Facebookで人気を集めるプレスリリースはどんなものなのか?
メディアに向けて発信するプレスリリース。
伝えるプロの記者や編集者の場合、プレスリリースの行間を読みとき、消費者が欲しがっている情報に加工して伝達する能力があります。
一般の人が気づかない情報の中から「これは伝えるべき!」といった情報を抜き出すのが得意です。
かたや、一般の人の場合、あきらかに「すごい!」「おもしろい!」「珍しい!」といった部分を感じたときにそのプレスリリースはシェアされやすいと言えます。
伝えるプロの記者や編集者の場合、プレスリリースの行間を読みとき、消費者が欲しがっている情報に加工して伝達する能力があります。
一般の人が気づかない情報の中から「これは伝えるべき!」といった情報を抜き出すのが得意です。
かたや、一般の人の場合、あきらかに「すごい!」「おもしろい!」「珍しい!」といった部分を感じたときにそのプレスリリースはシェアされやすいと言えます。
Facebookで人気のプレスリリースランキング
1位のプレスリリース
今すぐ働けて、今すぐお金がもらえる「タイミー」が藤田ファンドなどから総額3億円の資金調達を実施|株式会社タイミーのプレスリリース
株式会社タイミーのプレスリリース(2019年1月10日 10時00分)今すぐ働けて、今すぐお金がもらえる[タイミー]が藤田ファンドなどから総額3億円の資金調達を実施
「応募や面接がない状態でも働ける?!」とプレスリリースにありましたので、興味深くなり運営会社のサイトを見てみました。
どうやら、以下のような職種を若者に仕事紹介するアプリのようです。
○飲食店スタッフ:ホールスタッフ・キッチンスタッフとして
○オフィスワーク:データの入力作業やファイル整理など一般職として
○イベントスタッフ:イベントやキャンペーンのスタッフとして
○モニター調査:アンケートやインタンビュー形式による対面での調査として
どうやら、以下のような職種を若者に仕事紹介するアプリのようです。
○飲食店スタッフ:ホールスタッフ・キッチンスタッフとして
○オフィスワーク:データの入力作業やファイル整理など一般職として
○イベントスタッフ:イベントやキャンペーンのスタッフとして
○モニター調査:アンケートやインタンビュー形式による対面での調査として
そんなことが可能なのだろうか?とはじめは思いましたが、当日現場入りして、もらった指示をもとに作業をする仕事も意外に多いことに気づきました。
タバコのサンプリングや、小さなイベントのキャンペーンガール、入力に特化した作業、調査モニターなどは確かに、募集を受けて現場に行き、簡単な説明の後に実務に入り、日給をもらって帰宅する、というタイプの仕事になります。
そのような仕事を集めて若者に仲介するのが「タイミー」というサービスです。
このプレスリリースでは、そうそうたる起業家や会社から資金調達を受け、サービスの拡大を目指すといった主旨なのですが、シェア数が多いということは若者をはじめとして多くの人の共感を呼ぶサービスだったと言えるでしょう。
古くから単発で業務内容が難しくないアルバイトは、学校の掲示板や市や区の団体が斡旋していたケースがほとんどでしたが、そのポジションをリプレイスできる可能性のあるサービスとなるのではないでしょうか。
タバコのサンプリングや、小さなイベントのキャンペーンガール、入力に特化した作業、調査モニターなどは確かに、募集を受けて現場に行き、簡単な説明の後に実務に入り、日給をもらって帰宅する、というタイプの仕事になります。
そのような仕事を集めて若者に仲介するのが「タイミー」というサービスです。
このプレスリリースでは、そうそうたる起業家や会社から資金調達を受け、サービスの拡大を目指すといった主旨なのですが、シェア数が多いということは若者をはじめとして多くの人の共感を呼ぶサービスだったと言えるでしょう。
古くから単発で業務内容が難しくないアルバイトは、学校の掲示板や市や区の団体が斡旋していたケースがほとんどでしたが、そのポジションをリプレイスできる可能性のあるサービスとなるのではないでしょうか。
2位のプレスリリース
スヌーピーと仲間たちのフェア、第4弾!" SCHROEDER & LUCY DAYS " が「PEANUTS Cafe 中目黒」「PEANUTS DINER 横浜」で1/16(水)スタート!!|株式会社ポトマックのプレスリリース
株式会社ポトマックのプレスリリース(2019年1月11日 12時40分)スヌーピーと仲間たちのフェア、第4弾!" SCHROEDER & LUCY DAYS " が[PEANUTS Cafe 中目黒][PEANUTS DINER 横浜]で1/16(水)スタート!!
このプレスリリースは、必ずしもニュースバリューの高いネタというわけではありません。
ただ一読するとわかるように10点近くのインスタ映えしそうな商品写真をプレスリリース内に掲載しており、「かわいい!」と思った女性が多くシェアしていると思われます。
いまや、プレスリリースはネット上を通じて拡散される時代となりました。メディア関係者は時に多すぎる写真だと確認に時間がかかるため嫌がる場合もありますが、ネット上での拡散という観点からすれば、一般消費者にウケる写真の点数を多くしてプレスリリースを作成するということもありな時代となったと言えます。
多くのシェアを獲得すればメディア関係者の目に触れる機会も多くなるはずですから。
ただ一読するとわかるように10点近くのインスタ映えしそうな商品写真をプレスリリース内に掲載しており、「かわいい!」と思った女性が多くシェアしていると思われます。
いまや、プレスリリースはネット上を通じて拡散される時代となりました。メディア関係者は時に多すぎる写真だと確認に時間がかかるため嫌がる場合もありますが、ネット上での拡散という観点からすれば、一般消費者にウケる写真の点数を多くしてプレスリリースを作成するということもありな時代となったと言えます。
多くのシェアを獲得すればメディア関係者の目に触れる機会も多くなるはずですから。
3位のプレスリリース
排泄予測デバイス「DFree(ディー・フリー)」が、CES 2019にて3つのアワードを受賞!|トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社のプレスリリース
トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社のプレスリリース(2019年1月11日 18時30分)排泄予測デバイス[DFree(ディー・フリー)]が、CES 2019にて3つのアワードを受賞!
要介護者のお腹にセンサーを付けることで、排泄予測をするというアプリケーションです。
世界でも稀な商品と言え、アメリカ・ラスベガスにて開催中の世界最大級の電子機器の見本市CES 2019において、この商品「DFree」は、CES「Innovation Awards」、IHS Markit「Innovation Awards」、Engadget「Best of CES」の3つのアワードを受賞したそうです。
世界でも稀な商品と言え、アメリカ・ラスベガスにて開催中の世界最大級の電子機器の見本市CES 2019において、この商品「DFree」は、CES「Innovation Awards」、IHS Markit「Innovation Awards」、Engadget「Best of CES」の3つのアワードを受賞したそうです。
製品自体の先見性、特異性、そして唯一無二であるということ。シェアされた数こそ3位ですが、メディア関係者にとっても注目されやすい商品であると言えるでしょう。
海外の有名イベントで受賞したことも、今後の商品普及の追い風になりそうですね。
海外の有名イベントで受賞したことも、今後の商品普及の追い風になりそうですね。