プレスリリーストレンドチェック(2018年5月)

プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMESで、5月はどんな話題が注目されているのでしょうか?プレスリリースランキングを分析しながら、プレスリリースネタ作りの参考にしてみましょう。

目次

5月のプレスリリースに多いネタとは?

すっかり暖かくなり、日傘を持つ女性も増えましたね

季節系の出来事としては、「母の日」「GW」。直近の話題では、6月にあるサッカーのワールドカップなどがあります。プレスリリースのネタ作りにあたっては、年間の恒例行事や記念日はもちろん、ここ数か月で世間の関心が高まっていそうな情報を調べたりするのも有効です。

当然全部が自社のプレスリリースネタに活かせるわけではないのですが、メディアが興味をもつネタの種類を考えるうえでも、世間の関心をそれとなく常に押さえておくことはPRパーソンとして大切なことです。

そこで役に立つのがGoogle trendsです。
Googleでの検索動向を知ることができ、急上昇している検索キーワードを調べることができます。

急上昇ワード

5月25日の急上昇ワード
米朝首脳会談もランキング入りしていますね。
では、5月はどんなプレスリリースに注目が集まったのか?振り返っていきましょう。

5月のPR TIMESプレスリリースランキング

PR TIMESプレスリリースランキング

1位から3位までです。
ぱっと見で気づくのが、伝統のあるゲームブランドSNKのリリースが1位。2位は注目ワードYoutuberを活用したプレスリリースですね。3位は、人気のバーチャルライブアプリのリリースですね。

それではそれぞれの内容を見てみましょう。

1位のプレスリリース

アーケードゲーム機、つまりはゲームセンターに昔あったNEO GEOという筐体のゲーム機はご存知でしょうか? 1990年代のゲームセンターで人気のあったゲームプラットフォームです。

このプレスリリースで発表されているのは、NEO GEO miniという、名作・傑作タイトルを40作品内蔵した手のひらサイズのゲーム機を発売するという主旨の発表となります。

このプレスリリースの特徴としては

・新商品発表である
・かつてのゲーマーの憧れのゲームを40種類プレイできる
・NEOGEO miniの特徴を詳細に書いている

ということが言えるかと思います。

現在の40代以上の記者や編集者が懐かしさもあり、注目されたのかもしれません。

2位のプレスリリース

普通のYoutuberではなく、最近流行りのバーチャルYoutuberを活用したプレスリリースネタであることが、波及力を増した原因の一つです。
登用したバーチャルYoutuberも富士 葵という、10万以上のチャンネル登録のアカウントなので、その登録数の多さも話題性を上げたと言えます。
発表された、教育向け新Youtubeチャンネル「あおい’sきっず」では小さな子供向けに、主に「音楽・童謡」「童話・朗読」「リトミック」「知育教育」を提供していくようです。

子供向けに意義のあること、という社会的大義を強調したことも話題性を高めた理由だと思われます。

3位のプレスリリース

こちらもバーチャルYoutuber関係のプレスリリースネタとなります。

「にじさんじ」という注目を集めつつあるバーチャルライブグループが、ゲーム配信向けのグループ「にじさんじゲーマーズ」を売り出していきます、という発表になります。

わかりやすく芸能関係で例えると、ジャニーズジュニアから、関ジャニ出します!というのと同じようなリリースとなります。

「にじさんじ」はそこそこ注目を集めつつあるとはいえ、まだメディア的には、グループとしては大きな注目度はないと想定されるので、バーチャルYoutuber、バーチャルライブ、といったトレンドネタにかぶせたプレスリリースであることが、注目された最も大きな理由かと思います。

2018年、年末までバーチャルYoutuber、バーチャルライブ系のネタは波及力が大きくなりそうです。そのような企画も検討してもよいかもしれませんね。