via pixabay.com
~アニメやキャラクターとのコラボレーション力~
子をもつ親なら誰もが経験した事があると思いますが・・・・・成長するにつれておねだりをされる確率が高くなる!!
我が家にも恐ろしいおねだり怪獣大・中・小がいるのですが・・・突然お手伝いをしたり、突然マッサージをしてくれたらこれは確実におねだりの合図です。
結局、おねだり攻撃に負けて何故か自分が買わされる商品を一緒に選ぶ羽目に・・・
わが子が欲しがる商品をよく見てみるとかなりの頻度でアニメや流行りのキャラクターが描かれている商品が多いことに気が付きました。
更に驚くことに、子供だけではなく中高生や大人もアニメやキャラクターとコラボされている商品を熱心に選んでいる状況にしばしば遭遇します。
よく考えてみると、子供がおねだりしてくる、「お菓子」「おもちゃ」「コスメ」「文房具」「洋服」どれにもかなりの頻度でキャラクターやアニメが描かれている商品が多い。
我が家にも恐ろしいおねだり怪獣大・中・小がいるのですが・・・突然お手伝いをしたり、突然マッサージをしてくれたらこれは確実におねだりの合図です。
結局、おねだり攻撃に負けて何故か自分が買わされる商品を一緒に選ぶ羽目に・・・
わが子が欲しがる商品をよく見てみるとかなりの頻度でアニメや流行りのキャラクターが描かれている商品が多いことに気が付きました。
更に驚くことに、子供だけではなく中高生や大人もアニメやキャラクターとコラボされている商品を熱心に選んでいる状況にしばしば遭遇します。
よく考えてみると、子供がおねだりしてくる、「お菓子」「おもちゃ」「コスメ」「文房具」「洋服」どれにもかなりの頻度でキャラクターやアニメが描かれている商品が多い。
そこで近くの売り場でもどれ位のコラボ商品があるのかを色々な店舗で調べてみました!!
やはり、一番目にするコラボ商品は「キャラクター」「アニメ」とコラボをしている商品が大半でした。
やはり、一番目にするコラボ商品は「キャラクター」「アニメ」とコラボをしている商品が大半でした。
僕もそうですが、親は自分が見たことがないキャラクターやアニメであっても子供が欲しがる商品に頻繁にコラボされている事で、自然とアニメやキャラクターを覚えてしまう。
更に、子ども可愛さに同じ商品であってもついついキャラクターがついている商品を選びがちになってしまう経験をしたことはありませんか?
僕の場合はきっかけは子供のおねだりですが、気が付いたらいつの間にか自分がはまってコラボしている商品を探してコンプリートしたくなってしまっていたり・・・。
要するに、自分の知らないキャラクターやアニメであっても、子どもが親に教えてくれる事で無意識に探していたり、目に留まれば手を伸ばして買ってしまう現象が少なくとも起こっているのではないかと考えました。
一般的にもアニメやキャラクターは日本で世界に誇れる文化の一つとして世の中に浸透しています。
その中でも人気のあるアニメとコラボすることでまだ商品の認知が低い商品でもアニメの効果によって認知を促してくれる効果が生まれ、より多くの人の手にとって頂くことで売り上げが上がる効果を生むのではないかと思います。
特にここ近年のアニメは老若男女問わず幅広い層から支持があり、アニメキャラクターのヒロインや主人公のキャラクター商品の需要が高まっている事も大きな要因であるかといえます。
そうやって考えると子供が発信するおねだり攻撃は厄介なことばかりではなく、時代の流れや流行りなどをいち早く察知する大事なコミュニケーションであり、一社会人としては情報収集として重要なツールの一つではないかと考えるようになりました。
ありふれた日常の家族との時間の中にも、販促向上のヒントがたくさん潜んでいるものだなと改めて実感しました。
いつの時代も子供からの発信は親を動かす最大の原動力なんでしょうかね?
更に、子ども可愛さに同じ商品であってもついついキャラクターがついている商品を選びがちになってしまう経験をしたことはありませんか?
僕の場合はきっかけは子供のおねだりですが、気が付いたらいつの間にか自分がはまってコラボしている商品を探してコンプリートしたくなってしまっていたり・・・。
要するに、自分の知らないキャラクターやアニメであっても、子どもが親に教えてくれる事で無意識に探していたり、目に留まれば手を伸ばして買ってしまう現象が少なくとも起こっているのではないかと考えました。
一般的にもアニメやキャラクターは日本で世界に誇れる文化の一つとして世の中に浸透しています。
その中でも人気のあるアニメとコラボすることでまだ商品の認知が低い商品でもアニメの効果によって認知を促してくれる効果が生まれ、より多くの人の手にとって頂くことで売り上げが上がる効果を生むのではないかと思います。
特にここ近年のアニメは老若男女問わず幅広い層から支持があり、アニメキャラクターのヒロインや主人公のキャラクター商品の需要が高まっている事も大きな要因であるかといえます。
そうやって考えると子供が発信するおねだり攻撃は厄介なことばかりではなく、時代の流れや流行りなどをいち早く察知する大事なコミュニケーションであり、一社会人としては情報収集として重要なツールの一つではないかと考えるようになりました。
ありふれた日常の家族との時間の中にも、販促向上のヒントがたくさん潜んでいるものだなと改めて実感しました。
いつの時代も子供からの発信は親を動かす最大の原動力なんでしょうかね?
via pixabay.com
販売促進の株式会社凡美社
販売促進の株式会社凡美社の企業サイトです。プロモーションと店頭マーケティングを行う販売促進のプロフェッショナルとして、市場考察から企画のご提案、店頭什器や店頭POPなどのツール制作から納品までをワンストップで行います。
プロモーション、店頭プロモーションのことなら凡美社にご相談ください。