今までの新任PR(広報)担当物語の経緯
via pixabay.com
あるベンチャー企業で、新商品のリップスティックのPRを考えて!と女性上司から指示されたアナタ。男性であるアナタは、女性の気持ちに迫るために洗面台の前で他社のリップスティックも自社のものもつけては洗い流し、唇が荒れるまで女性の気持ちに共感しようとします。
翌日電車の中で見かけた魅惑的な女性の所作をヒントに、溢れ出る妄想…
その結果、思いついたPRコンセプトのようなもの、それを上司にいざプレゼン!
翌日電車の中で見かけた魅惑的な女性の所作をヒントに、溢れ出る妄想…
その結果、思いついたPRコンセプトのようなもの、それを上司にいざプレゼン!
PR(広報)ストーリーを作るための情報収集とは? - ボンビゴシップ
世の中のPR担当は、どのようにPRストーリーを作っているのでしょうか? その前段階として、どのツールを使って情報収集をしていくべきなのかをまとめています。
第1弾記事
新任PR(広報)担当が考える、PRコンセプトとは? - ボンビゴシップ
他社商品との比較や、自社商品の特性把握、ユーザーの興味の動向を調べた後、どのようにPR(広報)を進めていけばよいのでしょうか?次になすべきことは?
第2弾記事
いざ、PRコンセプトをプレゼン!…
via pixabay.com
(上司のドアをノックする)
女性上司:「どうぞ」
アナタ:「失礼します!」
女性上司:「宿題はできてる?」
アナタ:「はい! 新商品のPRコンセプトなんですが… ターゲットは魅惑的かつ小悪魔的かつ淑女的な20代後半のOL…」
女性上司:「ちょっと待った!」
アナタ:「はい?」
女性上司:「魅惑的かつ小悪魔的かつ淑女的っていう表現がわからないよ?」
はい:「それは…」
女性上司:「いいこと? 感覚的な表現は確かに大事よ! アナタが昨日の夜、洗面台の前でリップをつけては流し、つけては流し…つけてはさらに洗い…を繰り返して、女性の気持ちに寄り添おうとしたのは立派よ。」
(唇に送られた上司の視線を感じたアナタは、軽く唇を拭う…)
女性上司:「でもね、もう一つ言いたいのは、魅惑的かつ小悪魔的かつ淑女的な女性って、猛烈に少なそうじゃない??感覚的にだけども。うちもビジネスだからさ、もう少し購買対象を広げたいじゃない?」
アナタ:「はい、確かに」
女性上司:「デモグラフィック分析とサイコグラフィック分析って知ってる?」
アナタ:「はい…」
女性上司:「もう一度おさらいね 笑」
女性上司:「どうぞ」
アナタ:「失礼します!」
女性上司:「宿題はできてる?」
アナタ:「はい! 新商品のPRコンセプトなんですが… ターゲットは魅惑的かつ小悪魔的かつ淑女的な20代後半のOL…」
女性上司:「ちょっと待った!」
アナタ:「はい?」
女性上司:「魅惑的かつ小悪魔的かつ淑女的っていう表現がわからないよ?」
はい:「それは…」
女性上司:「いいこと? 感覚的な表現は確かに大事よ! アナタが昨日の夜、洗面台の前でリップをつけては流し、つけては流し…つけてはさらに洗い…を繰り返して、女性の気持ちに寄り添おうとしたのは立派よ。」
(唇に送られた上司の視線を感じたアナタは、軽く唇を拭う…)
女性上司:「でもね、もう一つ言いたいのは、魅惑的かつ小悪魔的かつ淑女的な女性って、猛烈に少なそうじゃない??感覚的にだけども。うちもビジネスだからさ、もう少し購買対象を広げたいじゃない?」
アナタ:「はい、確かに」
女性上司:「デモグラフィック分析とサイコグラフィック分析って知ってる?」
アナタ:「はい…」
女性上司:「もう一度おさらいね 笑」
デモグラフィック分析とサイコグラフィック分析
デモグラフィック分析
via pixabay.com
デモグラフィックとは - コトバンク
DBM用語辞典 - デモグラフィックの用語解説 - 人口統計学的属性。顧客データ分析の切り口のひとつ。デモグラフィックは人口統計学的属性、つまり性別、年齢、住んでいる地域、所得、職業、学歴、家族構成などその人のもつ社会経済的な特質データ。デモグラフィックスによって、その人の行...
女性上司:「その、魅惑的かつ小悪魔的かつ淑女的な20代後半OL、だったっけ? それをもうちょっと言語化していってほしいのよ、誰にでもわかるように」
女性上司:「そのように言語化されたターゲットモデルをペルソナっていうのよ」
女性上司:「どこに住んでいて、所得はどれぐらいなのか、結婚しているのかそうではないのか。他にも、職業は何なのか、学歴は?家族構成は…のようにどんどん言語化していくの」
女性上司:「もう一つ大事なのは…」
女性上司:「そのように言語化されたターゲットモデルをペルソナっていうのよ」
女性上司:「どこに住んでいて、所得はどれぐらいなのか、結婚しているのかそうではないのか。他にも、職業は何なのか、学歴は?家族構成は…のようにどんどん言語化していくの」
女性上司:「もう一つ大事なのは…」
サイコグラフィック分析
サイコグラフィックスとは - コトバンク
DBM用語辞典 - サイコグラフィックスの用語解説 - 心理学的属性。ライフスタイル、行動、信念(宗教)、価値観、個性、購買動機、あるいは商品使用程度によって顧客を分類するための基準。一般に購買者の心理的要因を総評している言葉。サイコグラフィックは、ジオグラフィック(住居あるいは...
via pixabay.com
女性上司:「ようはライフスタイルよね、どんなところで遊んで、何が好きなのか。どんなタイプの友だちがいるのか…彼氏がいたらどんな付き合い方をするのか、とか」
5分でわかる!セグメントマーケティング - ボンビゴシップ
セグメントマーケティングとは、市場のいる人々を特定のグループに分け、それぞれのグループごとにマーケティングを組み立てることを指します。
手前味噌だけど、補足はコチラ!
女性上司:「ペルソナっぽい女性がいたら、Twitterとかinstaとか、Facebookを眺めてみるのもオススメよ!」
PRターゲットを突き詰める
(デスクに戻り、しばしボーッとする)
アナタの心の声:「妄想はかなりしたつもりだったが…それを言語化出来ていないとは、確かに…そうだよな、魅惑的かつ小悪魔的かつ淑女的って…」
(ネットサーフィンをするアナタ)
アナタの心の声:「妄想はかなりしたつもりだったが…それを言語化出来ていないとは、確かに…そうだよな、魅惑的かつ小悪魔的かつ淑女的って…」
(ネットサーフィンをするアナタ)
いま上海だよ🇨🇳
— 小嶋 陽菜 (@kojiharunyan) September 2, 2017
有吉の夏休み今年も楽しかった🍉帰ってから録画見るのたのしみ😊#有吉の夏休み pic.twitter.com/7XzAxLdVh7
こんな感じか??
写真集「release」発売まで2週間!予約状況も好調のようなので…感謝の気持ちを込めてスタッフ一押しのオフショットをお届けします!!
— 板野友美 (@tomo_coco73) August 11, 2017
写真集に関する詳細はこちらまでhttps://t.co/kXdfW5f1fu#板野友美#写真集#release
byスタッフ pic.twitter.com/i4u8bBjQNz
こんな感じか????
むっしゅ❤️
— 篠田麻里子 (@mariko_dayo) August 31, 2017
撮影終えて夜シーンまで空いたのでむっしゅこめちゃんとお散歩😎✨今日は雨予報だったけどなんとかもってくれた😭😭👌夜まで降らないでー pic.twitter.com/squXQPxwFM
いや、こんな感じか????????????
(…眺めながらふと思う、好みの女性を見ている場合じゃないな、と)
アナタの心の声:「キミは、ファッションとかにはお金をかけるのかな?」
アナタの心の女性のペルソナ:「着るものやメークには、お金をかけるよー、海外ブランドも好きーー」
アナタの心の声:「どんな男がタイプなの?」
アナタの心の女性のペルソナ:「肉食系男子大好き♡ でも、ガツガツするのは品がないじゃん?上品でエレガントに見せたい♡」
アナタの心の声:「実際のところ、仕事好き?」
アナタの心の女性のペルソナ:「うん! 仕事にも集中するけど、残業は嫌だなぁーー、仕事終わったら、思いっきり楽しむの!!!」
アナタの心の声:「どこ遊び行くの?」
アナタの心の女性のペルソナ:「横丁には友だちとちょいちょい行くーー」
アナタの心の声:「キミは、ファッションとかにはお金をかけるのかな?」
アナタの心の女性のペルソナ:「着るものやメークには、お金をかけるよー、海外ブランドも好きーー」
アナタの心の声:「どんな男がタイプなの?」
アナタの心の女性のペルソナ:「肉食系男子大好き♡ でも、ガツガツするのは品がないじゃん?上品でエレガントに見せたい♡」
アナタの心の声:「実際のところ、仕事好き?」
アナタの心の女性のペルソナ:「うん! 仕事にも集中するけど、残業は嫌だなぁーー、仕事終わったら、思いっきり楽しむの!!!」
アナタの心の声:「どこ遊び行くの?」
アナタの心の女性のペルソナ:「横丁には友だちとちょいちょい行くーー」
【恵比寿横丁・完全ガイド】出会える&美味しい全店舗をご紹介!
恵比寿駅から徒歩3分の好立地にある、恵比寿横丁。デート・接待・打ち上げ・友人との飲み会・出会い・ナンパなど、大人が幅広く楽しめる飲み屋街です。その中でも有名な「肉寿司」さんから、ガールズバーの「姫島」さん、その他あまり知られていないディープな屋台・お店まで、JION編集部が余すところなくご紹介します!
アナタの心の声:「他にはどこに行くの?」
アナタの心の女性のペルソナ:「パブスタかなぁーー」
アナタの心の女性のペルソナ:「パブスタかなぁーー」
パブリックスタンド!恵比寿の新ナンパバーに行ってみた | comingout.tokyo
パブリックスタンド!恵比寿・新宿の新ナンパスポット。実はこれ相席屋の新しいお店なんです。最新の出会い前線からカミングアウト!出会い・ナンパの体験だからオシャレな内装までパブリックスタンドを全部カミングアウト!
アナタの心の声:「ナンパされちゃうの?」
アナタの心の女性のペルソナ:「いい人がいたらねーー!!」
アナタの心の女性のペルソナ:「いい人がいたらねーー!!」
via pixabay.com
PRターゲットの言語化
アナタの心の声:「デモグラフィックとしては、基本は5大都市圏在住…20代後半OL」
アナタの心の声:「家族構成は両親健在、兄弟は妹か弟がいる…一人暮らしではなく、実家ぐらしかな。仕事は中堅私大もしくは女子大を卒業後、事務職もしくは超一流企業ではない総合職系…所得は300−450万程度」
アナタの心の声:「サイコグラフィックとしては、キラキラ系、ミーハー好き女子。もしくはそういう存在に憧れている…お酒好きもしくはそういう場が好き。仕事だけじゃなくて遊びも重視。ファッションやメイクにお金をかける。海外ブランドのバッグや洋服を数点所有。自分でも買うが、歴代彼氏からのプレゼントもあり…」
アナタの心の声:「ただし、そこまでパリピ(パーティピープル)には振り切れない、昼間堅実に仕事をしている自分も好き。そういう意味では将来的には家庭生活、結婚生活に憧れてもいる…」
アナタの心の声:「ただし、そこまでパリピ(パーティピープル)には振り切れない、昼間堅実に仕事をしている自分も好き。そういう意味では将来的には家庭生活、結婚生活に憧れてもいる…」
パリピ(パーリーピーポー)とは?言葉の意味とバカにされない正しい使い方 / レコシン
パリピ(パーリーピーポー)やパーティーピーポーとは、「クラブやパーティーイベントで騒ぐ人」「みんなで飲んで騒ぐこと」「派手に遊んでいる人」のことを表す言葉。と思い込んでる人も多いはず。【2016年8月17日更新】
実はパリピ(パーリーピーポー)
PRターゲットは見えてきた、次は更に思考を深めてみよう
(次回に続く)
PR(広報)コンセプト作り−ターゲットの明確化 - ボンビゴシップ
アナタは、ベンチャー化粧品メーカーの新任PR(広報)担当している男性。前回、女性の気持ちに迫るために洗面台の前でリップをつけてみた。翌日インスピレーションが湧いて、ついにPRコンセプト完成か?と思ったが…
続編です!