インバウンドプロモーションの拡大

日経電子版の記事の中から、編集部が注目した「プロモーション」関連の記事をピックアップし、ビジネストレンドを探る企画です。今回は、「インバウンド」+「プロモーション」をメインキーワードとした話題が多くありました。

目次

日経電子版「プロモーション」関連ワード記事

インバウンド(訪日外国人客向け)プロモーション拡大

業績の良い企業は、訪日外国人客向けのプロモーションに余念がないようです。

独自性のある商品企画

成熟していそうなPCの分野でも、色々と工夫して仕掛けるメーカーもいます。

新規性・話題性のあるワードを絡めたプロモーション

目新しく、これから流行りそうな言葉(=この場合はDMO)にひっかけたプロモーション企画もしばらくは有効かもしれません。

地域主導の外国人向けプロモーションも活況か

欧州でのプロモーションターゲットは富裕層。高級フランス料理店向けのPRツールにも趣向を凝らすようだ。

格安航空券を利用したインバウンド旅行需要も増えている

タイや韓国、台湾などから、訪日外国人が旅行で沖縄を訪れているようです。

インバウンドプロモーションのためには??

今回取り上げた記事の中での傾向をとらえると、特にインバウンド(訪日外国人向け)プロモーションが盛り上がりを見せつつあるのがわかります。

海外で現地語で現地メディアとコミュニケーションできるPR会社や、現地語ネイティブな社員がいる広告代理店や販促会社などが今後重用されていく時代になりそうです。近未来的な採用条件として、英語力や中国語力のスキルが、重視されるのは間違いないでしょう。