NYCを一言で表現するならば”喧騒の街”である。
歩道で数瞬でも立ち止まれば悪態をつかれ、
クラクションの鳴り止まないラッシュ時の道路は、
車で2KM進むのに40分を要する。
世界でも有数の高額な賃料と人件費は、
カフェで簡単な食事をしても20ドル(約3000円)という
物価の高さとして消費者にも跳ね返ってくる。
何をするにも急かされる街。それがNYCだ。
その喧騒が一瞬やわらぐ場所がある。
小売の店頭だ。
例を挙げると、
5THアベニューのTHE NORTH FACEは、
表通りの喧騒とは打って変わって
空間が広く取られ、開放感がある。
セール時には入店制限をかけてまで、
店内空間のゆとりを保つことに重きが置かれる。
ニューヨークにおいて、展示可能な商品点数を
絞ることにも繋がり、販売効率から考えると
非効率ですらある”余白”のある空間作りが進んでいる。
欲しいものはネットで買うことができ、どのような
情報にもアクセスが可能といっても過言ではない現代。
この”余白”こそが、今の店舗に求められている機能
ではないだろうか。
今回は、店頭における”余白”の役割について考察する。
歩道で数瞬でも立ち止まれば悪態をつかれ、
クラクションの鳴り止まないラッシュ時の道路は、
車で2KM進むのに40分を要する。
世界でも有数の高額な賃料と人件費は、
カフェで簡単な食事をしても20ドル(約3000円)という
物価の高さとして消費者にも跳ね返ってくる。
何をするにも急かされる街。それがNYCだ。
その喧騒が一瞬やわらぐ場所がある。
小売の店頭だ。
例を挙げると、
5THアベニューのTHE NORTH FACEは、
表通りの喧騒とは打って変わって
空間が広く取られ、開放感がある。
セール時には入店制限をかけてまで、
店内空間のゆとりを保つことに重きが置かれる。
ニューヨークにおいて、展示可能な商品点数を
絞ることにも繋がり、販売効率から考えると
非効率ですらある”余白”のある空間作りが進んでいる。
欲しいものはネットで買うことができ、どのような
情報にもアクセスが可能といっても過言ではない現代。
この”余白”こそが、今の店舗に求められている機能
ではないだろうか。
今回は、店頭における”余白”の役割について考察する。
CVS pharmacy 店頭洞察
CVSはアメリカ最大の薬局チェーンの1つで、全国に9,800店ほどを展開している。
CVSケアマークの小売り薬局部門として、CVS/ファーマシー、ロングスドラッグスといった小売店およびcvs.comによるオンライン販売を通じ、処方薬のほか、美容用品、化粧品、写真現像、季節商品、グリーティング・カード、食料品といった一般商品を販売している。
また、MinuteClinic、Diabetes Care Centersを通じて、健康管理サービスも提供している。
診療所のほとんどはCVS店舗内にある。
CVSケアマークの小売り薬局部門として、CVS/ファーマシー、ロングスドラッグスといった小売店およびcvs.comによるオンライン販売を通じ、処方薬のほか、美容用品、化粧品、写真現像、季節商品、グリーティング・カード、食料品といった一般商品を販売している。
また、MinuteClinic、Diabetes Care Centersを通じて、健康管理サービスも提供している。
診療所のほとんどはCVS店舗内にある。
ドラッグストアの店頭は、とにかく文字が多い。
商品パッケージには、商品名の他
効能などのPR文章が並ぶため、
どうしても文字が詰まった印象を受ける。
そのような店内において、目立つのは
文字を極力減らしたシンプルなPOPだ。
伝える情報を勇気を持って減らす。
その取捨選択こそが、ユーザーの目を惹く
アクセントを生み出している。
商品パッケージには、商品名の他
効能などのPR文章が並ぶため、
どうしても文字が詰まった印象を受ける。
そのような店内において、目立つのは
文字を極力減らしたシンプルなPOPだ。
伝える情報を勇気を持って減らす。
その取捨選択こそが、ユーザーの目を惹く
アクセントを生み出している。
まとめ
NYCは刺激的な反面、
息が詰まるような圧迫感のある街でもある。
どこに行っても人や情報に溢れた街だからこそ
”余白”を取り入れた店舗が人々の支持を集めるのだろう。
必要なものはネットで買える現代。
しかし、人は豊かになりたくて買い物に出かける。
”豊か”とは単純に欲しいものを手に入れる
という物質的な面のみでなく
気持ちのいい体験ができる、
解放された気分を味わえるといった
精神的な豊かさも内包している。
それは検索では手に入らない、
空間を持つ店舗でしか得られないものだ。
情報の量や品揃えで、店舗はネットに勝ち得ない。
反面、情報過多の現代だからこそ
情報を削ぎ落とし、気分を軽くする
本当にいい情報だけに絞った”体験”をデザインし、提供すること。
それが現代における店舗の使命だと感じた。
了。
息が詰まるような圧迫感のある街でもある。
どこに行っても人や情報に溢れた街だからこそ
”余白”を取り入れた店舗が人々の支持を集めるのだろう。
必要なものはネットで買える現代。
しかし、人は豊かになりたくて買い物に出かける。
”豊か”とは単純に欲しいものを手に入れる
という物質的な面のみでなく
気持ちのいい体験ができる、
解放された気分を味わえるといった
精神的な豊かさも内包している。
それは検索では手に入らない、
空間を持つ店舗でしか得られないものだ。
情報の量や品揃えで、店舗はネットに勝ち得ない。
反面、情報過多の現代だからこそ
情報を削ぎ落とし、気分を軽くする
本当にいい情報だけに絞った”体験”をデザインし、提供すること。
それが現代における店舗の使命だと感じた。
了。
販売促進の株式会社凡美社
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