2018年10月19日 更新

今話題のプレスリリースランキング

10月今の季節話題のプレスリリースランキングを取り上げます。天海祐希さん出演のCM公開と関ジャニ∞出演のユニバーサルスタジオジャパンのCM公開など、秋を感じさせたり、クリスマスに関連しているプレスリリースが注目を集めているようです。

393 view

10月のプレスリリース

時節柄、徐々に気温が下がり、秋から冬の季節がらみの新商品投入が増えるためそのプレスリリースも増えてきます。
12月のクリスマスと関連したプレスリリースが多くなるのもこの頃です。

今話題のプレスリリースランキングを取り上げていきます。


今話題のプレスリリースランキング

今話題のプレスリリースランキング

2位にはクリスマス関連のプレスリリース

1位のプレスリリース

女優の天海祐希さんを起用したグランドセイコーという腕時計の新作CM・Web動画公開というネタのプレスリリースです。

グランドセイコーと言えば、セイコーの高級腕時計ラインナップとしてじわじわと売れ行きを伸ばしているブランドです。高級腕時計市場が欧州ブランド中心の中、日本企業の中でも気を吐いている一社と言えるでしょう。

CMの内容は、女性に高感度が高く凛とした雰囲気を持つ天海祐希さんがパリのアパルトマンで生活をしているという設定です。高所得層の独身女性と同じく高所得世帯の既婚女性にグランドセイコーの持つブランドの世界観を伝えていく作品のようです。
さりげなく11月9日(金)発売予定の新商品ライン(*その額75万円!)のアピールもこのプレスリリース上でも行っています。

異なったネタ(今回は女優CMの公開開始発表)のプレスリリースの中で、新商品情報を伝えていくことはメディア関係者に覚えてもらうためにも効果的です。

記者や編集者は毎日相当数のプレスリリースを目にしますので、大事な情報は繰り返し伝えられるように、プレスリリースのネタつくり、構成の工夫などを行っていきましょう。

2位のプレスリリース

ユニバーサルスタジオジャパンで人気の冬期間限定イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」のCM公開という内容のプレスリリースです。過去300万人を動員したクリスマスライブショー『天使のくれた奇跡』シリーズが、今年でフィナーレを迎えるということにも触れています。
CMに起用されたのは関ジャニ∞。
関西と関係が深く、今年メンバーが脱退するなど話題性も高いグループをキャスティングしました。
毎年継続している催事やイベントでは必ず発生してしまうことですが、10年続いたライブショーに幕を下ろす、ということは必ずしも近年の集客は芳しくなかったのかもしれません。

ですが、ひっそりと止め、新しいライブショーを発表するというだけでは、プレスリリースの機会を1回分は損してしまいます。

ライブショー開演時、ライブショー盛り上がり時、ライブショー終演時といったように最低でも3回はプレスリリースを行い、理想を言えばライブショーの盛り上がり時にいくつかのネタを作り多くのプレスリリースを行えるのが理想です。

3位のプレスリリース

これは、見出しだけ見るとエイプリルフールネタのような雰囲気ですが、実際にNASAに認定されたようです。
「ゴジラ」のようなキャラクターで、かつ常時テレビ放映などがなく、2-3年に一度、日本もしくは米国で映画タイトルにしていくキャラクタービジネスでは、忘れられないという工夫も大切にななってきます。NASAのような権威で紹介されているというのは間違いなくバリューなので、そのようなタイミングを活かして都度プレスリリース化していく、というのは大切な取り組みです。

来年、全米公開の新作映画があるので、アメリカのPRエージェンシーがNASAに働きかけてこの企画が実現したのかもしれませんね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今話題のプレスリリースランキング(2月)

今話題のプレスリリースランキング(2月)

PRTIMESで2月に話題のプレスリリースはどのようなものなのでしょうか?PRのストーリー作りやプレスリリース上の工夫を読み取っていきます。
アンバサダープログラムとは?

アンバサダープログラムとは?

ブルガリが木村拓哉さんの次女でモデルのKoki,(コウキ)さんをブランドアンバサダー指名したニュースは大きな話題となった。セレブリティをアンバサダーとするケースもあれば、ユーザーや既存顧客をアンバサダーにしている事例もある。
bonbi GOSSIP 編集部 | 1,220 view
プロモーションにおけるSNS炎上回避施策とは?

プロモーションにおけるSNS炎上回避施策とは?

各企業にとって、プロモーション時の炎上は大きなブランド価値棄損などの中長期的な損害が発生する可能性があります。なによりコストをかけて損害を大きくするのは経営上避けるべきことではないでしょうか?プロモーションにおいて炎上を避ける方法を考えていきましょう。
外国人訪日客向けPR活動の重要性が高まる

外国人訪日客向けPR活動の重要性が高まる

PRツールであるサイトやパンフレットの多言語化、外国人タレントを起用したPR動画展開、外国人に対してのアプローチだけではなく、国内の日本人を啓蒙していく間接的なPR活動などさまざまなインバウンドPR活動のトレンドがある。
ライザップ(RIZAP)のプロモーション費用はいくらかかっているのか?

ライザップ(RIZAP)のプロモーション費用はいくらかかっているのか?

5月15日に発表されたRIZAPグループの決算発表からそのプロモーションを振り返ってみます。ビフォーアフターが印象のあのCMも相当なコストがかかっていると想定されます。Web広告、店頭POP、店舗什器などのセールスプロモーションコストを合わせるといくらぐらいになるのでしょうか?
bonbi GOSSIP 編集部 | 2,148 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bonbi GOSSIP 編集部 bonbi GOSSIP 編集部
   
            スゴイコト