どうPRしたら、ターゲットに効果的に伝わるのか?
PR新任担当物語-ターゲットにどんな価値を伝えていくか? - ボンビゴシップ
PR(広報)部門の女性上司に、ターゲットを明確に誰にもわかるように言語化することを促されたアナタ。ターゲットを明確にすると、どんな価値をPRしたらいいのか?ユーザーベネフィットを整理していく…
前回記事
(前回まで)アナタはベンチャー化粧品メーカーの新任PR担当に任命された男性。女性上司からの指示で、新商品のリップスティックのPRをすることになり…七転八倒したあげく、どんなターゲットに、どんなベネフィットを伝えていくかは明確になった。
次は、それをどう伝えていくか…
次は、それをどう伝えていくか…
まずはPRするメディアジャンルを整理する
via pixabay.com
アナタの心の声:「まずは、ターゲットが読む媒体を整理しないとな…」
アナタの心の声:「ターゲットがコンビニで立ち読みするような女性誌を想定できるとイメージが浮かびやすいけど、最近雑誌が売れてないとかよく聞くしな…」
(ここでターゲットのおさらい)
○ターゲットのおさらい
・デモグラフィック属性:5大都市圏在住、20代後半OL。家族構成は両親健在、兄弟は妹か弟がいる。一人暮らしではなく、実家ぐらし。仕事は中堅私大もしくは女子大を卒業後、事務職もしくは超一流企業ではない総合職系、所得は300−450万程度。
・サイコグラフィック属性:キラキラ系、ミーハー好き女子。もしくはそういう存在に憧れている。お酒好きもしくはそういう場が好き。仕事だけじゃなくて遊びも重視。ファッションやメイクにお金をかける。海外ブランドのバッグや洋服を数点所有。自分でも買うが、歴代彼氏からのプレゼントも所有。ただし、そこまでパリピ(パーティピープル)には振り切れない、昼間堅実に仕事をしている自分も好き。そういう意味では将来的には家庭生活、結婚生活に憧れてもいる。
アナタの心の声:「ターゲットがコンビニで立ち読みするような女性誌を想定できるとイメージが浮かびやすいけど、最近雑誌が売れてないとかよく聞くしな…」
(ここでターゲットのおさらい)
○ターゲットのおさらい
・デモグラフィック属性:5大都市圏在住、20代後半OL。家族構成は両親健在、兄弟は妹か弟がいる。一人暮らしではなく、実家ぐらし。仕事は中堅私大もしくは女子大を卒業後、事務職もしくは超一流企業ではない総合職系、所得は300−450万程度。
・サイコグラフィック属性:キラキラ系、ミーハー好き女子。もしくはそういう存在に憧れている。お酒好きもしくはそういう場が好き。仕事だけじゃなくて遊びも重視。ファッションやメイクにお金をかける。海外ブランドのバッグや洋服を数点所有。自分でも買うが、歴代彼氏からのプレゼントも所有。ただし、そこまでパリピ(パーティピープル)には振り切れない、昼間堅実に仕事をしている自分も好き。そういう意味では将来的には家庭生活、結婚生活に憧れてもいる。
PRメディア1-女性誌
ar(アール)web|大好きな人にモテるためのメイク・ファッション情報満載!
「おフェロ」や「雌ガール」などトレンドワードを発信する雑誌「ar(アール)」のwebマガジン。大好きな人にモテるためのヘアカタログやメイク、ボディケア、ファッションなど、女の子の気になる記事や動画が満載!webオリジナルコンテンツも多数公開中!
アナタの心の声:主婦と生活社のar とかかな…
ananweb – マガジンハウス – 恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!
ananwebは、雑誌「anan」から飛び出した、恋愛・美容・メイク・占い・芸能などの記事が集まるウェブメディアです。恋愛現役女子が満足する情報を毎日更新します!ananの読者モデル200人が在籍する【anan総研】。メンバー自らがリサーチし、出演し、体験して、その楽しさを、雑誌やweb、ブログで発信します。
アナタの心の声:「やっぱ、ananはモテるためにも読んでるかもな…」
sweet(スウィート)│宝島社の女性ファッション誌
【送料無料キャンペーン】会員登録で一冊からでもOK!! コンテンツ・メーカー 宝島社が出版する女性ファッション誌「sweet(スウィート)」のWEBサイトです。「28歳、一生“女の子”宣言!」がテーマ。sweet最新情報や、次号予告情報やブランドアイテム(付録)情報をご紹介。公認ブロガーによるコンテンツも充実しています。毎月12日頃発売です。
アナタの心の声:「この辺も付録が評判と聞くし…」
…この調子でどんどん上げていこう。
次の媒体は…
次の媒体は…
PRメディア2−新聞
アナタの心の声:「そもそも新聞って、読むのかな…中堅企業の総合職OLなら、上司に進められて、業界の経済記事とかは読みそうだな…役員付の事務職とかも…でも経済記事だよな…」
天の声:「ターゲットに応じて、媒体ジャンルも必要性を考慮してピックアップしていこう」
アナタの心の声:「具体的に考えると、、、うちの商品が掲載されそうな枠の新聞記事を、読んでるシーンが思いつきにくい、から、今回は新聞はターゲットメディアから外そう、一旦は…」
天の声:「ターゲットに応じて、媒体ジャンルも必要性を考慮してピックアップしていこう」
アナタの心の声:「具体的に考えると、、、うちの商品が掲載されそうな枠の新聞記事を、読んでるシーンが思いつきにくい、から、今回は新聞はターゲットメディアから外そう、一旦は…」
PRメディア3-テレビ
アナタの心の声:「そうだな、、テレビは思い浮かぶ…実家なら、出勤前の朝ごはんの時に…こんな番組を見ていそうだ…」
あさチャン!|TBSテレビ
『あさチャン!』公式サイト。毎週月曜〜金曜日、午前5:25から生放送!
めざましテレビ - フジテレビ
めざましテレビ - オフィシャルサイト。毎週月曜~金曜 朝5時25分から放送。「今日の占い」「きょうのわんこ」など毎日更新中!「めざましテレビ アクア」は毎週月曜~金曜 朝4時~5時25分放送!
アナタの心の声:「この辺も王道だよな…」
アナタの心の声:「…よし、いろいろ出てくるぞ…」
次は…
次は…
PRメディア4−インターネット
アナタの心の声:「やっぱ、見る可能性が高いのは、Yahoo!ニュースやLINE NEWSだよなー」
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
LINE NEWSとは
主要ニュースからエンタメまで!今ホットな話題がLINEで読める LINE NEWSとは?
アナタの心の声:「でも、Yahoo!ニュースやLINE NEWSは、記事を作っているわけじゃない。記事は第三者の配信元から提供を受けている、つまりはその配信元である、新聞社、通信社、Webメディアやニュース制作会社が実際の記事を書いているわけで、それらの会社をリストアップして、アプローチする必要があるな…」
メディアジャンルを決め、各メディアをリストアップすればメディアリストの完成!
アナタの心の声:「だけど、、どう仕掛けようか??ただのプレスリリースを作って送るだけじゃ芸がない…記者会見を考えようか、でも、メディアだけ集めた会見じゃカタすぎるし、テレビネタにならなさそうだ…芸能人をキャスティングして、会見兼PRイベントにしてしまおうか…」
(次回に続く)
(次回に続く)
PRイベントと記者会見の違い-PR新任担当物語6 - ボンビゴシップ
PRイベントと記者会見は、どのように異なるのでしょうか?PRの手法としてどちらを選ぶと良いのか?PR新任担当は悩みます。消費者向け製品を出している会社はPRイベントと記者会見をミックスした手法を取ることが多いようです。
感動の最終回??