プレスリリースランキング8月

8月は夏休み等の休みや、お盆、花火、海や川遊びなどもあるレジャーシーズンでもありますが、どのようなプレスリリースに注目が集まっているんでしょうか?人気のあるプレスリリースからその秘訣を探ります。

目次

8月のプレスリリース

プレスリリースの発信タイミング

夏休みに差し掛かることもあり、営業日も少ないので、プレスリリースの発信タイミングもよく考える必要があります。8月10日以降は、会社によっては休みとなるところもあるので、8月の第1週の早い段階か、お盆明けの20日以降に配信していくのが良いと思われます。

プレスリリースのネタ作りのコツ

発信タイミングを考えると、8月第1週のリリースであれば、時事性や季節性を踏まえたネタ作りを行い、タイムリーな掲載が期待できるWebメディア中心に仕掛けるプレスリリースが効果的です。

新聞、雑誌、テレビなどWebに比べると報道までにタイムラグのあるメディアに対しては、お盆明けの20日以降に、むしろ9月、10月を見据えた内容のプレスリリースを行うか、時事性や季節性のないプレスリリースを行う方が無難となるでしょう。

PRTIMESプレスリリースランキング8月

プレスリリースランキング

8月17日現在

1位のプレスリリース

堀江貴文氏が新しい高校を作るという触れ込みで行ったゼロ高等学院。記者会見開催のプレスリリースが1位となっていました。このリリースで集めたメディアが多数記事を執筆しています。
Googleでニュース検索すると、Yahoo!や各種ニュースサイトの数百本以上の記事がヒットしました。堀江氏の知名度もあるとはいえ、「新しいスタイルの高校」という社会への問題定義がPRコンテンツとして各メディアの記者、編集者、ディレクターに刺さったが故の結果と言えるでしょう。

2位のプレスリリース

大手企業とバーチャルユーチューバーとのタイアップに関するプレスリリースです。PRネタとして、バーチャルユーチューバーは現状時事性が高く、メディアの興味を引くことができます。また、小~中堅企業の発信よりも大手企業発信のほうがメディアにとっても取り扱いやすいので、大手企業とバーチャルユーチューバーがコラボするプレスリリースが増えていくでしょう。

3位のプレスリリース

アニメ系キャラが活躍するフィールドはYoutubeだけではありません。ライブ(生放送)を中心とした配信活動をする配信者のことをバーチャライバーといいますが、Youtube以外の配信プラットフォームで活動していくそうです。
TiktokやPocochaなど、配信プラットフォームは複数にあるので、バーチャルユーチューバーたちも他の配信プラットフォームでの横展開を行っていくようになるでしょう。