2019年7月8日 更新

7月話題のプレスリリースランキング

7月月初となりました。話題のプレスリリースはどんなものがあるのでしょうか。

448 view

7月に話題性のあるプレスリリース

7月話題のプレスリリースランキング

7月話題のプレスリリースランキング

7月夏休み前はどんなプレスリリースが人気を集めているのでしょうか??
7月は、「夏休み前」「夏」「海」などにテーマに絡めたプレスリリースがメディアの目に留まる可能性が高まります。

話題のプレスリリースはどんなものなのでしょうか?
pr timesのプレスリリースランキングからトレンドを探ってみます。

1位のプレスリリース

このプレスリリースでは、今タイムリーな話題となっている
・「タピオカドリンク」
・「ジェンダーレス男子」
を絡めて話題化に成功していると思われます。

特に、テレビの情報番組で「タピオカ」が多く取り上げられている現在、リリースタイミングが巧みだと言えるでしょう。
ジュノンボーイスーパーボーイコンテストの2次審査終了後(6月21日)、候補者の中からジェンダーレス男子の起用を決定したことも、素早いPR戦術展開と言えるかと思います。
いくつか、将来的に話題になりそうなネタの準備を話題になる前から行っておくと、話題性が高まったタイミングでプレスリリースを発信するという「攻めの広報」戦術が展開できます。

夏に喫茶店チェーン等のプレスリリースを打つのは、夏の涼み場の情報提供としては、王道ですが、それだけではここまでは話題にならなかったのではないでしょうか。

2位のプレスリリース

 来たる2019年7月26日(金)に、富士急ハイランド内において、原作コミックス全世界累計発行部数2億5000万部以上を誇る大人気忍者アニメ「NARUTO-ナルト-」と、主人公・うずまきナルトの息子ボルトの活躍を描いたアニメ「BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS」のテーマエリア「NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里」をオープンするそうです。
ナルトやボルトが暮らす「木ノ葉隠れの里」をイメージしたこのテーマエリアには、3Dシューティングライド「科学忍具道場」を中心に、ミュージアムや写真館など6施設が軒を連ねます。アトラクション出口に併設するショップでは、富士山をバックにナルトの他第七班のメンバー(サスケ・サクラ・カカシ)が談笑する姿が描かれたオリジナルビジュアルの商品など、ここでしか手に入らない品々を多数取り揃えております。また、作中に登場する「一楽」をモチーフにしたラーメン店では、通常のトッピングに加え5種類のトッピングを全部乗せした超豪華「五大国ラーメン」をはじめ、ナルトやサスケなどキャラクター達の忍術をイメージしたメニューを提供する他、スイーツやドリンクを提供する「甘美堂」では、粒あんなどの王道たいやきに加え、「ボルトの『チーズバーガーたいやき』」などキャラクターにちなんだ変わり種たいやきを販売するなど、アトラクションだけでなく食事でも「NARUTO」「BORUTO」の世界観を存分に楽しむことができます。
人気アニメの世界観をそのまま体験できる施設と言えそうです。主人公行きつけのラーメン屋など、食も味わうことができるようです。
総工費は12億円と結構な投資を行い、人気アニメファンを取り込む戦略となります。2019年7月26日(金)10時から、足立梨花さん、生駒里奈さんをゲストに迎えてのオープニングイベントを開催するとのことで、当日はテレビの情報番組をはじめとして、多くのメディアの来場と取材が見込めそうです。
昨今、キャラクターライセンスビジネスも広がりを見せており、パチンコやグッズはその走りでしたが、現在は「世界観をまるごとリアルの場で体感できる」という施設そのものを楽しめるサービス創出がトレンドになっているようです。

3位のプレスリリース

2020年末をもって活動休止する嵐の2人のスターが表紙となった2冊の増刷が決定となったようです。雑誌の増刷がかかるのは最近の国内では珍しい現象であり、出版社の意気を示そうとのプレスリリースになっています。

元SMAPの3人によるAbemaTV出演以降、ネットでのジャニーズの肖像権を活用したプレスリリースも増えてきているように思います。縛りが過去よりもゆるくなってきているのはないでしょうか。

プレスリリースで肖像活用した場合の追加ギャランティがどのくらいになるのか、興味深いところです。

紙面では、ほかのジャニーズの紹介も積極的に行っているようですが、この先、雑誌の生き残る道としても、ジャニーズに特化していく媒体編集は可能性のある施策のひとつと言えるではないでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

盛り上がるレモンサワーのマーケティング&プロモーション

盛り上がるレモンサワーのマーケティング&プロモーション

日経トレンディと日経クロストレンドが発表した「2019年ヒット商品ベスト30」12位に、サントリー「こだわり酒場のレモンサワー」が選ばれた。簡単にレモンサワーを作れる「素」のヒットに続き、RTD缶が800万ケースの大ブレイク。居酒屋でも同一ブランドにして急拡大した。プロモーションの戦略とは?
bonbi GOSSIP 編集部 | 2,111 view
2020年末に解散を迎える「嵐」のプロモーション

2020年末に解散を迎える「嵐」のプロモーション

男性アイドルグループ「嵐」の注目度が年末にかけて上がりつつあるようだ。どのような活動、プロモーション展開を行っているのだろうか。
bonbi GOSSIP 編集部 | 1,120 view
実利的な機能は商品プロモーションで訴求しにくい??

実利的な機能は商品プロモーションで訴求しにくい??

2年に1回、新端末発表、その1年後に改良機種登場、というサイクルで行われているiPhoneの新作発表会だが、今年はどのようなポイントが訴求されたのだろうか? 実利的な機能のプロモーションに着目してみた。
bonbi GOSSIP 編集部 | 1,150 view
ここ1ヶ月で話題となったプレスリリース

ここ1ヶ月で話題となったプレスリリース

ジャニーズタレントをグレーでで塗りつぶした「週刊朝日」の発売のプレスリリースは、画像をうまく使うだけで多くのメディアに取り上げられました。
付加価値マーケティングにより販売促進を狙う

付加価値マーケティングにより販売促進を狙う

社会、自社、商品を俯瞰し、新たな視点でマーケティングを行うことにより、従来の広告宣伝手法と異なる新たな販売促進企画が生まれることがあります。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bonbi GOSSIP 編集部 bonbi GOSSIP 編集部
   
            スゴイコト