2017年11月19日 更新

PRイベントと記者会見の違い-PR新任担当物語6

PRイベントと記者会見は、どのように異なるのでしょうか?PRの手法としてどちらを選ぶと良いのか?PR新任担当は悩みます。消費者向け製品を出している会社はPRイベントと記者会見をミックスした手法を取ることが多いようです。

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PRイベントとは何か?

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(前回まで)アナタはベンチャー化粧品メーカーの新任PR担当に任命された男性。女性上司からの指示で、新商品のリップスティックのPRをすることになり…七転八倒したあげく、どんなターゲットに、どんなベネフィットを伝えていくか?、どんなターゲットメディアを活用していくか?は明確になった。

どうしたら報道されるのか?を考える

アナタの心の声:「普通に商品発表します!」的なプレスリリース送っただけでは、女性系メディアに載るとも思えないよな…どうしたらいいんだろ?

天の声:「メディアにとってのメリットをよく考えるんじゃ!メリットがあれば、報道してくれる可能性は高まる」

アナタの心の声:「メリットか…」

メディアのメリットとは?

そもそもメディアの役割とは、読者もしくは視聴者に、役に立つ、面白いと思われる情報を届けること。記者や番組ディレクターは、そのために取材や記事執筆・番組作りをしている。対して企業のPR活動とは、極論すれば、自社の商品を掲載・報道してもらうための売り込みでしかない。

まず、1歩引いてこの俯瞰した視点を持つことが必要である。つまるところ、ただ自社の情報を売り込んでも限界があるのだ。

メディアのメリットも考慮し、自社のプロモーションメリットも創出できる、それがいわゆるPRの成功につながるPOINTと言える。そのように定義すれば、メディアがどんな情報なら取材したくなるのか?を徹底的に考えることがヒントになる。

メディアによって異なるメリット

アナタの心の声:「女性向けニュースサイトであれば…ちょっと検索してみるか!」
アナタの心の声:「テレビの朝番組だとどうなんだろう??」

特に女性系メディアとテレビ向けには芸能人を使ったPRイベントが効く

Free photo: Press, Camera, The Crowd - Free Image on Pixabay - 2333329 (1827)

朝のニュース番組や女性系メディアにとっては、いわゆるエンタメ情報、つまりは芸能人の恋愛動向や活動情報がひとつのコンテンツになる。それを取材し、番組で使用もしくはニュースサイトで利用できれば、彼らのメリットになるのだ。

芸能人は格好の素材であり、旬な芸能人やウケている芸人など、企画によっていろいろな使い方ができる。どの芸能人をいつ、どのようにキャスティングするのかによって、PRプロモーションの報道効果が変わってくるとも言える。メディアにとって、旬な芸能人でないと取り上げる意味は薄れてしまうからだ。

PRイベントはメディア向けプロモーションイベント

メディアのメリットを追求し、メディアに報道されやすいよう、イベントの企画から台本、芸能人等のキャスティング、その芸能人に何を喋らせるか、など緻密に設計したメディア向けプロモーションイベントと定義できる。

記者会見とPRイベントの違い

記者会見とは?

さまざまなメディアや有識者によって、解説がなされているが、PRイベントとの違いを端的にいうと、主催(企業サイド)から見ると部外者もしくは第三者である芸能人等は登場せず、PRしたい(広報したい)団体の所属員(多くの場合は社長などの幹部)が、メディア向けに発表し、質疑応答を受け付けるという開催形態となる。

PRイベントではなく、記者会見を行ったほうが良い場合は?

PRイベントよりも記者会見を行ったほうが良い例は以下の通り。
○法人向けビジネスを展開している企業が、新たな商品発表を、日経新聞などの産業経済紙や、読売や朝日の経済部の記者に対して開催する場合
⇒理由としては、芸能人を呼んだとしても、彼ら記者たちの担当紙面の記事で紹介される枠がない(芸能人云々に触れるスペースがない)上に、下手な賑やかしをしてしまうと信用性が低下する場合も多いから。

○謝罪会見など公的なお詫びをする場合
⇒言わずもがなではあるが、主催企業の社長や幹部が経緯や再発防止策を丁寧に説明すべきだから。
○高度に専門的かつ対象顧客の狭い製品などの発表
⇒こちらも想像は容易と思われるが、一般的な知名度向上のPRやプロモーションイベントを必要としない場合が多い。

PRイベント兼記者会見の場合もある

発表内容にもよるが、日本だと通信キャリアなどの発表は第1部が社長による記者会見で、第2部で芸能人を呼んだPRイベントとするケースも多い。
アナタの心の声:今回のリップスティックは、通常のPRイベントを上層部に提案しよう!さー企画やキャスティング、会場や、内容に関して、PR会社や広告代理店に相談してみよう!このプロモーション、絶対に成功させるぞ!!!
   

アナタの心の声:しかし、今回はあまり自分、出番がなかったな…まさか、コレが最終回じゃないよな????

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