PR(広報)する上で重要なのは情報収集と分析
あなたがある女性向けリップスティックのPR(広報)担当だったとします。
もちろん、女性向けリップスティックを作るぐらいですので、ある程度の経営規模、社員の人数のメーカーだとします。(社員100人以上と仮定)
もちろん、女性向けリップスティックを作るぐらいですので、ある程度の経営規模、社員の人数のメーカーだとします。(社員100人以上と仮定)
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上司と二人きりのPR(広報)部門で、上司から言われる日々の雑務に忙殺されながらも、ある日こう言われたとします。
女性上司:「うちの会社で今開発中のリップスティックのPRをあなたに任せたいの。ついては、半年後の発売に向けて準備をしておいて。」
女性上司:「うちの会社で今開発中のリップスティックのPRをあなたに任せたいの。ついては、半年後の発売に向けて準備をしておいて。」
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アナタ:「分かりました、でも、PR(広報)はまだ経験が浅く、何から準備すればいいのか…」
女性上司:「今は便利な検索エンジンとか、あるじゃない? まずは、アナタ自身が、女性向けのリップスティックとはそもそもなんなのか、他社商品も知る必要があると思うし、競合他社がどんなPR(広報)をしているか、加えて、その商品をユーザーがどう思っているか、というような情報が必要じゃないかしら。 ヒントはここまで、あとは自分で考えてみて。」
女性上司:「今は便利な検索エンジンとか、あるじゃない? まずは、アナタ自身が、女性向けのリップスティックとはそもそもなんなのか、他社商品も知る必要があると思うし、競合他社がどんなPR(広報)をしているか、加えて、その商品をユーザーがどう思っているか、というような情報が必要じゃないかしら。 ヒントはここまで、あとは自分で考えてみて。」
PR(広報)情報収集ステップ1ー商品を知る
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商品PRにおいて、まずはなにより重要なのは、自社が出そうとする商品、その商品の特性を知るということです。検索エンジンをフルに活用して、商品特性や、他社商品、クチコミ情報などを知ることが出来ます。
商品特性を知る
口紅ランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)の口紅ランキングページです。口紅の最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。
アナタ:「ここで、他社の競合商品のランキングや口コミを見ることができるな。」
必要に応じて、wiki以外でも商品特性などに言及しているページがあるので、そこを調べて重要な情報をまとめましょう。また、口コミランキングで調べた商品名や社名などをさらに検索して、他社競合の特徴をExcel等で、一覧にまとめておくことでその後のPR(広報)活動に活かすことが出来ます。
PR(広報)情報収集ステップ2ー他社PR動向を知る
他社競合をまとめたExcelに従って、以下のような調査を行ってみましょう。
日経テレコンの活用
日経テレコン - 新聞・雑誌記事のビジネスデータベース
日経テレコンはビジネスに必要な情報を網羅した新聞・雑誌記事のデータベースサービスです。記事・企業・人事・海外情報といったコンテンツや検索・通知機能、活用シーン等も詳しくご紹介します。資料請求やご利用申し込みもこちら。
アナタ:「ここではWebに出ていない、記事や雑誌が見れるな。他社はどんなPR活動をしているんだろう?」
Google newsの活用
Google ニュース
Google ニュースが世界中のニュース提供元から集約した広範囲にわたる最新情報
アナタ:「ここでは、Webニュースを中心に検索して、他社がどんなことをやっているのかが、わかるな」
自分自身のアイデアを触発させる材料として、「掲載記事数の多いもの」、「発想豊かで面白い仕掛け」、「競合と思われる企業の動向」などの観点で一覧にまとめておきましょう。
1ヶ月おきなどチェックするタイミングを決めて、他社PR動向については調査し、まとめに追記していきましょう。
PR(広報)情報収集ステップ3ーユーザー心理を知る
ステップ1でまとめた他社商品情報とステップ2でまとめた他社PR動向を元に、ユーザーがどう感じているか、受け取っているかを調べてみましょう。
まず、全体的なイメージを捉える上で、効果的なのはGoogle trendsです。
まず、全体的なイメージを捉える上で、効果的なのはGoogle trendsです。
Google trendsの活用
リップスティック - Google トレンド
Google トレンドでは、「リップスティック」の検索インタレストを時間別、地域別、人気度別に調べることができます
アナタ:「ここでどんな商品が検索されているか、その検索状況とか、記事が出た時期と付け合わせれば、PR(広報)の結果でどんな盛り上がりが起きたか、チェックできるな。」
Facebookの活用
Twitterの活用
初めてイプサでお買い物😊
— みー (@naotyan0830) September 4, 2017
新作の口紅も秋色でブルベに合う色。 パレットも化粧直しにこれ一本でいけそう😍 デパコスってやっぱり魅力的だなぁ🤔 #IPSA #デザイニングフェイスカラーパレット #100PK #リップスティック #S01 #ブルベ #ブルベ夏 #イプサ pic.twitter.com/WCBLQ8SrUQ
アナタ:「ハッシュタグで検索すれば、どんなものがどう使われているか、ユーザーの動向を探ることもできるな。」
Twitterでは、一般ユーザーがどう思っているか、情感や流行り度合いも含めて想定することができます。
instagramの活用
google trends、Facebook、Twitter、instagramの検索して気づいたこと、特徴的なポストなどはまとめておき、その後の分析に活用しましょう。
PR(広報)のための情報収集まとめ
1.他社情報を知る
2.他社PR動向を知る
3.ユーザー心理を知る
上記ステップでまとめた資料を俯瞰し、自社商品のPRに思いを巡らしましょう。
2.他社PR動向を知る
3.ユーザー心理を知る
上記ステップでまとめた資料を俯瞰し、自社商品のPRに思いを巡らしましょう。
後日…
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女性上司:「こないだ、頼んだリップスティックPRのための準備だけど、進捗はどう?」
(作成した資料を見せながら)
アナタ:「A社の特徴は…、B社の特徴は…、ユーザーにとってはC社の…が人気のようです。」
(しばし、無言)
女性上司:「準備は少しはできたようね。じゃ、その次、うちはどうすればいいか、考えてみて。」
(作成した資料を見せながら)
アナタ:「A社の特徴は…、B社の特徴は…、ユーザーにとってはC社の…が人気のようです。」
(しばし、無言)
女性上司:「準備は少しはできたようね。じゃ、その次、うちはどうすればいいか、考えてみて。」
準備を踏まえて、どうするべきなのか? 次回以降に続く
新任PR(広報)担当が考える、PRコンセプトとは? - ボンビゴシップ
他社商品との比較や、自社商品の特性把握、ユーザーの興味の動向を調べた後、どのようにPR(広報)を進めていけばよいのでしょうか?次になすべきことは?
続編です。