リテール イノベーション カンファレンス 基調講演レポート①
「顧客体験」を重視していく時代になり、プロモーションも変容をしてきました。
同時にリテールも変容が促され、『買い方』も時代にあわせて変化しています。
リテールイノベーションカンファレンスのレポート第二回は、
実施されていた基調講演を簡単に紹介します。
同時にリテールも変容が促され、『買い方』も時代にあわせて変化しています。
リテールイノベーションカンファレンスのレポート第二回は、
実施されていた基調講演を簡単に紹介します。
1つ目の基調講演は、「How Customer Insights are the Heart and Soul of Innovation(顧客インサイトはイノベーションの核心であり、魂である)」という講演です。
NETFLIXのNIKKIA REVEILLA氏が登壇されました。
NETFLIXのNIKKIA REVEILLA氏が登壇されました。
Nikkia氏はColgate Palmolive社のインサイトディレクター、Twitter社のリサーチヘッド、そして現在はNetflix社の消費者インサイトディレクターなど、素晴らしい実績を持つ革新者、スピーカー、ビジョナリーである。
ポッドキャスト「Culturally Unfit」の創設者兼ホストでもある。
また、2021年3月には、カリブ諸島の女性が独立することを支援するイニシアチブ
(IG:@WhoSheFeelSheIs)の立ち上げにも関わっている。
彼女は幼少期でのダンス、カリブ諸島での育ち、4か国での経験と4大陸でのチームリーダーシップの経験により、グローバルな視点で現代社会に挑戦する人物として存在感を放っている。
2人の娘の母親でもある。
ポッドキャスト「Culturally Unfit」の創設者兼ホストでもある。
また、2021年3月には、カリブ諸島の女性が独立することを支援するイニシアチブ
(IG:@WhoSheFeelSheIs)の立ち上げにも関わっている。
彼女は幼少期でのダンス、カリブ諸島での育ち、4か国での経験と4大陸でのチームリーダーシップの経験により、グローバルな視点で現代社会に挑戦する人物として存在感を放っている。
2人の娘の母親でもある。
「How Customer Insights are the Heart and Soul of Innovation(顧客インサイトはイノベーションの核心であり、魂である)」
① インサイトはイノベーションの心であり魂である
・リサーチなどが十分でない会社は全体の61%である。
→内、年間業績を超える著しいパフォーマンスを達成したのは22%。
・リサーチなどを十分行っている会社は全体の39%である。
→内、年間業績を超える著しいパフォーマンスを達成したのは48%。
リサーチを行い、インサイトを捉えているかが業績にも表れる。
→内、年間業績を超える著しいパフォーマンスを達成したのは22%。
・リサーチなどを十分行っている会社は全体の39%である。
→内、年間業績を超える著しいパフォーマンスを達成したのは48%。
リサーチを行い、インサイトを捉えているかが業績にも表れる。
インサイトを調べるというのは、ベネフィットを探る上でも重要である。
リサーチを行い、インサイトを的確に捉えているかどうかで業績が上下するという導入であった。
リサーチを行い、インサイトを的確に捉えているかどうかで業績が上下するという導入であった。
② ツイッターが140文字の制限を変更
・140文字がツイッターのコアバリューと感じられていたため、
多くのユーザーがこの変更を不満に感じた。
・客がサービスを使用、購入するコアバリューは何かを
理解している必要がある。
多くのユーザーがこの変更を不満に感じた。
・客がサービスを使用、購入するコアバリューは何かを
理解している必要がある。
Twitterの文字数制限の緩和を例に出してインサイトの重要さに触れている。
Twitterの良さがなくなるという事前意見があったが、はたして、実際に、Twitter,Blueの加入者はアクティブユーザーの1%にも満たないようだ。
客にとってのバリューは何か。インサイトを知ろうとすることが重要である。
Twitterの良さがなくなるという事前意見があったが、はたして、実際に、Twitter,Blueの加入者はアクティブユーザーの1%にも満たないようだ。
客にとってのバリューは何か。インサイトを知ろうとすることが重要である。
③ インサイトの発掘方法
・顧客の行動データ
(使用時間、離脱率、編集時間など)
↓
・認識データ
(顧客満足度、カスタマーサービスへの連絡、SNSでの会話など)
↓
・態度に関するリサーチ
(直接のヒアリング、実地調査、インタビュー、アンケートなど)
(使用時間、離脱率、編集時間など)
↓
・認識データ
(顧客満足度、カスタマーサービスへの連絡、SNSでの会話など)
↓
・態度に関するリサーチ
(直接のヒアリング、実地調査、インタビュー、アンケートなど)
インサイトを的確に捉えることができるのか。
様々なアプローチがある。上っ面では失敗する。
様々なアプローチがある。上っ面では失敗する。
④ 人を虜にさせ続ける3つのコツ
#1 観察するところから始めるが、そこで終わらないように
#2 継続的な調査ができる顧客との接点を統合する
#3 リーダーシップを発揮し、優先順位を持って実行する
#2 継続的な調査ができる顧客との接点を統合する
#3 リーダーシップを発揮し、優先順位を持って実行する
恋愛においても同じだ。友達同士においても。
人間関係の構築と継続には、相手を観察し、コミュニケーションをしっかりとる。
そして、距離間をはかりながらプライオリティを明確にしていく。
サービスと顧客、商品と顧客も、虜にし続けるには、よく見て、よく考えて、しっかりと行動することが大切である。
人間関係の構築と継続には、相手を観察し、コミュニケーションをしっかりとる。
そして、距離間をはかりながらプライオリティを明確にしていく。
サービスと顧客、商品と顧客も、虜にし続けるには、よく見て、よく考えて、しっかりと行動することが大切である。
⑤ 継続的な調査ができる顧客との接点を確保する
・初期
アイディアが生まれたらすぐに顧客に持っていき確認する。
・改善
調査期間を通してフィードバックをもらえる接点を確保する。
・フォロー
アイディアを実行した後も、継続して顧客の声を聞き改善に努める。
アイディアが生まれたらすぐに顧客に持っていき確認する。
・改善
調査期間を通してフィードバックをもらえる接点を確保する。
・フォロー
アイディアを実行した後も、継続して顧客の声を聞き改善に努める。
どのフェイズにおいても、常に考えて、行動することが重要である。
当たり前のことを当たり前に『やる』ことが大変でもあるのだが。
当たり前のことを当たり前に『やる』ことが大変でもあるのだが。
⑥ リーダーシップを発揮し、優先順位を持って実行する
・顧客の声を基に複数のアイディアが出るが、全てを実行することは
出来ないため、何が必要とされているかの優先付けを組織のトップ
がリーダーシップを発揮し、実行する。
出来ないため、何が必要とされているかの優先付けを組織のトップ
がリーダーシップを発揮し、実行する。
リーダーがリーダーとしての役割を果たせているかどうか、判断ができ行動にうつせているかも重要である。
まとめ
インサイトの重要性と、インサイトの捉え方に付け加えて、
継続させることの重要性と手法を学べた。
やはりアメリカである。リーダーシップと実行についても必ず言及する。
『してなんぼ、やってなんぼ、結果を出してなんぼ』である。
リーダーシップは共通の目標を重視し、組織を結集させる役割を果たす。
プライオリティ判断は客観的な視点とデータに基づき行われる。
実行には品質と効率性への追求とチームワークが重要である。
了。
継続させることの重要性と手法を学べた。
やはりアメリカである。リーダーシップと実行についても必ず言及する。
『してなんぼ、やってなんぼ、結果を出してなんぼ』である。
リーダーシップは共通の目標を重視し、組織を結集させる役割を果たす。
プライオリティ判断は客観的な視点とデータに基づき行われる。
実行には品質と効率性への追求とチームワークが重要である。
了。
Organization Designer & Builder,
And Director, Consumer Insights