7月に話題性のあるプレスリリース
via prtimes.jp
7月は、「夏休み前」「夏」「海」などにテーマに絡めたプレスリリースがメディアの目に留まる可能性が高まります。
話題のプレスリリースはどんなものなのでしょうか?
話題のプレスリリースはどんなものなのでしょうか?
pr timesのプレスリリースランキングからトレンドを探ってみます。
1位のプレスリリース
自由が丘タピオカドリンクスタンドの「茶工廠」のイメージキャラクターに今話題の可愛すぎるジュノンボーイ・ジェンダーレス男子・井手上漠さんが就任!|株式会社マルイ物産のプレスリリース
株式会社マルイ物産のプレスリリース(2019年7月5日 10時00分)自由が丘タピオカドリンクスタンドの[茶工廠]のイメージキャラクターに今話題の可愛すぎるジュノンボーイ・ジェンダーレス男子・井手上漠さんが就任!
このプレスリリースでは、今タイムリーな話題となっている
・「タピオカドリンク」
・「ジェンダーレス男子」
を絡めて話題化に成功していると思われます。
特に、テレビの情報番組で「タピオカ」が多く取り上げられている現在、リリースタイミングが巧みだと言えるでしょう。
・「タピオカドリンク」
・「ジェンダーレス男子」
を絡めて話題化に成功していると思われます。
特に、テレビの情報番組で「タピオカ」が多く取り上げられている現在、リリースタイミングが巧みだと言えるでしょう。
“令和初”ジュノンボーイ候補105人が決定 王子様、12歳、高学歴大学生など十人十色 | ORICON NEWS
ニュース| 伊藤英明、三浦翔平、菅田将暉らを輩出した若手俳優の登竜門『第32回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストグランプリ』で、応募総数1万7165人から第2次審査を勝ち抜いた総勢105人が決定し、全員の顔写真が公開された。22日発売の『JUNON』8月号でお披露目される。 32回目となる今回のベスト105には、キラキラの王子様系男子から、成長が楽しみな若干12歳の美...
ジュノンボーイスーパーボーイコンテストの2次審査終了後(6月21日)、候補者の中からジェンダーレス男子の起用を決定したことも、素早いPR戦術展開と言えるかと思います。
いくつか、将来的に話題になりそうなネタの準備を話題になる前から行っておくと、話題性が高まったタイミングでプレスリリースを発信するという「攻めの広報」戦術が展開できます。
夏に喫茶店チェーン等のプレスリリースを打つのは、夏の涼み場の情報提供としては、王道ですが、それだけではここまでは話題にならなかったのではないでしょうか。
夏に喫茶店チェーン等のプレスリリースを打つのは、夏の涼み場の情報提供としては、王道ですが、それだけではここまでは話題にならなかったのではないでしょうか。
2位のプレスリリース
情報解禁第三弾!富士急ハイランド「NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里」いよいよ7/26(金)開業!|富士急行株式会社のプレスリリース
富士急行株式会社のプレスリリース(2019年7月5日 10時00分)情報解禁第三弾!富士急ハイランド[NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里]いよいよ7/26(金)開業!
来たる2019年7月26日(金)に、富士急ハイランド内において、原作コミックス全世界累計発行部数2億5000万部以上を誇る大人気忍者アニメ「NARUTO-ナルト-」と、主人公・うずまきナルトの息子ボルトの活躍を描いたアニメ「BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS」のテーマエリア「NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里」をオープンするそうです。
ナルトやボルトが暮らす「木ノ葉隠れの里」をイメージしたこのテーマエリアには、3Dシューティングライド「科学忍具道場」を中心に、ミュージアムや写真館など6施設が軒を連ねます。アトラクション出口に併設するショップでは、富士山をバックにナルトの他第七班のメンバー(サスケ・サクラ・カカシ)が談笑する姿が描かれたオリジナルビジュアルの商品など、ここでしか手に入らない品々を多数取り揃えております。また、作中に登場する「一楽」をモチーフにしたラーメン店では、通常のトッピングに加え5種類のトッピングを全部乗せした超豪華「五大国ラーメン」をはじめ、ナルトやサスケなどキャラクター達の忍術をイメージしたメニューを提供する他、スイーツやドリンクを提供する「甘美堂」では、粒あんなどの王道たいやきに加え、「ボルトの『チーズバーガーたいやき』」などキャラクターにちなんだ変わり種たいやきを販売するなど、アトラクションだけでなく食事でも「NARUTO」「BORUTO」の世界観を存分に楽しむことができます。
人気アニメの世界観をそのまま体験できる施設と言えそうです。主人公行きつけのラーメン屋など、食も味わうことができるようです。
総工費は12億円と結構な投資を行い、人気アニメファンを取り込む戦略となります。2019年7月26日(金)10時から、足立梨花さん、生駒里奈さんをゲストに迎えてのオープニングイベントを開催するとのことで、当日はテレビの情報番組をはじめとして、多くのメディアの来場と取材が見込めそうです。
昨今、キャラクターライセンスビジネスも広がりを見せており、パチンコやグッズはその走りでしたが、現在は「世界観をまるごとリアルの場で体感できる」という施設そのものを楽しめるサービス創出がトレンドになっているようです。
3位のプレスリリース
櫻井翔が表紙の「TVガイドPLUS VOL.35」、松本潤が表紙の「TVガイドAlpha EPISODE V」が話題の2冊がそろって増刷決定!!|株式会社東京ニュース通信社のプレスリリース
株式会社東京ニュース通信社のプレスリリース(2019年7月5日 12時00分)櫻井翔が表紙の[TVガイドPLUS VOL.35]、松本潤が表紙の[TVガイドAlpha EPISODE V]が話題の2冊がそろって増刷決定!!
2020年末をもって活動休止する嵐の2人のスターが表紙となった2冊の増刷が決定となったようです。雑誌の増刷がかかるのは最近の国内では珍しい現象であり、出版社の意気を示そうとのプレスリリースになっています。
元SMAPの3人によるAbemaTV出演以降、ネットでのジャニーズの肖像権を活用したプレスリリースも増えてきているように思います。縛りが過去よりもゆるくなってきているのはないでしょうか。
プレスリリースで肖像活用した場合の追加ギャランティがどのくらいになるのか、興味深いところです。
紙面では、ほかのジャニーズの紹介も積極的に行っているようですが、この先、雑誌の生き残る道としても、ジャニーズに特化していく媒体編集は可能性のある施策のひとつと言えるではないでしょうか。
元SMAPの3人によるAbemaTV出演以降、ネットでのジャニーズの肖像権を活用したプレスリリースも増えてきているように思います。縛りが過去よりもゆるくなってきているのはないでしょうか。
プレスリリースで肖像活用した場合の追加ギャランティがどのくらいになるのか、興味深いところです。
紙面では、ほかのジャニーズの紹介も積極的に行っているようですが、この先、雑誌の生き残る道としても、ジャニーズに特化していく媒体編集は可能性のある施策のひとつと言えるではないでしょうか。