2025年2月7日 更新

韓コスを追え! 韓ドラ好きのSPデザイナーが店頭リサーチ!〈続編〉

韓ドラ好きのデザイナーが韓ドラについて語るだけでなく、韓国コスメを追って店頭リサーチ!

32 view

SPデザイナーが韓国コスメを現地で店頭リサーチ

韓流ドラマにはまったSPデザイナーが、念願の初渡韓。
日本でも中国でも大人気の「韓国コスメ」の韓国での店頭リサーチを掲載します。

韓ドラ沼落ち民になって3年!

2022年2月、『ネットフリックス』の入会を機に、あれから3年、記憶の構築ができないまま、
『ディズニープラス』『U-NEXT』にも手を出しながら、ひたすらドラマにハマり続けた筆者です。

いい加減、インプットも終わりにしたい!(苦笑)

いい加減、インプットも終わりにしたい!(苦笑)

勝手にドラマランキング

 (10898)

185作品、観終わってました。継続ってすごいですね!
1~80作品までは、前回発表しているのでその後約100作品の中から個人的評価を発表したいと思います。

★4つ以上のドラマ作品18作品(視聴順)

・コーヒープリンス1号店(2007年)
・青い海の伝説(2016~17年)
・もうすぐ死にます((2023年)
・サンダルリへようこそ(2023~24年)
・私の夫と結婚して(2024年)
・ハピネス(2021年)
・刑務所のルールブック(2017年)
・女神降臨(2020年)
・財閥家の末息子(2022年)
・Sweet Home2・3(2023~24年)
・キムサブ3(2024年)
・殺し屋たちの店(2024年)
・哲仁王后~俺がクイーン~(2020年)
・ムービング(2023年)
・二十五・二十一(2022年)
・力の強い女ト・ボンスン(2017年)
・トランク(2024年)

★5つのドラマ作品2作品

・涙の女王(2024年)
・ソンジェ背負って走れ(2024年)
ちなみに残念な最下位★☆(1.5点)
・ハイクラス・偽りの楽園(2021年)
・ファビラス(2022年)でした。
興味が無くても、名作と言われているものと名優(人気)出演のものは、間違いなしという印象です。

日々の店頭で。韓コスはともだち。

さて、本題です。

韓国にあこがれた私はついに渡韓のチャンスを手に入れることができました。
2024年春。
可愛いものと美味しいものを求めてソウルの旅レポートです。
明洞は、すっかり観光地。いろんなところで韓国スターがお出迎えしてくれました!アニョン!
パクソジュンのサイネージ

パクソジュンのサイネージ

ウォニョンとキム・スヒョン

ウォニョンとキム・スヒョン

チョン・ヘインのメニューボード

チョン・ヘインのメニューボード

コスメ大国のショップ

明洞だけでも、何店舗かある路面店の規模の大きさに驚きました。
大老舗のエチュードハウス(1号店~3号店)

大老舗のエチュードハウス(1号店~3号店)

ネイチャーリパブリック店もいろんなところで見かけました

ネイチャーリパブリック店もいろんなところで見かけました

そして忘れてはいけない『オリヤン』こと『オリーブヤング』です!
 (10918)

 (10920)

大小ふくめて、100店舗以上もあると言われているヘルス&ビューティショップ
なんと言っても、トレンド発信人気スポット、聖水(ソンス)駅の名称が、
ソンス(CJオリーブヤング)駅に変更される噂もあったくらい(頓挫?)の影響力のある店舗です!
2024年11月にグランドオープンした「オリーブヤングNソンス」は、
他の店舗と違って外観がシック。
 (10959)

以下は、7店舗以上ある激戦区「明洞」。
明洞ミリオレショッピングモール

明洞ミリオレショッピングモール

明洞タウン店

明洞タウン店

売場リサーチ (韓国)

 (10924)

ひとつのブランドのアイテムの多さに感心!メイク系はテンションが高めの印象。
 (10926)

数は少ないが、日本企業のブランドもあった。
モデルは韓国オリジナル

モデルは韓国オリジナル

日本では見たことがない、スリム積み重ね什器。おそらくセパレートでも使えるのかと。
 (10930)

 (10931)

売場リサーチ (日本)

現在の日本の売場。エンド什器は店舗にとってもメーカーにとっても、ゴールデンスペース。
いつまでこの勢いがつづくのか?ひきつづき見守っていきたいと思っています。
韓国コスメが占めている

韓国コスメが占めている

ドラッグ店のエンド什器。ほぼ韓国コスメ

ドラッグ店のエンド什器。ほぼ韓国コスメ

おまけ(グルメ情報)

日本から予約して行ったカンジャンケジャン(予約は有料)。
 (10937)

広蔵市場のプチョンユッケ。
人気すぎる神仙ソルロンタン。
 (10938)

 (10939)

いつでも、どこでも、ビールを飲みまくった!
了。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

見たら得する!おもしろ店頭販促ディスプレイ特集!2024年第三十八弾

見たら得する!おもしろ店頭販促ディスプレイ特集!2024年第三十八弾

テスターの見え方 / 駅のサイネージ / JAMESON / 洗濯機原寸大POP
見たら得する!おもしろ店頭販促ディスプレイ特集!2024年第三十四弾

見たら得する!おもしろ店頭販促ディスプレイ特集!2024年第三十四弾

バイクカメラ / R-LOOP / 自作PC / ヒーター / MD紙
展示会レポート 「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展

展示会レポート 「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展

製品を展示する演出。製品自体の『見せ方』、『見え方』を追求しながらその空間全体を考えて『見せ方』、『見え方』を考察し提案する力がイベントプロモーションには必要です。日々、色々なデザイン物やデザイン空間に触れることで感性を磨きます。
今、百貨店で昭和レトロが熱い!!

今、百貨店で昭和レトロが熱い!!

ちまたで話題になっている昭和レトロブーム。百貨店で行われていた昭和レトロイベントをご紹介します。
JMB | 400 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bonbi GOSSIP 編集部 bonbi GOSSIP 編集部
   
            スゴイコト