2023年4月27日 更新

ニューヨーク店頭レポートシリーズ「店頭の余白」RETAIL POWER IN NYC第六回WHOLE FOODS MARKETの店頭洞察

ニューヨーク店頭レポート第三弾。「店頭の余白」を考察します。6回目はWHOLE FOODS MARKET の店頭洞察レポートです。

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NYCを一言で表現するならば”喧騒の街”である。

歩道で数瞬でも立ち止まれば悪態をつかれ、
クラクションの鳴り止まないラッシュ時の道路は、
車で2KM進むのに40分を要する。

世界でも有数の高額な賃料と人件費は、
カフェで簡単な食事をしても20ドル(約3000円)という
物価の高さとして消費者にも跳ね返ってくる。

何をするにも急かされる街。それがNYCだ。
その喧騒が一瞬やわらぐ場所がある。
小売の店頭だ。

例を挙げると、
5THアベニューのTHE NORTH FACEは、
表通りの喧騒とは打って変わって
空間が広く取られ、開放感がある。

セール時には入店制限をかけてまで、
店内空間のゆとりを保つことに重きが置かれる。

ニューヨークにおいて、展示可能な商品点数を
絞ることにも繋がり、販売効率から考えると
非効率ですらある”余白”のある空間作りが進んでいる。

欲しいものはネットで買うことができ、どのような
情報にもアクセスが可能といっても過言ではない現代。

この”余白”こそが、今の店舗に求められている機能
ではないだろうか。

今回は、店頭における”余白”の役割について考察する。

WHOLE FOODS MARKET 店頭洞察

ウォールフーズ・マーケットは、アメリカ合衆国のグロサリー・ストアチェーンである。
アメリカ合衆国を中心に、カナダとイギリスを含めて、合計270店舗以上を展開している。
グルメ・フード、自然食品、オーガニック・フード、ベジタリアン・フード、輸入食品、
各種ワイン、ユニークな冷凍食品も品揃えし、いわゆる「グルメ・スーパーマーケット」と呼ばれる比較的高級志向の食料品小売店に分類されている。
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ホールフーズの店内は、隙間なく商品が並んだ
商品棚が印象的で、部分を切り取れば余白と無縁に見える。

しかし、どの店舗にもチーズの専門店や
フレッシュな野菜を自分でとって選べるデリといった
専門コーナーが広いスペースをとって設置されている。

商品を詰め込むことで、もっと売り場面積を増やせる
はずだが、なぜそのような”余白”を作るのか。

それは、人はモノだけを求めて買い物に来ている
訳ではないことの証左だろう。

特にホールフーズは、本物志向・健康志向といった、
単純にものが欲しいだけではないユーザーに
人気のスーパーマーケットだ。

事業の方向性にこだわりをもち、
”余白”のあるサービスを展開するからこそ、
ホールフーズは、コアなユーザーの支持を集めている。
ショーケースでチーズを売る専門店。

ショーケースでチーズを売る専門店。

新鮮な野菜類のデリ。

新鮮な野菜類のデリ。

野菜を好みの状態にカットしてくれるサービス。

野菜を好みの状態にカットしてくれるサービス。

エスカレーター付近は広々と開放感がある。

エスカレーター付近は広々と開放感がある。

まとめ

NYCは刺激的な反面、
息が詰まるような圧迫感のある街でもある。

どこに行っても人や情報に溢れた街だからこそ
”余白”を取り入れた店舗が人々の支持を集めるのだろう。

必要なものはネットで買える現代。
しかし、人は豊かになりたくて買い物に出かける。

”豊か”とは単純に欲しいものを手に入れる
という物質的な面のみでなく
気持ちのいい体験ができる、
解放された気分を味わえるといった
精神的な豊かさも内包している。

それは検索では手に入らない、
空間を持つ店舗でしか得られないものだ。

情報の量や品揃えで、店舗はネットに勝ち得ない。
反面、情報過多の現代だからこそ

情報を削ぎ落とし、気分を軽くする
本当にいい情報だけに絞った”体験”をデザインし、提供すること。

それが現代における店舗の使命だと感じた。

了。

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