2017年10月27日 更新

PR(広報)コンセプト作り−ターゲットの明確化

アナタは、ベンチャー化粧品メーカーの新任PR(広報)担当している男性。前回、女性の気持ちに迫るために洗面台の前でリップをつけてみた。翌日インスピレーションが湧いて、ついにPRコンセプト完成か?と思ったが…

2,264 view

今までの新任PR(広報)担当物語の経緯

Free photo: Write, Plan, Business, Startup - Free Image on Pixabay - 593333 (1548)

あるベンチャー企業で、新商品のリップスティックのPRを考えて!と女性上司から指示されたアナタ。男性であるアナタは、女性の気持ちに迫るために洗面台の前で他社のリップスティックも自社のものもつけては洗い流し、唇が荒れるまで女性の気持ちに共感しようとします。

翌日電車の中で見かけた魅惑的な女性の所作をヒントに、溢れ出る妄想…

その結果、思いついたPRコンセプトのようなもの、それを上司にいざプレゼン!

いざ、PRコンセプトをプレゼン!…

Free photo: Business, Boss, Businesswoman - Free Image on Pixabay - 2762811 (1551)

(上司のドアをノックする)

女性上司:「どうぞ」
アナタ:「失礼します!」

女性上司:「宿題はできてる?」
アナタ:「はい! 新商品のPRコンセプトなんですが… ターゲットは魅惑的かつ小悪魔的かつ淑女的な20代後半のOL…」

女性上司:「ちょっと待った!」
アナタ:「はい?」

女性上司:「魅惑的かつ小悪魔的かつ淑女的っていう表現がわからないよ?」
はい:「それは…」

女性上司:「いいこと? 感覚的な表現は確かに大事よ! アナタが昨日の夜、洗面台の前でリップをつけては流し、つけては流し…つけてはさらに洗い…を繰り返して、女性の気持ちに寄り添おうとしたのは立派よ。」
(唇に送られた上司の視線を感じたアナタは、軽く唇を拭う…)

女性上司:「でもね、もう一つ言いたいのは、魅惑的かつ小悪魔的かつ淑女的な女性って、猛烈に少なそうじゃない??感覚的にだけども。うちもビジネスだからさ、もう少し購買対象を広げたいじゃない?」
アナタ:「はい、確かに」

女性上司:「デモグラフィック分析とサイコグラフィック分析って知ってる?」
アナタ:「はい…」
女性上司:「もう一度おさらいね 笑」

デモグラフィック分析とサイコグラフィック分析

デモグラフィック分析

Free photo: Model, Beautiful, Girl - Free Image on Pixabay - 2453338 (1558)

女性上司:「その、魅惑的かつ小悪魔的かつ淑女的な20代後半OL、だったっけ? それをもうちょっと言語化していってほしいのよ、誰にでもわかるように」
女性上司:「そのように言語化されたターゲットモデルをペルソナっていうのよ」
女性上司:「どこに住んでいて、所得はどれぐらいなのか、結婚しているのかそうではないのか。他にも、職業は何なのか、学歴は?家族構成は…のようにどんどん言語化していくの」

女性上司:「もう一つ大事なのは…」

サイコグラフィック分析

Free illustration: Live Concert, Dance Club, Disco - Free Image on Pixabay - 388160 (1560)

女性上司:「ようはライフスタイルよね、どんなところで遊んで、何が好きなのか。どんなタイプの友だちがいるのか…彼氏がいたらどんな付き合い方をするのか、とか」
女性上司:「ペルソナっぽい女性がいたら、Twitterとかinstaとか、Facebookを眺めてみるのもオススメよ!」

PRターゲットを突き詰める

(デスクに戻り、しばしボーッとする)
アナタの心の声:「妄想はかなりしたつもりだったが…それを言語化出来ていないとは、確かに…そうだよな、魅惑的かつ小悪魔的かつ淑女的って…」
(ネットサーフィンをするアナタ)
こんな感じか??
こんな感じか????
いや、こんな感じか????????????
(…眺めながらふと思う、好みの女性を見ている場合じゃないな、と)

アナタの心の声:「キミは、ファッションとかにはお金をかけるのかな?」
アナタの心の女性のペルソナ:「着るものやメークには、お金をかけるよー、海外ブランドも好きーー」

アナタの心の声:「どんな男がタイプなの?」
アナタの心の女性のペルソナ:「肉食系男子大好き♡ でも、ガツガツするのは品がないじゃん?上品でエレガントに見せたい♡」

アナタの心の声:「実際のところ、仕事好き?」
アナタの心の女性のペルソナ:「うん! 仕事にも集中するけど、残業は嫌だなぁーー、仕事終わったら、思いっきり楽しむの!!!」

アナタの心の声:「どこ遊び行くの?」
アナタの心の女性のペルソナ:「横丁には友だちとちょいちょい行くーー」
アナタの心の声:「他にはどこに行くの?」
アナタの心の女性のペルソナ:「パブスタかなぁーー」
アナタの心の声:「ナンパされちゃうの?」
アナタの心の女性のペルソナ:「いい人がいたらねーー!!」
Free photo: Girls, Buddy, Three, Dresses - Free Image on Pixabay - 1487825 (1577)

PRターゲットの言語化

アナタの心の声:「デモグラフィックとしては、基本は5大都市圏在住…20代後半OL」
アナタの心の声:「家族構成は両親健在、兄弟は妹か弟がいる…一人暮らしではなく、実家ぐらしかな。仕事は中堅私大もしくは女子大を卒業後、事務職もしくは超一流企業ではない総合職系…所得は300−450万程度」

アナタの心の声:「サイコグラフィックとしては、キラキラ系、ミーハー好き女子。もしくはそういう存在に憧れている…お酒好きもしくはそういう場が好き。仕事だけじゃなくて遊びも重視。ファッションやメイクにお金をかける。海外ブランドのバッグや洋服を数点所有。自分でも買うが、歴代彼氏からのプレゼントもあり…」

アナタの心の声:「ただし、そこまでパリピ(パーティピープル)には振り切れない、昼間堅実に仕事をしている自分も好き。そういう意味では将来的には家庭生活、結婚生活に憧れてもいる…」

PRターゲットは見えてきた、次は更に思考を深めてみよう

(次回に続く)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プレスリリースの送り先をどうするか?【初心者向け】

プレスリリースの送り先をどうするか?【初心者向け】

プレスリリースを書いた後は、それをメディア関係者に届けなければなりません。メディア関係者の連絡先(送り先)をまとめるうえで注意したほうが良いポイント、送り先のリスト化について、まとめたPR初心者向けの記事です。
bonbi GOSSIP 編集部 | 7,383 view
PRやプロモーションで重要なのは、PRストーリー作り?

PRやプロモーションで重要なのは、PRストーリー作り?

PR(広報)やプロモーション活動において、最も重要なことは何でしょうか?ニュースリリース、ニュースレター、PRイベント、インフルエンサー(ソーシャル)など各手法における波及力を最大化するためにはPRストーリーをどう作るかにかかっています。
bonbi GOSSIP 編集部 | 2,785 view
PR新任担当物語5-どうやって伝えるか?メディア編

PR新任担当物語5-どうやって伝えるか?メディア編

新聞、雑誌、TV、インターネットなどPRメディアは多岐にわたり、多種多様です。PR新任担当のアナタは、ターゲットが触れていそうな媒体について思いを巡らします。
PR新任担当物語-ターゲットにどんな価値を伝えていくか?

PR新任担当物語-ターゲットにどんな価値を伝えていくか?

PR(広報)部門の女性上司に、ターゲットを明確に誰にもわかるように言語化することを促されたアナタ。ターゲットを明確にすると、どんな価値をPRしたらいいのか?ユーザーベネフィットを整理していく…
新任PR(広報)担当が考える、PRコンセプトとは?

新任PR(広報)担当が考える、PRコンセプトとは?

他社商品との比較や、自社商品の特性把握、ユーザーの興味の動向を調べた後、どのようにPR(広報)を進めていけばよいのでしょうか?次になすべきことは? 
bonbi GOSSIP 編集部 | 2,306 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bonbi GOSSIP 編集部 bonbi GOSSIP 編集部
   
            スゴイコト