シェアを集めるプレスリリース
Facebookのシェア数が多いということは、その内容に「共感」した人数が多いことを指し示します。
Facebookユーザーは、通常プレスリリースを送るマスコミとは異なり、一般人ですので、マスコミに受けるプレスリリースが必ずしもFacebookで人気を得られるとは限りません。
明らかに社会性のある良いことをしている場合「共感」され、シェア数が伸びたりしますが、特別社会意義がなくても(もしくは乏しくても)シェアされているプレスリリースもあります。
企業への「共感」とは言葉を言い換えれば「応援」という表現もできます。
「応援」される企業になるための工夫が、Facebookで人気のプレスリリースランキングを見ることで見いだせるかもしれません。
Facebookユーザーは、通常プレスリリースを送るマスコミとは異なり、一般人ですので、マスコミに受けるプレスリリースが必ずしもFacebookで人気を得られるとは限りません。
明らかに社会性のある良いことをしている場合「共感」され、シェア数が伸びたりしますが、特別社会意義がなくても(もしくは乏しくても)シェアされているプレスリリースもあります。
企業への「共感」とは言葉を言い換えれば「応援」という表現もできます。
「応援」される企業になるための工夫が、Facebookで人気のプレスリリースランキングを見ることで見いだせるかもしれません。
1位のプレスリリース
ヤプリ、総額30億円の資金調達を実施|株式会社ヤプリのプレスリリース
株式会社ヤプリのプレスリリース(2019年6月17日 08時00分)ヤプリ、総額30億円の資金調達を実施
アプリ開発プラットフォーム「Yappli」を提供している企業のプレスリリースでした。
Yappliはモバイルテクノロジーで企業の課題解決を行うクラウド型のアプリ開発プラットフォームです。アプリの開発・運用・分析がワンストップで行え、専門チームによるサポートでアプリの成功確率を高めます。導入企業は300社を超え、店舗やECの販促支援、社内やBtoBでの利用、メディアや学校法人まで幅広い業界の課題解決に活用されています。
《4つの特徴》
①スピード開発:iOSとAndroidのネイティブアプリをプログラミング不要で素早く開発
②カンタン運用:誰でも直感的に操作できる管理画面・分析機能を提供
③進化 :新機能の追加やOSのバージョンアップをクラウドから提供
④成長支援 :充実のサポート体制でアプリの成長支援にコミット
iPhoneやAndroidでのアプリ開発は、大きなコストがかかる事が多いです。そのようなコストを掛けにくい中小企業や団体でもアプリを制作できるようにするために、ヤプリは、クラウド型サービスの提供を行うことでアプリ制作のコスト的な敷居を下げることを実現しています。
今回30億円の資金調達により、そのサービスのさらなる進化と拡張を目指すようです。
今回30億円の資金調達により、そのサービスのさらなる進化と拡張を目指すようです。
機能充実したアプリを適正価格でできるだけ多くの必要とする人たちに提供する、その事業スタイルが応援したいという「共感」を読んだのではないでしょうか。
2位のプレスリリース
横浜駅直通、都市型の複合体験エンターテインメントビル「アソビル」オープンから3ヶ月で来館者100万人を突破!|アカツキライブエンターテインメントのプレスリリース
アカツキライブエンターテインメントのプレスリリース(2019年6月17日 11時00分)横浜駅直通、都市型の複合体験エンターテインメントビル[アソビル]オープンから3ヶ月で来館者100万人を突破!
ソーシャルゲーム会社として有名な「アカツキ」の子会社「アカツキライブエンターテイメント」のプレスリリースです。
親会社のネット事業とは異なり、子会社ではリアルを絡めたエンターテインメント事業を行っており、ビルや施設のプロデュースを行っているようです。
親会社のネット事業とは異なり、子会社ではリアルを絡めたエンターテインメント事業を行っており、ビルや施設のプロデュースを行っているようです。
アソビル2階「ALE-BOX (エールボックス)」内に期間限定でオープンしている「うんこミュージアム YOKOHAMA」が80営業日で来場者数10万人を突破するなど、オリジナルの体験型コンテンツが好調な滑り出しをみせております。
また、横丁のような雰囲気の1階グルメストリート「横浜駅東口POST STREET」は、野毛焼きそばセンターまるきや崎陽軒シウマイBAR、丿貫など横浜ゆかりの人気店を集め、地元の横浜っ子からも好評です。横浜駅直通という好立地により、週末には横浜駅近郊で働く多くのオフィスワーカーの方々にも立ち寄っていただいております。
5月には4階・屋内キッズパーク「PuChu!(プチュウ)」がオープンし、平日の日中や週末に親子連れや三世代で遊びに来てくれる方も多く、当社の想定以上に、幅広い年代のお客様にお越しいただいております。
体験型コンテンツや流行りの「横丁」型飲食施設、子供も遊べる「キッズパーク」など、家族連れで楽しめる施設になっているようです。
3ヶ月で来館100万人というのは、結構な数字で、その反響でシェア数が高まったものと予想されます。また、100万人いるという来館者の人たちもシェア数の増加に貢献しているかもしれません。
施設が好き、施設を運営している企業が好き、応援したい、と思わせることで波及効果を生んでいるのではないでしょうか。
3ヶ月で来館100万人というのは、結構な数字で、その反響でシェア数が高まったものと予想されます。また、100万人いるという来館者の人たちもシェア数の増加に貢献しているかもしれません。
施設が好き、施設を運営している企業が好き、応援したい、と思わせることで波及効果を生んでいるのではないでしょうか。
3位のプレスリリース
占いアプリの決定版!and factoryが、いつでも手軽に本格的に占える『uraraca(ウララカ)』を配信開始!|and factory株式会社のプレスリリース
and factory株式会社のプレスリリース(2019年6月17日 10時00分)占いアプリの決定版!and factoryが、いつでも手軽に本格的に占える『uraraca(ウララカ)』を配信開始!
上場しているネット企業「and factory」のプレスリリースです。
『uraraca(ウララカ)』は、毎日配信する星占いや実力派占い師によるコンテンツ占いに加え、24時間いつでもどこでも気軽に電話相談できる占いアプリです。
先行き不透明な時代ともいわれる昨今、日々の生活の中で感じた悩み解決の糸口を占いに求める人は少なくありません。しかし、自分にあった占い師に出会えず悩みが解決されないケースも。そこで『uraraca』は、数多くのアプリ開発経験を持つand factoryの知見を活かし、相談者にマッチする占いが見つけやすいUIデザインを採用するなど、“占いアプリの決定版”とも言える使いやすさになっています。
厳選された一流の占い師が、気軽なご相談から深く辛いお悩みまで、親身になって悩み解決の手助けをしてくれることはもちろん、今後はand factoryが手掛けるマンガアプリとのコラボ企画なども展開し、これまでの占いサービスに無い新たな付加価値を提供してまいります。
一見、通常のネットサービス、占いサービスのプレスリリースに見えますが、シェア数は2113件(2019年6月21日現在)もあります。
電話で音声占いに占い師が答えるというのは、上場企業以外ではぼちぼち見受けられましたが、大々的に上場企業がこの手のビジネスを発表するのは少々珍しいかもしれません。
シェア数が伸びたのは「時代の不安」に対して共感した人が多かったからなのかもしれませんね。
電話で音声占いに占い師が答えるというのは、上場企業以外ではぼちぼち見受けられましたが、大々的に上場企業がこの手のビジネスを発表するのは少々珍しいかもしれません。
シェア数が伸びたのは「時代の不安」に対して共感した人が多かったからなのかもしれませんね。