モスバーガーにも代替肉バーガー登場
「代替肉」という言葉自体、耳慣れないが、植物由来の原料を使って肉の食感などを味わうことができるらしい。
モスバーガーにも登場 植物由来の代替肉は普及する?|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE
欧州や米国では、新たな食材として代替肉が急速に浸透している。植物由来の素材を使用することからプラントベースフードとも呼ばれる。これらの地域では、ベジタリアンやビーガン(完全菜食主義者)など野菜だけを食べる人が珍しくない。また、普段は肉も野…
モスバーガーでは、台湾で、植物由来の代替肉を手掛ける米「ビヨンドミート」の原材料を使ったハンバーガーをテスト販売している。
モスバーガーを運営するモスフードサービスは、台湾の一部店舗でビヨンド・ミートの代替肉パティを使用したハンバーガー「MOS Burger with Beyond Meat」を19年6月6日に5店舗で発売した。売り上げは予想以上で、販売店舗の拡大を目指す。「台湾では健康への意識が高いお客さまが多く、代替肉を使ったハンバーガーとの相性はいい。日本での販売も検討している」とモスフードサービスの安藤芳徳・執行役員マーケティング本部長は話す。
急速に広まりつつある代替肉。その市場の牽引役となっている「ビヨンドミート」はこの5月に株式を公開している。
米ビヨンド・ミート株、一時200ドル台に上昇-決算控え買い続く - Bloomberg
植物由来の代替肉を手掛ける米ビヨンド・ミートがこの日も一時、200ドルの大台に乗せた。5月の新規株式公開(IPO)価格との比較では700%余り上昇し、快進撃を続けている。
台湾をはじめとして世界でも少しずつ導入が進んでいる。株式市場の期待感を織り込んで株価が上がる、事実は理解できるが、その期待感の正体は何なのだろうか。こんな記事があった。
専門家が世界のタンパク質危機を語る!次世代の巨大産業「タンパク質関連Tech」ミートアップレポート《前編》 | LoveTechMedia - ラブテックメディア
世界の人口増加による深刻な食糧危機が訪れることはニュースなどで報道されている通り。しかし、食糧危機は知っていても、「タンパク質危機」を知っている人はまだあまり多くない。
世界の人口増加による深刻な食糧危機が訪れることはニュースなどで報道されている通り。しかし、食糧危機は知っていても、「タンパク質危機」を知っている人はまだあまり多くない。2025〜30年、世界でタンパク質の供給が需要に追いつかなくなる可能性があるのだ。
グローバルな人口増加と中間層の拡大により、世界規模で一人あたりの肉や魚の消費量が増加し続ける。その一方で、現状の畜産や養殖は生産物の何倍もの穀物や魚粉によって賄われており、供給スピードが需要に追いつかなくなっていく目算だ。
なるほど、代替肉関連事業は、既存の畜産業を補いうるものらしい。生産が難しくなる動物タンパク質を、植物や昆虫で補える、その期待感が現在高まっているのだろう。
代替肉マーケティングの成否は?
既存産業だけではまかないきれない、もしくは石油などもそうだが、原材料(この場合は原油)に限界量が存在するものに関しては、今まであったはずの産業に成り代わり新たな産業が発生する可能性がある。
今後新興国を中心に、経済発展が行われた場合、経済発展と比例するタンパク質消費量は、新興各国で飛躍的に増えるということになる。
今後新興国を中心に、経済発展が行われた場合、経済発展と比例するタンパク質消費量は、新興各国で飛躍的に増えるということになる。
リプレイスマーケティングと表現できるのかもしれないが、既存産業を新産業がリプレイスしていく過程では、大きくは以下のようなプロセスを経るのではないかと考えられる。
1.同種同等の商品の利用(この場合は食用)メリットが有ることが伝わる。
2.資源枯渇により旧来の肉の値段が上昇。
3.旧来の肉を食していた層も代替肉に流れる。
2.資源枯渇により旧来の肉の値段が上昇。
3.旧来の肉を食していた層も代替肉に流れる。
値段が同等、もしくは高ければあえて「代替肉」を選ぶ理由は多くないだろう。2019年現在、「代替肉」もそれなりの値段となっているが、これが生産規模の拡大を受けて低コスト化を実現できるようになり、そして、通常の「肉」の値段が上昇したときに、大きくリプレイスするタイミングになることは間違いないのかもしれない。