2023年4月27日 更新

ニューヨーク店頭レポートシリーズ「店頭の余白」RETAIL POWER IN NYC第五回DUANE READEの店頭洞察

ニューヨーク店頭レポート第三弾。「店頭の余白」を考察します。5回目はDUANE READEの店頭洞察レポートです。

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NYCを一言で表現するならば”喧騒の街”である。

歩道で数瞬でも立ち止まれば悪態をつかれ、
クラクションの鳴り止まないラッシュ時の道路は、
車で2KM進むのに40分を要する。

世界でも有数の高額な賃料と人件費は、
カフェで簡単な食事をしても20ドル(約3000円)という
物価の高さとして消費者にも跳ね返ってくる。

何をするにも急かされる街。それがNYCだ。
その喧騒が一瞬やわらぐ場所がある。
小売の店頭だ。

例を挙げると、
5THアベニューのTHE NORTH FACEは、
表通りの喧騒とは打って変わって
空間が広く取られ、開放感がある。

セール時には入店制限をかけてまで、
店内空間のゆとりを保つことに重きが置かれる。

ニューヨークにおいて、展示可能な商品点数を
絞ることにも繋がり、販売効率から考えると
非効率ですらある”余白”のある空間作りが進んでいる。

欲しいものはネットで買うことができ、どのような
情報にもアクセスが可能といっても過言ではない現代。

この”余白”こそが、今の店舗に求められている機能
ではないだろうか。

今回は、店頭における”余白”の役割について考察する。

DUANE READE 店頭洞察

デュアン・リードは、ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスが所有する薬局、ドラッグストアチェーン。店舗は主にニューヨーク市に多く、人口密度の高いマンハッタン内最大手のドラッグストアだ。
最初の店舗があったデュアンストリートとリードストリートの2つの名前から「デュアン・リード」と名付けられている。

ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスとは、アメリカ合衆国・イリノイ州・ディアフィールドに本社を置き、ドラッグストアの運営を中心に、健康サービス事業を展開する持株会社である。
2014年12月、ディアフィールドに本社を置くウォルグリーン・カンパニーと、スイス・ベルンに本社を置くアライアンス・ブーツの経営統合により設立された
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CVSの隣に位置するタイムズスクエアの
DUANE READE

立地はほぼ同じといえるが、
体感ではCVSの方が明るく賑わっている印象だ。

店内のポップを分析すると、文字優位で
少しごちゃついている印象をうける。

先述の通り、ドラッグストアは文字が多くなりがちだ。ポップまで文字優位で作成すると
洗練されていない印象になるばかりか
情報が埋もれてしまって頭に入ってきづらくなる。

伝えたいことがあるからこそ、情報は削ぎ落とす。
”余白”の重要性を認識させられた。
文字優位のポップは背景と同化する。

文字優位のポップは背景と同化する。

雑多な印象を受ける店内。

雑多な印象を受ける店内。

すっきりしているのはコスメコーナーのみ。

すっきりしているのはコスメコーナーのみ。

NYCは刺激的な反面、
息が詰まるような圧迫感のある街でもある。

どこに行っても人や情報に溢れた街だからこそ
”余白”を取り入れた店舗が人々の支持を集めるのだろう。

必要なものはネットで買える現代。
しかし、人は豊かになりたくて買い物に出かける。

”豊か”とは単純に欲しいものを手に入れる
という物質的な面のみでなく
気持ちのいい体験ができる、
解放された気分を味わえるといった
精神的な豊かさも内包している。

それは検索では手に入らない、
空間を持つ店舗でしか得られないものだ。

情報の量や品揃えで、店舗はネットに勝ち得ない。
反面、情報過多の現代だからこそ

情報を削ぎ落とし、気分を軽くする
本当にいい情報だけに絞った”体験”をデザインし、提供すること。

それが現代における店舗の使命だと感じた。

了。

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