12月のプレスリリース
年末休みに差し掛かる時期ということもあり、12月のプレスリリースは前半に集中する傾向があります。遅くても20日前後までにプレスリリースの発信を行ったほうが良いでしょう。
プレスリリースネタとしては、初売りや福袋など年始をにおわせる情報発信も効果的な時期です。
プレスリリースネタとしては、初売りや福袋など年始をにおわせる情報発信も効果的な時期です。
どのようなプレスリリースが人気を集めているのでしょうか。
via prtimes.jp
1位のプレスリリース
全世界初!アジアNo.1最強ガールズグループ「TWICE」公式スマートフォン向けパズルゲームアプリ 「TWICE -GO! GO! Fightin’-」 2018年12月配信決定!|株式会社10ANTZのプレスリリース
株式会社10ANTZのプレスリリース(2018年11月28日 00時00分)全世界初!アジアNo.1最強ガールズグループ[TWICE]公式スマートフォン向けパズルゲームアプリ [TWICE -GO! GO! Fightin’-] 2018年12月配信決定!
1位のプレスリリースはゲームアプリの事前登録を募るプレスリリースでした。スマホアプリ、特にゲームは配信前の事前告知を行い、ユーザーを集めておいてからゲーム投入というアプローチを取る方法が一般的です。
事前告知でユーザーを集めるのは予約サイトなどでの広告が一般的で、かつ通常のキャラクター認知レベルではプレスリリース自体が話題になることはほとんどないと言えるでしょう。
プレスリリースを配信して、prtimesの注目ランキング1位になるということは、相当にキャラクターへの注目度が高いということが明らかです。
人気芸能人グループ「TWICE」への注目力の高さゆえと言えるでしょう。
事前告知でユーザーを集めるのは予約サイトなどでの広告が一般的で、かつ通常のキャラクター認知レベルではプレスリリース自体が話題になることはほとんどないと言えるでしょう。
プレスリリースを配信して、prtimesの注目ランキング1位になるということは、相当にキャラクターへの注目度が高いということが明らかです。
人気芸能人グループ「TWICE」への注目力の高さゆえと言えるでしょう。
プレスリリース上の特筆すべき工夫としては、チェヨンやナヨンなどメンバーに対してゲーム化にあたってのコメントを取材し掲載していること。
実在キャラクターの場合、特にコメントなしでゲーム化というケースもありますが、メディアが記事にしやすいのは、ゲームの細かい内容よりは芸能人のコメント部分だったりします。(*ゲーム専門メディアは除く)
実在キャラクターの場合、特にコメントなしでゲーム化というケースもありますが、メディアが記事にしやすいのは、ゲームの細かい内容よりは芸能人のコメント部分だったりします。(*ゲーム専門メディアは除く)
2位のプレスリリース
【ミスタードーナツ】12月26日(水)から『ミスド福袋2019』各ショップで順次発売スタート|ダスキンのプレスリリース
ダスキンのプレスリリース(2018年11月30日 16時40分) ミスタードーナツ 12月26日(水)から『ミスド福袋2019』各ショップで順次発売スタート
2位は、年末年始の鉄板ネタの一つとも言える福袋に関するプレスリリース企画でした。
株式会社ポケモンが直近11月16日(金)に発売したゲームソフト『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』とのコラボ企画という点も注目を集める効果になったようです。
株式会社ポケモンが直近11月16日(金)に発売したゲームソフト『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』とのコラボ企画という点も注目を集める効果になったようです。
5ヵ月連続で様々な商品・グッズを発売する「ミスドでポケモンに会おう!」キャンペーンを10月12日(金)から実施しており、12月26日(水)から『ミスド福袋2019』を各ショップで順次発売します。
この度発売する『ミスド福袋2019』は、クリスマスに続き、ドーナツの“ふんわり感”や”もっちり感”をイメージしてデザインされたポケモンやドーナツが『ブランケット』『クリアファイル』『ミニトート』『小物入れ』『カレンダー』の福袋グッズとして登場します。毎年人気の、1,080円(税込)、2,160円(税込)の福袋に加え、今年は3,240円(税込)の福箱をご用意しました。なくなり次第終了となりますので、ぜひこの機会にご利用ください。
3位のプレスリリース
「キミの出番は、ココからだ。」にじさんじプロジェクト発バーチャルライバーオーディション開催!|いちから株式会社のプレスリリース
いちから株式会社のプレスリリース(2018年11月16日 18時00分)[キミの出番は、ココからだ。]にじさんじプロジェクト発バーチャルライバーオーディション開催!
このプレスリリース発信元のいちから株式会社は、ここ数カ月で何回も3位以内にランクインするプレスリリースを発信しています。
このプレスリリースが注目を集めている点の一つとしては、バーチャルユーチューバーやバーチャライバーへの注目度の高さということがまずは上げられるのではないでしょうか。
しかし、実はメインのビジネスの土台となるはずの「にじさんじ」というiPhoneX向けの公式アプリはiOSストアで配信される予定になっていますが、まだ配信はされていません。
バーチャライバーを集めたり、そのオーディションをしたりということでまずは注目を集め、参加者を募りながら最終的にアプリ投入につなげるという計画なのでしょう。
まだアプリがない状態でも、これだけの注目度があればダウンロード数を一気に稼ぐことが予想されます。
アプリをまず投入してから、キャラクターやイベントを増やしていくという方法を取る従来のアプリ会社とは一線を画したプロモーション施策と言えるのではないでしょうか?
しかし、実はメインのビジネスの土台となるはずの「にじさんじ」というiPhoneX向けの公式アプリはiOSストアで配信される予定になっていますが、まだ配信はされていません。
バーチャライバーを集めたり、そのオーディションをしたりということでまずは注目を集め、参加者を募りながら最終的にアプリ投入につなげるという計画なのでしょう。
まだアプリがない状態でも、これだけの注目度があればダウンロード数を一気に稼ぐことが予想されます。
アプリをまず投入してから、キャラクターやイベントを増やしていくという方法を取る従来のアプリ会社とは一線を画したプロモーション施策と言えるのではないでしょうか?