プレスリリースの書き方~情報をまずまとめる
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〇情報の整理とまとめを行う
プレスリリースというと、特別な書き方があるのでしょうか?
もちろん、意識すべきポイントは多数ありますが、いきなり、正解となるプレスリリースを書こう!と肩に力が入ってしまうと、なかなか筆は進みません。
もちろん、意識すべきポイントは多数ありますが、いきなり、正解となるプレスリリースを書こう!と肩に力が入ってしまうと、なかなか筆は進みません。
ブログもそうですが、いきなり書き始めようとすると、PCの前で気づいたら1時間たっていた、ということも少なくないかと思います。
ブログを書きなれている人は、まず情報をメモ帳やノートなどで書き連ね、それを整理する過程で、見出しとなるものを見出したり、言うべき結論を目に見える状態でまとめるクセがついています。まずは、いきなりPCの前でワードを開くのではなく、情報を洗い出してみましょう。
ブログを書きなれている人は、まず情報をメモ帳やノートなどで書き連ね、それを整理する過程で、見出しとなるものを見出したり、言うべき結論を目に見える状態でまとめるクセがついています。まずは、いきなりPCの前でワードを開くのではなく、情報を洗い出してみましょう。
〇どんな項目をまとめるのか?
あなたが新商品のPR担当者だとして、イメージを浮かべやすいように、ある新商品発売のプレスリリースを書く、と仮定しましょう。
まず、まとめるべきは5W2Hです。
・What?(何を?)
・Who?(誰が?)
・When?(いつ?)
・Where?(どこで?)
・How?(どのようにする?)
・Why?(なぜ?)
・How much?(いくらで?)
ビジネスマンであれば、報告書は5W2Hでまとめるように!と上司に言われたこともあるかもしれません。要はそれと同じことをまず行う必要があります。
まず、まとめるべきは5W2Hです。
・What?(何を?)
・Who?(誰が?)
・When?(いつ?)
・Where?(どこで?)
・How?(どのようにする?)
・Why?(なぜ?)
・How much?(いくらで?)
ビジネスマンであれば、報告書は5W2Hでまとめるように!と上司に言われたこともあるかもしれません。要はそれと同じことをまず行う必要があります。
プレスリリースの書き方~構成について
プレスリリースの基本構成を押さえる!
基本的な構成としては、「タイトル」、「リード」、「本文」、「問合せ先」の4つが必ず必要となります。
ここで、注意すべきは、まとめる順番です。一番上にあるからと言って、「タイトル」から考え始めないようにしてください。「タイトル」はむしろ、一番最後につけたほうがよいものが書けます。
最初に書くべきは、「リード、(第一段落)」の部分です。前段でまとめた5W2Hの情報をもとに、「このリリースで何を伝えたいのか?」を端的にまとめてみてください。
まとめた後、「リード」を眺めながら、「本文(第二~第四段落)」で何をどのように伝えたら、記者や編集者の理解が深まるのか?また、どうしたら報道したい、取り上げたいと思ってくれるのか?をイメージしてみてください。
ここで、注意すべきは、まとめる順番です。一番上にあるからと言って、「タイトル」から考え始めないようにしてください。「タイトル」はむしろ、一番最後につけたほうがよいものが書けます。
最初に書くべきは、「リード、(第一段落)」の部分です。前段でまとめた5W2Hの情報をもとに、「このリリースで何を伝えたいのか?」を端的にまとめてみてください。
まとめた後、「リード」を眺めながら、「本文(第二~第四段落)」で何をどのように伝えたら、記者や編集者の理解が深まるのか?また、どうしたら報道したい、取り上げたいと思ってくれるのか?をイメージしてみてください。
いかがでしたでしょうか?
もしかしたら、メディアにとっては、取るに足らない情報っぽいな、、とか、こんな当たり前の文章送っていいのだろうか?と思ったかもしれません。
ニュースになるようなPRストーリーを考えてみる
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記者や編集者、テレビのディレクターには、読者や視聴者に有益な情報を届けるという使命があります。企業の一方的な情報だけでは、彼らは、読者や視聴者にとって有益な情報とはみなしません。
まとめたリードをよく見てみてください、企業活動の5W2Hでまとめているので、企業の一方的な情報であるのは当然なのですが、ニュース報道されるプレスリリースにするためには、そこからアレンジを加えていく必要があるということになります。
まとめたリードをよく見てみてください、企業活動の5W2Hでまとめているので、企業の一方的な情報であるのは当然なのですが、ニュース報道されるプレスリリースにするためには、そこからアレンジを加えていく必要があるということになります。
PRやプロモーションで重要なのは、PRストーリー作り? - ボンビゴシップ
PR(広報)やプロモーション活動において、最も重要なことは何でしょうか?ニュースリリース、ニュースレター、PRイベント、インフルエンサー(ソーシャル)など各手法における波及力を最大化するためにはPRストーリーをどう作るかにかかっています。
PRストーリーは、プレスリリース活動の根幹ともいえる幹の部分です。
・市場背景がどうなっているから…
・消費者動向が…だから…
・新しいトレンドが生まれているから…
など、自社以外の動向にも目を向けて、その現象や事象にも触れながら、新商品を投入する意味などに言及してみてください。
・市場背景がどうなっているから…
・消費者動向が…だから…
・新しいトレンドが生まれているから…
など、自社以外の動向にも目を向けて、その現象や事象にも触れながら、新商品を投入する意味などに言及してみてください。
もちろん、「本文」では、「リード」では言及しきれなかった、商品の詳細にも踏み込んで伝えることも忘れずに!
プレスリリースのタイトル付け
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「リード」と「本文」が完成したら、何度も推敲したり、PR経験の豊富な人にも見てもらって添削してもらったりします。
だんだんと精度が上がっていくはずです。その過程で、「タイトル」づけに取り掛かってください。
プレスリリースは「タイトル」が命です。忙しいメディア関係者の机には、1日何十枚といったプレスリリースが届く場合もあります。想像してみればわかると思いますが、それだけの書類をざっと目を通すとしたら、「タイトル」だけまず見て、判断していく以外にありません。
だんだんと精度が上がっていくはずです。その過程で、「タイトル」づけに取り掛かってください。
プレスリリースは「タイトル」が命です。忙しいメディア関係者の机には、1日何十枚といったプレスリリースが届く場合もあります。想像してみればわかると思いますが、それだけの書類をざっと目を通すとしたら、「タイトル」だけまず見て、判断していく以外にありません。
それぐらいタイトルは重要です。
何パターンか、作成し、一読して意味が分かると同時に、インパクトのあるものを選びましょう。
何パターンか、作成し、一読して意味が分かると同時に、インパクトのあるものを選びましょう。
プレスリリースの書き方【初心者向け】まとめ
一度や二度書いただけでは、なかなかプレスリリースは上達しません。
ただし、何回もこの記事で説明したプロセスを繰り返し、書く本数を増やせば、上達することはできます。だんだん勘所がわかってくるからです。
練習を繰り返し、良いプレスリリースを作っていきましょう!
ただし、何回もこの記事で説明したプロセスを繰り返し、書く本数を増やせば、上達することはできます。だんだん勘所がわかってくるからです。
練習を繰り返し、良いプレスリリースを作っていきましょう!