10月のプレスリリース
時節柄、徐々に気温が下がり、秋から冬の季節がらみの新商品投入が増えるためそのプレスリリースも増えてきます。
12月のクリスマスと関連したプレスリリースが多くなるのもこの頃です。
今話題のプレスリリースランキングを取り上げていきます。
12月のクリスマスと関連したプレスリリースが多くなるのもこの頃です。
今話題のプレスリリースランキングを取り上げていきます。
1位のプレスリリース
天海祐希さん出演<グランドセイコー>新ムービー「自由に生きてる。だけど、時間には正確。」篇 10月18日よりWEB公開開始|セイコーウオッチ株式会社のプレスリリース
セイコーウオッチ株式会社のプレスリリース(2018年10月18日 12時00分)天海祐希さん出演<グランドセイコー>新ムービー[自由に生きてる。だけど、時間には正確。]篇 10月18日よりWEB公開開始
女優の天海祐希さんを起用したグランドセイコーという腕時計の新作CM・Web動画公開というネタのプレスリリースです。
グランドセイコーと言えば、セイコーの高級腕時計ラインナップとしてじわじわと売れ行きを伸ばしているブランドです。高級腕時計市場が欧州ブランド中心の中、日本企業の中でも気を吐いている一社と言えるでしょう。
CMの内容は、女性に高感度が高く凛とした雰囲気を持つ天海祐希さんがパリのアパルトマンで生活をしているという設定です。高所得層の独身女性と同じく高所得世帯の既婚女性にグランドセイコーの持つブランドの世界観を伝えていく作品のようです。
グランドセイコーと言えば、セイコーの高級腕時計ラインナップとしてじわじわと売れ行きを伸ばしているブランドです。高級腕時計市場が欧州ブランド中心の中、日本企業の中でも気を吐いている一社と言えるでしょう。
CMの内容は、女性に高感度が高く凛とした雰囲気を持つ天海祐希さんがパリのアパルトマンで生活をしているという設定です。高所得層の独身女性と同じく高所得世帯の既婚女性にグランドセイコーの持つブランドの世界観を伝えていく作品のようです。
さりげなく11月9日(金)発売予定の新商品ライン(*その額75万円!)のアピールもこのプレスリリース上でも行っています。
異なったネタ(今回は女優CMの公開開始発表)のプレスリリースの中で、新商品情報を伝えていくことはメディア関係者に覚えてもらうためにも効果的です。
記者や編集者は毎日相当数のプレスリリースを目にしますので、大事な情報は繰り返し伝えられるように、プレスリリースのネタつくり、構成の工夫などを行っていきましょう。
異なったネタ(今回は女優CMの公開開始発表)のプレスリリースの中で、新商品情報を伝えていくことはメディア関係者に覚えてもらうためにも効果的です。
記者や編集者は毎日相当数のプレスリリースを目にしますので、大事な情報は繰り返し伝えられるように、プレスリリースのネタつくり、構成の工夫などを行っていきましょう。
2位のプレスリリース
『ユニバーサル・ワンダー・クリスマス』CM公開。クリスマス・アンバサダー「関ジャニ∞」が全員揃ってCM出演!今年で終演する、300万人※1が感動したクリスマス・ライブショーの魅力をPR|合同会社ユー・エス・ジェイのプレスリリース
合同会社ユー・エス・ジェイのプレスリリース(2018年10月19日 04時30分)『ユニバーサル・ワンダー・クリスマス』CM公開。クリスマス・アンバサダー[関ジャニ∞]が全員揃ってCM出演!今年で終演する、300万人が感動したクリスマス・ライブショーの魅力をPR
ユニバーサルスタジオジャパンで人気の冬期間限定イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」のCM公開という内容のプレスリリースです。過去300万人を動員したクリスマスライブショー『天使のくれた奇跡』シリーズが、今年でフィナーレを迎えるということにも触れています。
CMに起用されたのは関ジャニ∞。
関西と関係が深く、今年メンバーが脱退するなど話題性も高いグループをキャスティングしました。
毎年継続している催事やイベントでは必ず発生してしまうことですが、10年続いたライブショーに幕を下ろす、ということは必ずしも近年の集客は芳しくなかったのかもしれません。
ですが、ひっそりと止め、新しいライブショーを発表するというだけでは、プレスリリースの機会を1回分は損してしまいます。
ライブショー開演時、ライブショー盛り上がり時、ライブショー終演時といったように最低でも3回はプレスリリースを行い、理想を言えばライブショーの盛り上がり時にいくつかのネタを作り多くのプレスリリースを行えるのが理想です。
ですが、ひっそりと止め、新しいライブショーを発表するというだけでは、プレスリリースの機会を1回分は損してしまいます。
ライブショー開演時、ライブショー盛り上がり時、ライブショー終演時といったように最低でも3回はプレスリリースを行い、理想を言えばライブショーの盛り上がり時にいくつかのネタを作り多くのプレスリリースを行えるのが理想です。
3位のプレスリリース
NASAの“ガンマ線天体”研究チームが、日本の怪獣史上初めて「ゴジラ」を“星座”に認定!|東宝株式会社のプレスリリース
東宝株式会社のプレスリリース(2018年10月18日 10時21分)NASAの“ガンマ線天体”研究チームが、日本の怪獣史上初めて[ゴジラ]を“星座”に認定!
これは、見出しだけ見るとエイプリルフールネタのような雰囲気ですが、実際にNASAに認定されたようです。
「ゴジラ」のようなキャラクターで、かつ常時テレビ放映などがなく、2-3年に一度、日本もしくは米国で映画タイトルにしていくキャラクタービジネスでは、忘れられないという工夫も大切にななってきます。NASAのような権威で紹介されているというのは間違いなくバリューなので、そのようなタイミングを活かして都度プレスリリース化していく、というのは大切な取り組みです。
来年、全米公開の新作映画があるので、アメリカのPRエージェンシーがNASAに働きかけてこの企画が実現したのかもしれませんね。
来年、全米公開の新作映画があるので、アメリカのPRエージェンシーがNASAに働きかけてこの企画が実現したのかもしれませんね。