店頭観察特集
凡美社では店頭を常に観察している。
売場の変化は定点観察実施。売場の変化を追う。
そして各種店頭販促ディスプレイも追っている。
随時面白く、ワクワクする売場(買場)をレポートしていく。
売場の変化は定点観察実施。売場の変化を追う。
そして各種店頭販促ディスプレイも追っている。
随時面白く、ワクワクする売場(買場)をレポートしていく。
97 ムービングの使い方が秀逸
「立体水流」を表現した、洗濯機売り場のムービングPOP。
二つのムービング機構を使い、
上部のムービング機構で上下の動き、
下部のムービング機構で回転する動きで、
「立体水流」を表現。
ムービングはPOP広告の伝統的な技法だけど、
使い方が新しい!!
二つのムービング機構を使い、
上部のムービング機構で上下の動き、
下部のムービング機構で回転する動きで、
「立体水流」を表現。
ムービングはPOP広告の伝統的な技法だけど、
使い方が新しい!!
動画- YouTube
ぜひ視てください!
動画を見てもらうと分かり易い。
パワフル立体水流で、ガンコな汚れが落ちそうである。
顧客体験の向上をさせる伝統的なアナログムービング。
パワフル立体水流で、ガンコな汚れが落ちそうである。
顧客体験の向上をさせる伝統的なアナログムービング。
98 盗難防止の進化
最近のスマホ盗難防止はワイヤレス。
商品を試す時、盗難防止のコード類が邪魔だったからこれは便利。
商品を試す時、盗難防止のコード類が邪魔だったからこれは便利。
アラーム機自体が挿し込み器になっている。
こうやって進化していく。
こうやって進化していく。
99 分かり易い選び方ガイド
スマホを使ったワイン売り場のワインの選び方ガイド。
QRコードからかんたんアクセス。
久しぶりにアクセスしてみたけど、素晴らしく分かりやすくなってる!
いよいよ、完成形が近づいてきたのかも。
QRコードからかんたんアクセス。
久しぶりにアクセスしてみたけど、素晴らしく分かりやすくなってる!
いよいよ、完成形が近づいてきたのかも。
店頭でのQRコードの読み取り率はまだまだ低いが、
ここまで大きく出せると読み取り率は上がりそうだ。
ただ、いち買い物客としては、ここまでの情報が必要だろうか?という疑問もある。
ワイン選びは、もっと少ない情報量で自分のセンスで選びたいと思ったりもする。
ここまで大きく出せると読み取り率は上がりそうだ。
ただ、いち買い物客としては、ここまでの情報が必要だろうか?という疑問もある。
ワイン選びは、もっと少ない情報量で自分のセンスで選びたいと思ったりもする。
100 動的なシズル表現が素敵
BLANDE MISATO(ブランデ三郷店)の入り口にある、透過型サイネージがとても良かった。
スーパーカスミの最新業態「ブランデ」の3号店目。
とにかく売っているものが面白くて、美味しそうで、近所にも欲しい!
スーパーカスミの最新業態「ブランデ」の3号店目。
とにかく売っているものが面白くて、美味しそうで、近所にも欲しい!
動画- YouTube
ぜひ、視てください!
大型サイネージでの「シズル」の表現がすごく良い。
これもクリエイティブ。
果実が水の中に飛び込んでくる様で、みずみずしさを表現している。
『商品を主役に』という表現がぴったりである。
とかく、USP(Unique Selling Proposition)(商品独自の強み)をCBP(Core Benefit Proposition)(ユーザーの便益)に置き換えたコミュニケーションデザインが求められるが、
果実という商品は、果実が主役になることが一番のコミュニケーションデザインである。
これもクリエイティブ。
果実が水の中に飛び込んでくる様で、みずみずしさを表現している。
『商品を主役に』という表現がぴったりである。
とかく、USP(Unique Selling Proposition)(商品独自の強み)をCBP(Core Benefit Proposition)(ユーザーの便益)に置き換えたコミュニケーションデザインが求められるが、
果実という商品は、果実が主役になることが一番のコミュニケーションデザインである。
了。