2023年6月13日 更新

韓コスを追え! 韓ドラ好きのデザイナーが店頭リサーチ!

韓ドラ好きのデザイナーが韓ドラについて語るだけでなく、韓国コスメを追って店頭リサーチ。

94 view

韓ドラ沼落ち民になるのは早い!

きっかけは、サブスク。
一世を風靡した『冬のソナタ』の初期大ブームから、約20年間、全く興味も無く、
一生縁のないもの、
として過ぎ去っていくはずだった。
ちょっとした会話で『ネトフリ』『ネットフリックス』『イカゲーム』『愛の不時
着』のワードを
何度も耳にするようになり、2022年2月、家族の同意をもって、ついに韓国ドラマを
観るために『NETFLIX』に入会したわけです。

遠くで関心を装い、ご相伴感覚でしばらく閲覧していたが、沼にはまるのは、そん
なに時間がかからなかった。
何故だ!?日本の民法ドラマより濃い!話し(内容)の回収が丁寧!などが始めの感想。
 (7044)

当分、保存版!
知りたい!が
ギュッとつまった情報誌!
いつか行きたい隣の国。

韓ドラを観る

様々な配信チャネルで観ることができるのですが、
VODでサービスを選ぶならおススメ3選を紹介します。
 (7048)

個人的な感想ですが、NETFLIXは世界で話題のクオリティの高いオリジナル作品も多数配信されているので万人受けしそうな印象です。
俳優陣も本当に演技が上手です。
韓国は徴兵制があるので、ある一定の期間、身体を鍛える時期があるので、
男優さんはだいたい筋肉質な身体です。

私なりに色々と俳優さんの勉強をしました。
韓流スター図鑑を書店でさがす。

韓流スター図鑑を書店でさがす。

書店内の新地開拓になりました。
買う&調べる。

買う&調べる。

それでも名前は覚えられない!
2022年2月、No.1からスタートして2023年5月現在でNo.10まで更新しましたが、頭の中の記憶としてはアップデートできずにいます。。。

勝手にドラマランキング

約80作ほど観ましたが、観終わった中の個人的評価を、発表したいと思います。
 (7055)

第1位:★★★★★
・梨泰院クラス

第2位:★★★★☆
・キルミーヒールミー

第3位:★★★★
・愛の不時着
・キム秘書はいったいなぜ?
・SKYキャッスル
・彼女の私生活
・恋慕
・ザグローリー

★★★は多数ありました。

ちなみに、最下位の★は、
・海街チャチャチャ
です。

韓国の理解について

ドラマを観ていると、韓国の生活様式がドラマを通して入ってきます。
ですので、私自身の生活も段々と韓国寄りになっていっている感があります。
 (7061)

 (7063)

料理は韓国料理が多くなります。
 (7064)

ファンミーティングに応募したり。。。
はずれましたけど。
 (7066)

FoodexJpan2023の韓国ブースでマッコリくんを貰ったり。
 (7067)

KALDIで出会ったら買うべきものができたり。
幻のビャンビャン麺。
 (7075)

読めないけど、フォントが可愛く見えてきたりします。
 (7068)

韓国のワードに弱くなっている、今日この頃です。

日々の店頭で。韓コスはともだち。

そろそろ本題です。
韓ドラをきっかけに韓流にはまっている私ですが、
そんな私は、やっぱり韓流コスメも大好きです。
プロモーション企画や、店頭販促企画、デザインを仕事にしている私にとって、
韓コスのクリエイティブは当然チェックします。

店頭に行けば、必ずチェックします。
Beauty world japan2023

Beauty world japan2023

立ち止まってしまうコピー。
戦略にはまっています。
 (7073)

 (7082)

KPOPからの流れで、男性も美意識が高くなりました。
メンズコスメも日本で浸透しています。
男性の美容市場は今後伸びそうですね。
 (7080)

美容大国だ~という印象を受けます。
 (7076)

バラエティショップで見ないショップがない。
Wonjungyo。
 (7078)

「お1人様各3点まで」と制約をされると、ついつい手が出てしまいます。
これも今買うべき理由を創る売り方で直接購買動機付けにつながります。
ドラマ「女神降臨」U-NEXT独占配信

ドラマ「女神降臨」U-NEXT独占配信

 (7083)

「女神降臨」というドラマとコラボしている店頭販促什器がありました。
これはワクワクします。
LOFTでの先行発売というPOP、アテンション力、リマインド力、部位別の説明による商品理解力と、
購買動機付けに長けた売場となっていました。
今回、韓ドラ沼落ち女の戯言をツラツラと述べましたが、生活の中の色々なロケーションで韓国と繋がっているのを感じます。
行ったことも無いところなのに、これだけ感じることができるとはすごいことです。

韓国の様々なグラフィックデザイナーやプランナーの方とも交流を持っていければ楽しいと思います。
了。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海外店頭販促物視察 第一回

海外店頭販促物視察 第一回

多様性が進んでいる欧米社会。日本とは違った側面での展開や訴求がある。店舗の洞察ではなく、店頭販促什器の洞察。プロセスや理由づけを深堀りすることはできないが、与えられた中で推察をしてみる。
見たら特する!おもしろ店頭販促ディスプレイ特集!2024年第九弾

見たら特する!おもしろ店頭販促ディスプレイ特集!2024年第九弾

店頭で面白い売り方や面白い店頭販促物を見つけてきました。その報告です。ワクワクする売場(買場)が創出されています。
【最終回】ニューヨーク店頭レポートシリーズ RETAIL POWER IN NYC vol.7 エピソード3

【最終回】ニューヨーク店頭レポートシリーズ RETAIL POWER IN NYC vol.7 エピソード3

7回目になるニューヨーク店頭レポートシリーズ RETAIL POWER IN NYC。世界の中心とも言われるニューヨークの様々な販売チャネルの店頭を洞察してきた。これでニューヨークシリーズは最後である。
【最終回】ニューヨーク店頭レポートシリーズ RETAIL POWER IN NYC vol.7 エピソード2

【最終回】ニューヨーク店頭レポートシリーズ RETAIL POWER IN NYC vol.7 エピソード2

7回目になるニューヨーク店頭レポートシリーズ RETAIL POWER IN NYC。世界の中心とも言われるニューヨークの様々な販売チャネルの店頭を洞察してきた。今回は店員同士の会話模様。
【最終回】ニューヨーク店頭レポートシリーズ RETAIL POWER IN NYC vol.7 エピソード1

【最終回】ニューヨーク店頭レポートシリーズ RETAIL POWER IN NYC vol.7 エピソード1

7回目になるニューヨーク店頭レポートシリーズ RETAIL POWER IN NYC。世界の中心とも言われるニューヨークの様々な販売チャネルの店頭を洞察してきた。一旦ここで最終回として、次回からはロサンゼルスの店頭をレポートしていく。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bonbi GOSSIP 編集部 bonbi GOSSIP 編集部
   
            スゴイコト