接客しない売場はなぜできたのか。
今、そごう横浜店では、期間限定で、メンズ、レディース各33ブランド約100着のアウターが一カ所に集められ、自由に試着可能となっている。
ただブランドを越境している売場だけでなく、そこでは接客されないというのが大きな特徴がある。
売場展開をするにあたり、事前に顧客にアウター(コート)に関するアンケートを実施。
アンケートによると、
●90%以上の顧客が試着を希望
●接客をされたくないという回答が約50%
という結果に。
その結果をもとに気軽に試着だけができて、接客されないという今までの百貨店では考えられない自由な売場が誕生した。
ただブランドを越境している売場だけでなく、そこでは接客されないというのが大きな特徴がある。
売場展開をするにあたり、事前に顧客にアウター(コート)に関するアンケートを実施。
アンケートによると、
●90%以上の顧客が試着を希望
●接客をされたくないという回答が約50%
という結果に。
その結果をもとに気軽に試着だけができて、接客されないという今までの百貨店では考えられない自由な売場が誕生した。
実際に行ってみました。
本当にほしいものに出会える売場
私が訪問したタイミングもあってか、お客さんはほとんどいないため、すごく静かで商品と真っ直ぐに向き合える時間でした。ブランド力の影響はあると思いますが、特別な訴求もなく、接客もないのでフラットな目線で自分に似合うものを探せる。本当にほしいものに出会える売場だと感じました。