目次
webマーケティングって何を指すの?
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Webマーケティングは、Web上でのマーケティング活動を指します。インターネットマーケティング、オンラインマーケティング、ネットマーケティング、eマーケティングなども同義の言葉となります。
また、マーケティングと言えば、以下のように幅広い概念を指しますが、Webマーケティングは、それよりも狭い概念を指します。
また、マーケティングと言えば、以下のように幅広い概念を指しますが、Webマーケティングは、それよりも狭い概念を指します。
消費者の求めている商品・サービスを調査し,供給する商品や販売活動の方法などを決定することで,生産者から消費者への流通を円滑にする活動。
マーケティングとは「消費者が求めている商品を調査したり」、「商品計画を立てる」ことまで含まれています。それに対して、一般で言うところのwebマーケティングでは、「商品企画前調査」や「商品企画」、「商品規格の設計」などは含まれていないことが多いようです。
つまり、「商品」は既にあるものとして、それをいかにインターネットを通じて、消費者に効率的に届けるか?、もしくは、どうサイトでの購買効率を上げていくか?などという論点がWebマーケティングにおいて重要となります。
つまり、「商品」は既にあるものとして、それをいかにインターネットを通じて、消費者に効率的に届けるか?、もしくは、どうサイトでの購買効率を上げていくか?などという論点がWebマーケティングにおいて重要となります。
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大きくは、サイトへアクセスしてもらうための「集客施策」とサイト内ユーザーの活動を活発にさせるための「回遊施策」の2つが重要となります。
「集客施策」と「回遊施策」
代表的な集客施策
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1.検索エンジン最適化(SEO)
2.検索エンジン連動型広告(リスティング広告)
3.アドネットワーク広告
4.ソーシャルメディア広告
5.リターゲティング広告
6.メールマーケティング (*LINEマーケティング等も含む)
7.ソーシャルメディア対策 (*Facebookページの運用等を含む)
8.アフィリエイト広告
2.検索エンジン連動型広告(リスティング広告)
3.アドネットワーク広告
4.ソーシャルメディア広告
5.リターゲティング広告
6.メールマーケティング (*LINEマーケティング等も含む)
7.ソーシャルメディア対策 (*Facebookページの運用等を含む)
8.アフィリエイト広告
代表的な回遊施策
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1.ページを訪れるユーザーに向けて、欲しい情報を効果的に魅せるための各ページの最適化(*LPOなども含む)
2.カテゴリやジャンルなどの各メインコンテンツの構造を最適化
3.システムエンジニアリングによるシステムの最適化
4.エントリーフォームなど、成約や申込みにつながるフォームの最適化
2.カテゴリやジャンルなどの各メインコンテンツの構造を最適化
3.システムエンジニアリングによるシステムの最適化
4.エントリーフォームなど、成約や申込みにつながるフォームの最適化
集客施策1−検索エンジン最適化(SEO)
SEOとは?
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Webでは、多くのユーザーが能動的に自分の求める記事やコンテンツを常に探しています。Yahoo!やGoogleの検索窓に、欲しいであろう情報が出てくると思われるキーワードを入力し、検索ボタンを押します。その際、キーワードでの上位表示がされていれば、ユーザーは貴重なコンテンツと認識し、サイトに訪問することになります。
ユーザーが検索するであろう、キーワードで上位表示されるようにサイトのHTMLソースなどを最適化することをSEOと言います。
ユーザーが検索するであろう、キーワードで上位表示されるようにサイトのHTMLソースなどを最適化することをSEOと言います。
SEOではまず何を考えるべきなのか?
HTMLをどう変えるかなど、技術的な問題は置いておいて、最も先に考えるべきことがあります。
それは
①キーワード
②コンテンツ
③リンク
です。
それは
①キーワード
②コンテンツ
③リンク
です。
①キーワード
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ユーザーにどんなキーワードでアナタのサイトを探してもらいたいのか?
想定するお客さんはどういう悩みを持っていて、どういう検索ワードを思いつきそうなのか?
そのあたりをまずは徹底的に考えつくします。
キーワードは当然一つではないでしょう。ある大きな悩みがあったとして、そこから類推される悩みワードも思いつくでしょう。または、あなた自身が持っている商品の特徴をキーワード化する場合もあるかもしれません。
想定するお客さんはどういう悩みを持っていて、どういう検索ワードを思いつきそうなのか?
そのあたりをまずは徹底的に考えつくします。
キーワードは当然一つではないでしょう。ある大きな悩みがあったとして、そこから類推される悩みワードも思いつくでしょう。または、あなた自身が持っている商品の特徴をキーワード化する場合もあるかもしれません。
②コンテンツ
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キーワードから自分のサイトに来た人たちに、どんなコンテンツが有効なのか?どんなコンテンツなら商品の販売につながるのか?どんなコンテンツなら商品の信頼性をアピールできるのか?考えていきます。
それは記事かもしれないし、バズりやすいキャンペーンかもしれないし、商品の紹介を美しい写真で魅せることかもしれませんね。
それは記事かもしれないし、バズりやすいキャンペーンかもしれないし、商品の紹介を美しい写真で魅せることかもしれませんね。
③リンク
検索エンジンは、どんなサイトからリンクを貼られているのか?つまりはどんなサイトであなたのサイトが紹介されているのか?をチェックしています。それは、古いドメインからのリンクや有名サイトからのリンク、それ以外のアクセスの多いサイトから貼られている、正当なリンク(スパムリンクではないもの)を評価します。
つまりは、他人のサイトに引用されやすい記事を用意していたり、紹介したい特別な機能があなたのサイトにあることは、他人のサイトにおける自然な紹介を増やせる可能性があります。
他社がやっていない機能的なもの、特別ユーザーに利便性があると思われるコンテンツ、着眼点が秀逸な記事などは、次第に他社サイトでの評判を上げ、それは検索順位の向上にもつながります。
次回以降、SEOに関しては続けて特集していきます。
つまりは、他人のサイトに引用されやすい記事を用意していたり、紹介したい特別な機能があなたのサイトにあることは、他人のサイトにおける自然な紹介を増やせる可能性があります。
他社がやっていない機能的なもの、特別ユーザーに利便性があると思われるコンテンツ、着眼点が秀逸な記事などは、次第に他社サイトでの評判を上げ、それは検索順位の向上にもつながります。
次回以降、SEOに関しては続けて特集していきます。