでライティング
プレスリリースとしては、基本的なことを守りつつ、かつ詳細を語るべきところはこだわって書かれています。教科書的なプレスリリースの書き方として好例と言えます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今話題のプレスリリースランキング(2月)

今話題のプレスリリースランキング(2月)

PRTIMESで2月に話題のプレスリリースはどのようなものなのでしょうか?PRのストーリー作りやプレスリリース上の工夫を読み取っていきます。
外国人訪日客向けPR活動の重要性が高まる

外国人訪日客向けPR活動の重要性が高まる

PRツールであるサイトやパンフレットの多言語化、外国人タレントを起用したPR動画展開、外国人に対してのアプローチだけではなく、国内の日本人を啓蒙していく間接的なPR活動などさまざまなインバウンドPR活動のトレンドがある。
サブスクリプションモデルは販促やPRがしやすい?リアル店舗の可能性

サブスクリプションモデルは販促やPRがしやすい?リアル店舗の可能性

最近流行りのサブスクリプション(定額サービス)モデル。ネット界隈では2012年頃から複数のサービスが立ち上がってきていますが、飲食店やリアル店舗でのサービス展開はあり得るのでしょうか?販促やPRの視点も交えて可能性を探ります。
Facebookで人気のプレスリリースランキング

Facebookで人気のプレスリリースランキング

6月にFacebook上で人気を集めたプレスリリースにはどのようなものがあったのでしょうか。Pr timesのランキングから振り返ります。
Facebookで人気のプレスリリースランキング

Facebookで人気のプレスリリースランキング

プレスリリース配信サイトPR TIMESに掲載されているプレスリリースの中から、Facebookでいいね!がついている数が多いプレスリリースを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bonbi GOSSIP 編集部 bonbi GOSSIP 編集部