店頭販促特集
凡美社では店頭販促の実態を常に観察している。
売場は常に市場に対して敏感であり、トレンドが反映される。
メーカー側が展開する店頭ディスプレイや店頭POP、店頭施策。
小売側が展開する店頭施策や店頭POP。
買い物客に対する『価値体験の向上』を目指して、店頭は常に変化する。
店頭でのコミュニケーションデザインや、価値伝達の強弱、
コンストラクションデザインも含めた見せ方、体感させる施策などを追求していく。
そこには、セルアウトを考えたプロモーション施策をもってして、流通との商談にのぞむ
メーカーの提案が見えてくる。
さらに小売り側の商品陳列の仕方や店頭POPからは、今の時世にあわせながら、何とか売ろうというパワーも見えてくる。
POP研究家の向坂氏とタイアップし、
随時面白く、ワクワクする売場(買場)をレポートしていく。
売場は常に市場に対して敏感であり、トレンドが反映される。
メーカー側が展開する店頭ディスプレイや店頭POP、店頭施策。
小売側が展開する店頭施策や店頭POP。
買い物客に対する『価値体験の向上』を目指して、店頭は常に変化する。
店頭でのコミュニケーションデザインや、価値伝達の強弱、
コンストラクションデザインも含めた見せ方、体感させる施策などを追求していく。
そこには、セルアウトを考えたプロモーション施策をもってして、流通との商談にのぞむ
メーカーの提案が見えてくる。
さらに小売り側の商品陳列の仕方や店頭POPからは、今の時世にあわせながら、何とか売ろうというパワーも見えてくる。
POP研究家の向坂氏とタイアップし、
随時面白く、ワクワクする売場(買場)をレポートしていく。
引用 向坂文宏/POP広告研究家

POP広告研究家 向坂氏のXアカウントです。御覧ください。
2025年第9弾
35 フェイスを見せて陳列
商品を立ててフェイスを見せて陳列できるギミックのシェルフレディパッケージ。
売り場が賑やかになるし、商品が選びやすい。
梱包箱もアイデア一つで、超優秀な陳列什器になりますな!天才?
売り場が賑やかになるし、商品が選びやすい。
梱包箱もアイデア一つで、超優秀な陳列什器になりますな!天才?
パッケージデザインの魅力を最大限引き出すための什器設計が見事で、カテゴリ全体の売場価値向上にも貢献しているといえる。
箱の内側にスリットを設けることで、商品の底面を差し込みながら斜めに立てる設計。
これにより、全てのパッケージが「正面を向いて」消費者と対峙する構造が実現されている。
パッケージの“犬の顔”が整列する様子は非常にインパクトがあり、ブランドの世界観が棚の中で一貫して表現されている。
箱の内側にスリットを設けることで、商品の底面を差し込みながら斜めに立てる設計。
これにより、全てのパッケージが「正面を向いて」消費者と対峙する構造が実現されている。
パッケージの“犬の顔”が整列する様子は非常にインパクトがあり、ブランドの世界観が棚の中で一貫して表現されている。
36 紙のパッケージのトイレットペーパー
紙のパッケージのトイレットペーパー。
ネット通販だけのパッケージだけど、これが店頭に並べば、エシカル消費ニーズを捉えるのではないだろうか。
店頭に並べるには、強度だったり、何か課題があるのかな?
ネット通販だけのパッケージだけど、これが店頭に並べば、エシカル消費ニーズを捉えるのではないだろうか。
店頭に並べるには、強度だったり、何か課題があるのかな?
このようなクラフト紙風のパッケージは、サステナブルで温もりあるデザインとして注目だ。
SDGsやエシカル消費を意識する消費者層にとって、ビニール包装よりも視覚的にも環境意識的にも好感を得やすいのではないだろうか。
売場の雰囲気をナチュラルかつ上質に整えることができる。
強度面・衛生面・物流面が課題として挙げられそうだが、そのうち店頭に陳列されるようになると思う。
SDGsやエシカル消費を意識する消費者層にとって、ビニール包装よりも視覚的にも環境意識的にも好感を得やすいのではないだろうか。
売場の雰囲気をナチュラルかつ上質に整えることができる。
強度面・衛生面・物流面が課題として挙げられそうだが、そのうち店頭に陳列されるようになると思う。
37 等身大POPの妙
等身大カットアウトは余白を作ってカットされるけど、余白無しでカットすると、それはそれで臨場感のあるツールになる。
人物がその場にいるみたいに見える。
人物がその場にいるみたいに見える。
改めて輪郭ギリギリでカットしてある等身大POPを見ると、
こういう発想がなかったと痛感する。
その発想がなかったという視点でみると、すごく面白いPOPである。
こういう発想がなかったと痛感する。
その発想がなかったという視点でみると、すごく面白いPOPである。
38 行動変容が起こるプロモーション手法
また新たにカゴメの「ベジチェック」が設置されてた!
これはもう、野菜売り場の定番施策になっているのでは!?
隣の店内キッチンの調理師さんとも話が弾んで楽しい。
ちなみに、野菜摂取レベルは「7」で、ギリ合格でした。
これはもう、野菜売り場の定番施策になっているのでは!?
隣の店内キッチンの調理師さんとも話が弾んで楽しい。
ちなみに、野菜摂取レベルは「7」で、ギリ合格でした。
素晴らしい店頭DX。
「食生活の気づき」を促す非常に戦略的な販促装置である。
野菜の摂取量を可視化できる体験型什器。
食と健康を楽しく結びつけるブランド体験を実現している。
非接触・非対面でも“心が動く”プロモーション手法として、今後の店頭販促モデルの一つになり得る秀逸な事例である。
「食生活の気づき」を促す非常に戦略的な販促装置である。
野菜の摂取量を可視化できる体験型什器。
食と健康を楽しく結びつけるブランド体験を実現している。
非接触・非対面でも“心が動く”プロモーション手法として、今後の店頭販促モデルの一つになり得る秀逸な事例である。
了。
プロモーションコンサルティング | 販売促進の株式会社凡美社

プロモーションの企画依頼・相談は凡美社までお願いします!
市場調査、売れるプランニング、webページや動画コンテンツの制作、キーメッセージやキービジュアル制作、キャンペーン企画、イベントプロモーション、キャスティング、コンテンツコラボレーション、ルートメディアプロモーション、店頭販促、店頭販促什器など、販売促進活動に関する様々な段階からお任せください。
インストア コンパス BONBIドットコム

店頭ツール&リテールマーケティング&販促施策のカスタマイズ販売サイト。 商品が売れるお手伝い、流通との商談をうまくいかせるお手伝い。 店頭販促、店頭販促物の企画依頼・相談は凡美社までお願いします。
紙製の販促什器、吊り下げ什器、スチール製の什器、樹脂製の什器、木工の什器、電飾什器、体感体験什器、各種POP、ノベルティ、店舗内装施工、イベントブース施工、ショップインショップ企画施工など、
企画づくり、現地調査、デザインと設計、製造と施工まで一気通貫して行います。
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