2018年1月26日 更新

プロモーション事例を取り上げるサイトの使い方、5つ

プロモーションの企画を立てていると、いいアイデアが思いつかなかったり、気分転換がしたくなったりしませんか?

1,676 view

プロモーション事例を取り上げるサイト

なかなかいいアイデアが思いつかなかったり、 気分転換がしたくなったり、どこかに良い企画はないかな?(笑)など、思うことはありませんか?

そんなときは、過去に成功したプロモーション事例が取り上げられているサイトを眺めているだけで、思いがけないアイデアが出てくるかもしれませんよ!

気分転換をする−電通報

 (160)

気分転換をしたいときにオススメなのが、電通報。電通のオウンドメディアですが、単なる自社の売り込みのような情報は少ないです。
最新の広告技術やITに関するコラムや、コピーライティングやデザインの考え方をまとめたコラム、
若者向けキャリアプランへの提言など、自社メディアという位置づけながら、サイトを訪れた人に
いずれかの記事で役に立てるんじゃないかと思わせる、情報の幅広さが特徴です。
 
 気分転換にYahoo!ニュースとかを見てしまうと、完全に別のことを考えてしまいそうですが
プロモーションのことから離れすぎず、気分転換になる情報を得ることができるサイトです。
もちろん、電通が携わっているプロモーション事例も参考になります。

coolなクリエイティブ事例を知りたい-ad gang

 (164)

世界中のクリエイティブな広告・宣伝事例を日々紹介しているプロモーション事例サイトです。
プリント広告、TV-CM、PR、ダイレクトマーケティング、アウトドア広告、デジタルマーケティング、バイラル動画など多岐にわたったジャンルのクリエイティブなプロモーション事例が、なんと5,140件超も掲載されています。(2016年12月2日現在)

 頭が煮詰まった時は、このサイトをナニも考えずネットサーフィンしていたら、思いがけず、
良いクリエイティブを思いつきそうな感じのサイトです。

業界動向を知りたいときには−Advertimes

 (168)

広告宣伝・販促・PR業界のニューストピックを見たい時は、Advertimes。最近話題になったプロモーション事例や有識者の業界コラムなども展開しています。

残り2つ! 続きますよ!

本格的なプロモーション事例ノウハウを知りたい時は−宣伝会議デジタルマガジン

 (172)

知りたいテーマが決まっていたら、「宣伝会議」、「販促会議」、「広報会議」、「ブレーン」それぞれの記事から見出し検索が可能です。
詳細を見たい場合は800円/月〜の有料課金登録が必要ですが、2014年4月以降の過去記事も読み放題なので、ここはなんとか良い企画の参考を手に入れたい!というときは登録をするのもアリかも! 

代理店の狙いや企画のディテール、クライアントの感想まで見ることができるので、実際にどんな課題があって結果につながったのか?なども分かるため、プロモーションに関わる人の必須アイテムと言えます。

ソーシャルメディア活用法を知りたいときには−SMMLab

 (175)

ソーシャルメディアマーケティング会社のアライドアーキテクツ株式会社が運営するオウンドメディア。 
自社の成功事例も多いものの、企画意図や実施内容のディテールが掲載されているので、ノウハウを学ぶには良いサイトです。また、Facebook、Twitter、instagramなどのソーシャルメディア施策を仕掛ける際のポイントをまとめた良記事も多く、参考になります。

さいごに

気分転換したいとき、良いクリエイティブを見たいとき、業界動向を知りたいとき、本格的プロモーションノウハウを知りたいとき、ソーシャルメディア活用法を知りたいときの5つのテーマでまとめてみました。

なんとなく、ネットサーフィンするよりも、目的別にサイトを活用するのがおすすめですよ!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

とあるセールスプロモーション会社の営業が心掛ける5つのこと

とあるセールスプロモーション会社の営業が心掛ける5つのこと

セールスプロモーション(販促)会社の営業には、「情報収集」、「人脈つくり」、「夜の社交術」、「街を良く見る」、「営業姿勢」の5つが求められます。それぞれに関して、ボンビの企画提案営業のエキスパートがまとめています。
サブスクリプションモデルは販促やPRがしやすい?リアル店舗の可能性

サブスクリプションモデルは販促やPRがしやすい?リアル店舗の可能性

最近流行りのサブスクリプション(定額サービス)モデル。ネット界隈では2012年頃から複数のサービスが立ち上がってきていますが、飲食店やリアル店舗でのサービス展開はあり得るのでしょうか?販促やPRの視点も交えて可能性を探ります。
販売促進とプロモーションってどう違うの??

販売促進とプロモーションってどう違うの??

混同されることがある販売促進とプロモーションという言葉。言葉の定義を明確にしながら、最新の販売促進とプロモーションのトレンドに迫ります。
bonbi GOSSIP 編集部 | 3,031 view
リアル店舗を使いこなせ! これから求められる店頭ツールとは?

リアル店舗を使いこなせ! これから求められる店頭ツールとは?

今や買い物は「ネット通販かリアル店舗か」というどちらかを選ぶのではなく、ネットとリアルを連動させて、より買い物がしやすい方法を買い物客が選べるようになった。
2020年のITを活用したプロモーション企画・施策に関する考察

2020年のITを活用したプロモーション企画・施策に関する考察

2020年には、5Gサービスも始まり、オリンピックと絡めたプロモーションなど様々な企画や施策が展開されそうです。ITの技術を活用したプロモーションに関して考察してみます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bonbi GOSSIP 編集部 bonbi GOSSIP 編集部